• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

レビュー御礼~「落し物」

まだまだ肌寒うございます。皆さま、いかがお過ごしでございましょう。

わたくしは運動のために、町内をウォーキングをしておりました。

三丁目の角を曲がりましたとき、道路に落ちておりますそれを発見いたしましたの。

近づきまして確認いたしますと、丸まった汚いボロキレです。
ちょっぴり酸い臭いが。

ようよう切れ長二重の目を凝らしますれば、それはどうやらシャツでございました。

どこかの無納税自由人のかたが着てらしたのかしら?

まさか拾って交番に届けましても、お巡りさんがお気の毒。

見て見ぬふりしてウォーキングを再開いたしました。

ほんの五十メートル歩いた先に、またもや丸まった汚いボロキレがあるではありませぬか。
今度はシャツではなく、垢やほこりで汚れた作業ズボンでした。

もちろん無視して歩きます。

さらに三十メートルほど進みますれば、なんと履きふるした土色のバスケットシューズが転がっておりました。

無納税自由人のかたが、お召し物を脱ぎながらお散歩?

まさかと思いながら三丁目の先まで見やりますと、穴のあいた汚い靴下がありました。

どう考えましても、脱衣しながら歩いているのか走っているのか、持ち主は多分同じかたのようです。

そのうち通りの角から全裸で飛び出してきそうな錯覚を覚え、わたくしは用心しながら少し早歩きいたしました。

もう何もないだろうと思いきや、また道路に異物を発見してしまいました。

は? これって手錠?

さようなのです。よくテレビドラマで見ますあの金属製の手錠が、ワッカ部分をはずして転がっているのです。

脱獄犯! 

でもどこからも緊急車両のサイレンは聞こえませぬ。

いくら脱獄犯といえど、なぜ全裸になる必要がございますのでしょう。
思案気に歩き続けますと、薄ブラウンの瞳に細長い物体が写りました。

こわごわ近づいてみます。

え~っと……これはナニ?

二メートルほど長い鎖の先端に、黒い鋲を打った革が。
首輪? は? なぜ?
それは首に巻いて拘束する道具以外、考えられませぬ。

警察では犯人に首輪までいたしますの?
いやいや、そんな人権問題に抵触するようなことはいくらなんでも……

では、いったい誰が誰を何の目的で?

しかも逃亡なさってるかたは、なぜ着衣を脱がれたの?

閑静な住宅街ゆえ、人っ子ひとりいやしませぬ。

わたくしは背筋に冷たい汗をかきながら、急いで屋敷へもどりました。

その後町内では、なんの噂も聞きませぬ。
いったいあの落し物はなんだったのでございましょう……




こんなときはカクヨムさまをチェックするに限ります。

あ、「みかんをのせた、もっちん」にレビューを頂戴しております!

13 ←ひとみ さま、
ひとみちゃ~ん! お忙しい中、わざわざご覧くださり、レビューまでいただきまして誠にありがとうございます!
すばらしい物語だなんて、嬉しい♡
戦争だけは絶対に避けねばなりませぬ。いいことなんて、ひとつもありはしませんもの。戦争でしか発達しない文明なら、足踏みしたままでもよございます。それよりも、いかに天災から人類を守ることができるのか。そちらに頭を使うべきではないかしら。
心より御礼申し上げます♬

阪木洋一 さま、
いつも大変お世話になっております。この度はご多忙にも関わらずお目通しくださり、またレビューまで頂戴し誠にありがとうございます!
拙作で涙をお流しくだすったなんて、嬉しい♡
つばきには似合わぬ、友情や信頼などを盛り込んでしまいました。
我が国には八百万の神さまたちがいらして、わたくしたちを見守ってくださっていることを忘れぬようにしなければなりませんわねえ。
心より御礼申し上げます♬

26件のコメント

  • 高尾つばき 様へ

     あ…  また1番だ。

     ってねぇ どなたか書き込みされるのを待てば良いのですが。書ける時に書いてしまいたい衝動は 抑えられませんw

     またまた 私の所へ、嬉しい☆と ありがたいレビューを、どうもどうも ありがとうございます。本当に もったいない、神棚にあげて 毎日、手を合わせようかと思っております。

     それより 不可解な事件?怪現象ですねぇ
    い・一応 下着の類が見つかってないから、全裸でとは考えづらいですけど。不思議ですね。
     どうぞ お身の回り用心なさって下さい。
  • こんばんは。
    久しぶりに実家に戻ったら花粉症が炸裂(泣)
    名古屋、花粉多すぎ~!!!
    花弁……じゃなくて、勘弁して!!(まだ余裕あるじゃない?)
  • 密撼さま、こんばんは♩

    一番のり、ありがとうございます♡
    お出でいただけるなんて、本当に嬉しゅうございます!
    いつでもお待ち申し上げておりますわ♬

    短歌集、密撼さまの温かな眼差しで詠まれたお言葉、とてもよございました。わたくしなど下世話な乙女からとりますと、とても気高い感じがいたします。あ、これマジです。
    また拝読させてくださいまし☆

    ま!
    よいところにお気づきに!

