• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

レビュー御礼&御礼~「安寿と厨子王」

『「山椒太夫」伝説に登場する姉と弟。太夫に買われた二人は酷使され、ついに姉はわが身を殺して弟を逃がす……

川べりに立つ二人。

ひとりは長い髪を後ろで結び、汚れた着物姿の女性である。
だが、でかい。すこぶる、でかい。
まるで巨大な樽を重ねたような恰幅の良さ。

しかも白く塗られた巨大な顔面に、テロリと真っ赤に塗られた唇が恐怖感を誘う。

「愛する弟よ、ここでわらわは川に身を投げ、そなたを逃がしてあげまする」

ドスの効いた太い声で娘は、よよと泣き崩れた。

その横に立つのは昔話の金太郎さんのようなオカッパ・ヘアに、メタルフレームの眼鏡を掛けた若い男であった。

野良作業の小汚い服を着ているが、メタボな体型は貧困なはずなのに、カロリーを異常接種しているかのようだ。

眼鏡の奥にのぞく細い目は、いったいどこをみているのかわからない。

鼻をほじりながら、その場を無言で立ち去ろうとしている。

「ちょ、ちょっと、アンタ! 姉上がしゃべっている時に、どこへ行くのよっ」

「えっ? いやあ、逃がしてくれるって言うから、さっさとトンズラこくんだぜ、だぜえ」

「待って。ここはもっとも感動を呼ぶシーンなのよ。お互いに今生の別れになるっていう、大事な見せ場なのよ」

若者は鼻をほじる反対の指で、眼鏡のブリッジを押し上げた。

「はあっ。ボクは面倒なことは嫌いなんだピョ~ン。どうぞ遠慮なく入水してちょうだ~いっと」

「いやいや、それはないでしょ、アンタ。仮にもわらわは、絶世の美女であり、アンタの実の姉よ」

若者はフンっと鼻で笑う。

「どこからどう見ても、オカマだぜ、だぜえ」

「まっ! 憎たらしい口をきくのね。なによ、そのオカマってのは。こんな淑やかで儚げな乙女をつかまえて」

「ププッ、自分で言ってりゃ世話はないんだピョ~ン」

「いいこと。とにかくわらわがこのスレンダーな身を挺して、アンタを守って差し上げるんだから。ちゃんと復讐をって、あら、どこに消えたの? ちょっと、どこに逃げちゃったのよ!」

安寿と厨子王の悲劇は、今でも語り継がれている。

出演……安寿・ナーティ白雪  厨子王・炉治珠三郎』


相変わらずの言葉遊びを終えまして、わたくしはカクヨムさまをチェックいたします。


あ、「カクヨム・パラレル・ワールド」にお★さまをいただいております!

中村龍さま、
どうも初めまして。この度はわざわざお目通しくださり、またお★さままで頂戴いたしまして誠にありがとうございます!
こんな世界はいかがでございましたでしょう。
心より御礼申し上げます♬
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!


あ、「THE☆騎士MEN」にレビューを頂戴いたしております!

山下ひろかず さま、
いつも大変お世話になっております。お忙しい中にも関わらずお目通しくださり、またレビューまで頂戴し誠にありがとうございます!
わたくしのお話は、ほとんどが名古屋を舞台にしております。
読後感をお褒めいただくなんて、嬉しい♡
地元にもこんなヒーローがいてくれたら、よございますわね♪
心より御礼申し上げます♬

Zooey(ゾーイー) さま、
大変ご無沙汰いたしております。ご多忙な時期にご覧くださり、またレビューをいただきまして誠にありがとうございます!
意外な一面にご注目くだすって、嬉しい♡ 本編以上のレビューをいただき、つばきは舞い上がっておりまする♪ アメコミ、まさしくイメージして描きました。刀木自称隊長が、キモの物語ですわねえ。
心より御礼申し上げます♬



あ、「魔陣幻戯」にレビューとお★さまを頂戴しております!

松 詩桜さま、
どうも初めまして。ご多忙な中、お目通しくださり、またお★さまをいただきまして誠にありがとうございます!
強烈なキャラに、目まいなど大丈夫でしたでしょうか。
心より御礼申し上げます♬
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

夕日 ゆうや さま、
大変ご無沙汰いたしております。お忙しい時期にご覧くださり、またレビューまでいただきまして誠にありがとうございます!
ラストをお褒めくださり、嬉しい♡ 
キャラクターがてんこ盛りでございますれど、お目汚しにはなりませんでしたでしょうか。ヤクザ、アイドル、オタク、オカマ……
心より御礼申し上げます♬

13 ←ひとみ さま、
ひとみちゃ~ん、いつも応援ありがとうございます♪
あらためてご覧くださるだなんて、嬉しい♡ 喜怒哀楽が季節のように、などと素敵な言葉に、つばきは大感激でございます!
なるべくスピーディな文体を心掛けましたけど、ちゃんと伝わっておりますでしょうか。バトルシーンは難儀いたしました。
心より御礼申し上げます♬