    わたくし、アダルトな物語を拝読いたしますのは、やぶさかではございませぬ。ただし、自身で描くのはご法度にしておりますの、アダルトは。

    そうは申しましても、たまにノートに描いてしまうときもございます。
    ですから今回もそれにまつわる言葉は使わぬようにいたしました。

    つばきの近況ノートは、どうぞご遠慮なさらないでくださいまし。

    わたくしもまた、お邪魔させていただきますゆえ♬
  • こんばんは、RAYちゃん♩

    あら、名古屋へおいでに?
    おっしゃってくれたら、メーエキ前で打ち上げ花火を咲かせながら、お出迎えいたしましたのに♡

    もちろんケーサツには無届けですゆえ、皆さまがあっけにとられておるうちに、すかさず逃亡いたします☆

    花粉症は辛うございますわねえ。
    わたくしは今のところ症状は出ておりませぬ。

    早めにお薬で対処なさったほうが、よございますわよ。

    それこそ以前ノートで書きました、鼻シャワーが効きそうね♩

    ご無理なさらないでね!
  • つばきちゃん、こんばんは♡

    先ほどは、私のノートへお越しいただき、勿体無くて目が開けられないような言葉をたくさん、最高に嬉しいです!!
    いつも本当に、ありがとう♡♡

    つばきちゃんのノート、拝読しました♪
    んん…ただの脱獄囚よりよほどヤバい人かもしれないニオイが…何も起こらないうちに一刻も早く通報を!!(笑)

    それにしても、黒革の首輪と鎖…うん、ヤバいって…ああ、なんか妄想が動くのでストーップ!!(笑笑)

    またお邪魔いたします〜(*^o^*)♡♡

  • アオイちゃん、こんばんは♩

    徘徊中にアオイちゃんのノートに立ち寄って、大正解でした♡
    とても鮮烈な文章、素敵です〜♬

    著作権の絡みがあってお難しいかもしれませねど、ぜひ音楽に対する想いを紡がれた作品も拝読したいな☆

    あ、今回のノートは、ちょっぴりコワイ内容ですわね。アオイちゃんの妄想を見てみたいわ。うふふ♡

    また遊びにうかがいます♬
  • 拝啓
    引き続きのモノノ怪クリニック購読ありがとうございます。
    今回は私「山吹」の面目躍如、大活躍の「管巻蛇」
    のご案内です。
    今回、私久しぶりのご馳走にあり付きますので、
    空腹時は避けてお読みください。
    敬具
  • あら、門前に文が画鋲でとめられております。
    ま! 山吹先生から!

    関川さま、おはようございます♩

    あい、承知いたしました♡

    拝読しにうかがいますま〜す♬
  • つばきちゃん、こんにちは~(*'▽'*)♪

    今回のお題(勝手にノートジャックのお題と解釈してます)、相当な難易度ですね~!
    首輪…手錠…ボロボロの衣服…
    どうやって展開させようか、一晩考えても思いつかず(。>ㅅ<。)💦

    何かピコーンと思いついたら改めてジャックに伺います♬


    追伸
    先日私のノートに書き込んでくださったつばきちゃんのコメントがいつの間にかドロンと消え去ってしまっておりました(><)
    つばきちゃんにお心当たりがなければ、わたしがうっかりスマホを触って消したしまったのか、はたまた闇の組織によって抹消されたのか…


  • ひまわりちゃ〜ん!
    ちょうどわたくしも伺おうとしてたのよ。

    こんにちは♩
    挨拶だけはしっかりと。

    ノート・ジャックは、どうぞお気軽でお願いいたします☆
    あまり脳力を使われますと、もったいのうございますゆえ。

    そうそう!
    わたくし、初めて運営さまからメールいただいてビックリ!

    先日ノートにお邪魔いたしました際に、「不適切な表現」があったとのことで、強制削除されてしまったようなのです。

    不適切と言えば、そうなのでしょうけど……いまひとつ納得のいかない、つばきでございます。

    ですから、ひまわりちゃんのあずかり知らぬ闇のなかで、処理されてしまっようなのです。

    かえって、ご心配お掛け致しまして、申し訳ございませぬ。
    今後は書き込みも充分注意を払わねば、と勉強になりました♬
  • こちらではご無沙汰ですな。阪木さんです。
    最新話を更新したと思ったら、高尾さんのレビューがあるじゃあーりませんかということで、参上した次第です。

    わんこ弟へのレビュー、ありがとうございます。感謝感謝で頭が下がります。
    ネタの捻り出しに四苦八苦する日々ですが、まだ目標の半分手前ですので、機会あれば、また覗いてやってくだされ。
    新鮮をお届けできるよう、頑張りまーす。

    もっちんみたいな泣ける話から、普段着野球のぶっ飛んだ話まで、これからの高尾ワールドにも期待してます。

  • 阪木さま、こんばんは♩

    御作、一話完結でとても面白く拝読いたしました♡

    素直すぎる弟くん、思春期真っ只中のお姉さん、可愛い姉弟ですね☆

    まだまだ続きがあるとのことで、楽しみに更新をお待ちしております♬
  • つばきちゃん、こんばんは(*'▽'*)♪

    そ、そんな警告がつばきちゃんのところにきていたとは…(゚д゚lll)

    私としてはつばきちゃんがカクヨムにいてくださる、それだけで心の拠り所となっております✨

    ですので、今後とも末永く、のんびりまったりほっこりとお付き合いいただければ嬉しいです(❁´ω`❁)

    それにしても、私のノートのようなものまで運営さまがチェックされているとは…
    ウンエイジャー恐るべし!
  • さ!
    ここで変身して戦うのよ!
    いくわよ〜!

    ♩〜テーマ音楽〜♩

    ひまわりちゃん、いらっしゃいませ♩

    そんな風におっしゃっていただけるなんて、つばきは幸せ者ですわね♡

    もちの、ろん、わたくしはひまわりちゃんとずっと仲良くさせていただきとうございます☆
    よろしくお願いいたします♡

    でもこれからは言葉選びは、慎重にならないといけないわね……
  • こんにちは、つばきちゃん♪

    運営様からの警告――。

    そっか、そんなことがあったんだね。

    でも運営様もしっかりチェックしてるなぁ。
    お、俺とつばきちゃんのちょっとえっちぃコメント大丈夫かな(^-^; VANされるときは一緒にされようね♡♡♡ 

    じゃ、また暇つぶしにくるね(^▽^)/ 
  • ノエル先生、こんにちは♩

    ま! お暇つぶし、などとお恥ずかしげに斜め下を向かれて♡
    つばきは、存じ上げておりますわよ。
    常にドローンを、わたくしの屋敷上空に待機させておられますことを。
    望遠レンズ付きの、チョ〜高級機種ですわね☆

    万が一のとき、もちろんノエル先は、わたくし、お道連れにとかねがね思っておりますゆえ♡

    作品だけではなく、キンキョウノォト(©️ノエル先生)にも細心の注意を払わねばなりませんわねえ……

    そう言いながらも、書くときは書いてしまっちゃう、つばきでございます♬
  • つばきお姉様

    それはもしや、ライオンの生き別れた弟かもしれませんわ。
    ええ、ええ。
    無納税自由人で人間界にあこがれる無鉄砲ライオンでございます。
    ライオンの人間界進出に憧れているようなんですのよ。
    見つけたら是非ライオンに一報下さいませ。

  • 町内清掃の責任者であるワタクシに、届けられたのザマス。

    これ、小汚い服に手錠と拘束用首輪。

    粗大ゴミの日に出していただかないと、困るザマスわ。

    え?
    アナタさまの弟君?

    ちゃんとゴミは仕分けするように、おっしゃっていただけませんこと?

    婦人会はそれでなくても、多忙ザマスのよ。


    あ!
    またもや、わたくしの代わりにシャシャリ出て来られる婦人会長さま!

    ごめんなさいねぇ、ライオンちゃん。
    せっかくお出でくだすったのに。
    まぁ、弟さまがいらしたのね。
    あい、承知いたしました♩

    一応サスマタと麻酔銃は屋敷に常備しておりますゆえ、発見次第生け捕り、いえ、ちゃんと保護させていただきますわね♬
  • こんばんは。
    先日はモノノ怪にコメントありがとうございました。
    それと作中に苗字の無断拝借させていただきました。
    さて……

    私は最近友達になった小さな暮井さんと手をつなぎ、町内を散歩しておりました。
    ふと見知った顔を見かけ声をかけます。
    「こんにちは高尾さん」
    「あら、関川さんこんにちは」
    しかしその声はなんだか不安そうな様子です。
    「どうかなさいましたか?」
    「それがその……」