9件のコメント

  • つきちゃん、こんにちは〜♡

    先ほどは"Strawberry&Cigarette"バレンタインバージョンをお読みいただき、ありがとうございます!☆とレビュー、応援コメントもいただいて…嬉しい言葉がぎっしり詰まったレビューやコメント、嬉しくてニヤニヤと小躍りが止まりません♡(//∇//)♡
    岡崎&吉野を応援してくれてありがとう!!心より、深く感謝いたします!(o^^o)♪

    いえいえ、私は童話全然すごくないですよ!なんだか筋がありきたりになってしまって。月並みな感じって、読んでる方にしたらすごくつまらないですよね。難しいなあ、なんて思ったり…

    今日のノートも、最高に面白かったです!またナーティさんとタマサブ君に会えた〜♪いつもほんと最強のコンビですね。ナーティさんが儚い美女になりきってるのに、タマサブくん…酷い…(笑笑)

    それでまたムズムズして(笑)「外伝」を読ませていただこうと思います♡会いたくなっちゃう引力がすごい!やめられない止まらないやつです(笑)

    また遊びにお邪魔しますね(*^^*)♪
  • アオイちゃん、こんにちは♪

    さっそく拝読いたしました。まさかのあのコンビ? いえいえカップルの登場に思わず拍手です♡

    チョコレートの描写、すごいわあ!
    頭では理解できていても、いざそれを文章で表現するって難易度がかなり高いものです。しかも読み手に負荷なくイメージさせるのは。

    そのあたりをサラリとやってのけるアオイちゃん。
    やっぱりアオイちゃんの文章は、美しいです。

    アオイちゃんの童話は大好き♡ だって最初に拝読したのは童話からでしたから。今ではBLまで拝読しておりますけれど。うふふ♡

    どうしてもナーティ嬢とタマサブが出てしまいますわねえ、わたくし。
    外伝は、これまた長編でございますゆえ、どうぞ退屈な時にでも♪

    いつでもお待ちしておりますわよ、アオイちゃん♬
    わたくしも遊びにうかがいますゆえ☆~
  • こんばんは!
    厨子王、こんなにやさぐれていたらムカつきすぎる……(笑)。
    でも、こういう「お約束に異議を唱える」反骨精神は、嫌いじゃないぜ……!

    また、先日終了したコンテストではレビューならびに応援を賜り、心より感謝します。
    今後ともよろしくお願いします!
  • 織田先生、こんばんは〜♩

    ご新作、フロイトやユングが絡んでリアリティあふれる物語を堪能させていただきました♡

    やはり先生のあのシリーズは大人気ですわね!
    お★さま、レビュー、応援コメントなど、ずば抜けていらっしゃいますもの。

    そんな人気作家の先生が、わざわざお越しくださるなんて、つばきは大興奮でございます♬
  • つばっきー、こんばんは。
    コンテスト終了でホッとして気が緩んだのか、引いていた風邪がなかなか治りません。そればかりか酷くなって来たので今日の午前中に病院に行ってきました。インフルではありませんが、喉が痛くて咳が止まりません。薬に眠くなる成分が入っているせいか一日中眠かったです(寝なさいって)咳が出てあまり眠れないのが痛いですね。明日で何とか治さないと。

    そうそう、お忙しい中、雪の降る星にレビュー&お褒めの言葉をいただきありがとう❤ 「詩的小説」などと勝手に命名していますが、上手く伝わった(想像できた)かしら? 描写控えめ&ストーリー単純で字数も二千字足らずで、ホントに読者の想像力に委ねています(笑)たまには直球もいいかな❤

    いつもありがとね(*╹◡╹*)アリガト
  • RAYちゃん、こんばんは♪

    ええ~! お風邪!

    それは大変よ! ちゃんとお薬飲んで、外出はお控えになってくださいまし。
    ああ、近くにいたらわたくしがタマゴ酒を作って、持って行ってさしあげるのに……仕方ないから、わたくしが飲んじゃいます。ってそんなことを言っている場合じゃありませんわね。

    どうぞお大事になさってくださいまし。
    あ、今夜はカクヨム界にどうぞお入りになりませぬよう。

    ご新作、わたくしが愛読させていただいております「詩みたいなもの」のイメージですわね♡
    直球も変化球も、すべてがストライク!
    さすがですわねえ。

    もう一度申し上げますけど、くれぐれも悪化させぬようお気を付けくださいね。
    今夜はカクヨム禁止! ですわよ。
  • (。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ! 風邪が治った夢見てた(笑)

    じゃあ、これから寝ます(*´・ω・)ノ~~ オヤスミ☆
  • 言い忘れました。

    お心遣いに感謝&感謝です<(_ _)>
    お風呂はやめておきます。
    ご飯は味噌おじやです。

    では、またヾ(・∀・)ノ☆Sёё yoц☆
  • ま!
    RAYちゃんったら!

    カクヨムは控えてくださいな。今日だけは。

    二、三日お風呂に入らなくても大丈夫よ、冬だから♪
    あ、でも都会の洗練されたレディだと、やはり気になるわねえ。
    わたくしも、そうだから♡
    え~っと、ここは笑うところでは、なくってよ。

    風邪が治った夢って、なんだか見てみたい気が。

    どうぞゆくりお休みくださいな♬
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する