    彼女は切れ長の目を伏せ、そっと道路の向こうを指さします。
    不思議な事に、道路に衣類や靴、靴下などが落ちています。
    どうやら誰かが服を脱ぎ散らかしていった様子。
    「なんとも不思議な光景ですねぇ」
    「ええ、それにコレ」
    彼女の手には首輪のようなものが握られています。

    「ははぁ、なるほど!」

    私はそれを見た瞬間、この不思議な光景の理由が分かりました。
    「あの、関川さん、これがどういうことなのかお分かりになりますの?」
    彼女の薄ブラウンの瞳がすがるように私を見つめます。
    「最近、ある物語を読みましてね」
    「ある、物語ですか?」
    「ええ。『みかんをのせた、もっちん』という物語です、
    これがとても素晴らしい話でしてね。そのクライマックスで神様でもあるもっちんが嵐の中、
    杉の木のてっぺんで、ほぼ全裸になって神様を鎮めようとするシーンがあるんです」
    「では、この首輪は?」
    「もっちんにはみかんという相棒の犬がいるのです、たぶんのその犬のモノでしょう」

    「ごらんなさい、あれです」
    私は道路の先ではなく、上空を指さす。厳密には電信柱の上だ。
    そこに褌を風にたなびかせた、なんとも貧相な男が立っている。
    「あなたが『もっちん』ですね!」
    私は男に呼びかける。が、その返事は意外なものだった。
    「いんや、ワイの名は『ぷっちん』だよぉ」
    え?なにやら様子が。
    と、どこからともなく犬が現れ、タタタッと電信柱を駆け上がり、ぷっちんの頭の上に乗った。
    「ほら、やっぱりあなたは」
    「いんや、違うよぉ、こいつの名は『プリン』。二人合わせて……」

    カーーーット!
    やめやめ、こんな話!
    つばきさん、ホントすみません!
    笑って許していただけると助かります……
  • つばきちゃん、こんばんは。

    運営様…見回り、すごいんだね…
    いつも心遣いの行き届いたつばきちゃんのコメントなのに?…なんて思っている私です…

    でも、これからも楽しいこといっぱい話しましょう♡♡
    またお邪魔いたします〜♪(*^^*)
  • もっ、もっちんではなく、別の産土神さまが我が町内におられたのですわね!

    わたくし、やっと溜飲が下がりました♡

    さすがは関川さま!
    よもや拙作を絡めてくださるとは、お見事でございます‼︎

    プリンなるワンちゃん、なんとなくブサ可愛いイメージがわいて参ります♩

    カットだなんて、もったいのうございますわ。ありがとうございます☆

    あ、わたくしならいつでもお使いくださいまし。女優としてどんな役どころも演じてみせますゆえ♡

    楽しいノート・ジャック、本当に嬉しゅうございます♬
  • あ、アオイちゃ〜ん、おはようございます♩

    遊びにお出でいただけるなんて、嬉しい♡

    運営さま、さすがでございますわ。
    わずかほんの一言(ええ、一言、だけなんですの)とはいえ、カクヨム界に“存在してはならぬ言葉”を素早くサーチされるなんて。

    わたくし、勉強になりました。

    またわたくしもお邪魔させていただきますわね♡

    春は、もうそこまで♬

  • つばきちゃん、こんにちは(*'▽'*)♪
    ちょっと遊びに伺いましたら、関川さんがジャックされている…🎵

    いやぁ、笑わせていただきました!
    もっちんと絡めた展開、素晴らしすぎます✨✨✨
    さすが!と唸ってしまいました(´∀`*)

    それにしても、暮井さんといいぷっちんといい、つばきちゃんのご町内には楽しいキャラクターがいっぱいいらっしゃいますね♬
  • あら、ひまわりちゃん、こんにちは♩

    さようでございますのよ♡
    関川さまのノート・ジャックに、わたくしったら大爆笑。平素はそよ風のような笑い声ですのに、爆弾低気圧のような笑い声。

    お隣さまが、何事かとご心配され窓から覗かれるくらい。

    ひまわりちゃんも、またご参戦くださいまし☆

    おかげさまで、我が町内もにぎわっております♩
    え?
    本編の小説のほうは、とお訊きですの?

    あらいやだ、わたくしは“近況ノーティスト”よ。
    小説はオマケ♡

    泣かず飛ばず……おほほほっ! ……はあっ……

    でもよいのです。
    コツコツと地道に参ります♬
  • 今回のノートジャックは笑っていただけたようでよかった。
    一安心しました。
    ということでまだ早いですが暮井さんと一緒に帰宅します。

    明日は早朝から新聞配達がありますので……

    ではまた!
  • おはようございます♩

    関川さまの創造力に、すっかり感服いたしております♡

    え?
    新聞配達のお仕事?

    ハ!
    もしや……その新聞とは……
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する