• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

レビュー御礼~「時計店」

さあ、今年もいよいよカウントダウンだわ。

え~っと、大掃除は今のうちから手をつけませぬと、なんと申しましてもお屋敷が広うございますゆえ。

あ、そうそう。わたくしったら、失念しておりました。

愛用の腕時計をオーバーホールしておりましたのよね。

わたくしは、町内にございます時計店へ向かいました。

ご存じかしら。おフランスの高級ジュエリーのブランド、『CHAUMET(ショーメ)』。
腕時計も取り扱っておりまして、わたくしは「ジョゼフィーヌ」と呼ばれるタイプを愛用しておりますの。

お値段?  おほほっ、お調べになってくださいまし。

と、いったいどなたにお話し申し上げておりますのか、気づけばお店に到着です。

小さな店舗の中にはショーケースには腕時計、両サイドの壁には掛け時計がチクタクと時を刻んでおります。

店の奥では、その道五十年の職人でいらっしゃいますご主人さまが机に向かわれており、ライト付きのヘッドルーペを頭に装着されて細かな作業をされておいでです。

「こんにちはぁ」

「……うん? ああ、高尾さん、できてるよ」

ご主人はヘッドルーペを持ち上げて、わたくしに微笑みます。
机の上にある棚の引き出しから、小さなトレイに乗せた腕時計を丁寧に取り出されました。

通常このような舶来製品は、町の時計店では修理を拒まれます。
ところがこのご主人さまは時計に関することであれば、どんな製品であろうと修理なさいます。
まさに職人さまでございます。

わたくしは久しぶりにジョゼフィーヌを腕にはめました。

キーッと入り口ドアが開かれる音。

「うっへっへっ~っと」

なにやら気色の悪い、多分笑い声だと思われますが、わたくしの後方から聴こえました。
わたくしは肩越しに切れ長二重の目を向けました。

思わずのけぞります。

いえいえ、妖魔とか宇宙人ではございませぬ。多分……
その前に、わたくし宇宙人なるおかたにはご面談したことはございませんのですけど。

入ってこられたおかたは、体型から殿方かと思われます。
ただ恰好が、すこぶる変なのです。

まず、クリスタルに輝く御髪(おぐし)を “ 一・九 ” に分けられております。
しかも、その “ 一 ” のほうのきらめく御髪は肩まで伸ばされておられますの。

お顔つきは、潔いほど平坦。
千年ほど前のご先祖さまのように、のっぺり。

産毛のような薄い丸い眉、線で引いたような両目に鼻、お口。しかも小さな鼻の穴から鼻毛が顎先まで伸ばされ、呼吸のたびに揺らめいております。

ひょろりとしたお身体には、生成りの四角い布を縫い合わせて袖部分の穴を開けたような上着を荒縄でお腹をギュッと絞めておられます。ジャングルに潜むにはうってつけかと。

膝から下は素足にクロックスをお履きに……いえ、そんなサンダルではございませぬ。
だって床から十センチほど浮いておられますもの。
リニア・モーターカー?

「ご~主人さ~んっと。修理は~、で~きましたか~?」

イラッとするイントネーションで、そのおかたはすべるように近づいてきました。

ヒエ~ッ!  ちょっと、いえ、かなりコワイ!

「ああ、いらっしゃい。在り合せの部品で充当したけど、治ってるよ」

「そ~れは~、助か~ります~」

「ええっと、これだな」

ご主人さまは引き出しから小さなトレイを取り出され、懐中時計を手にされました。

「あ~りがとう、ご~ざいます~。うっへっへっ~っと」

殿方はふところから布袋を取り出し、「え~っとお、こ~の時代のお金~は」

は? この時代の?

「ちゃ~んと両替してき~てますか~ら、大丈夫で~す」

言いながら、紛れもない本物の日銀券を取り出され、支払われました。

「そ~れでは、あ~りがとうご~ざいます~」

殿方はお立ちになったままの姿勢で、またしてもすべるように出て行かれました。

「あ、あの、ご主人さま」

「なにかな」

「今のおかたって」

「さあなあ。三日ほど前に店に来てさ、なんでも使っているタイムマシンの調子がおかしいから診てくれってな」

「え~っと、タ、タイム、マシン、でございますか?」

「うん、そうさ。まあ、初めて触ったけど。なんとか修理できたよ」

ご主人さまは、何でもないことのようにおっしゃいました。

「タ、タイムマシン、でございますわよね」

「うん? そうさ。時計に関することならどんな代物でも修理する。それがプロ、ってこったね」

わたくしは唖然とするとともに、先ほどの未来、ええ、間違いなく未来から旅行に来られたおかたを思い出します。

文明は発達いたしましても、姿かたちはむしろ古(いにしえ)の頃にもどっておりますのでしょうか。

首を傾げたまま、わたくしは時計店を辞去いたしました。

は、カクヨムさまをば、うっかりチェックし忘れるところでございました。


あ、「夜空いっぱいのシューティング・スター」にレビューをいただいております!

楠 秋生 さま、
大変ご無沙汰いたしております~! 年末のお忙しい時期にわざわざお目通しくださり,まレビューまで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!
綿密に練られた奇抜な設定、などとお褒めくださり嬉しい♡
クリスマス物語ゆえ、破天荒さは控えめにいたいました。
猟奇の濃度がアップいたしますと、ハッピーなお話にはなりませんものねえ。
心より御礼申し上げます♬

33件のコメント

  •  ご無沙汰です。

     『夜空いっぱいの』は、ほんと良かったです(#^.^#)
     クリスマス作品が並ぶ中、つばきちんらしい異色さで際立ってたね。他にもいい作品いっぱいあったけど。クリスマス企画作品も今まだ読みまわってるけど、それぞれカラーがあって面白いね。
     企画って読み比べが面白いわ。前の幽月邸のときにも思ったけど。

     つばきちんはwebコンには出さないのかな? 私は多分出さないで、山のようになっているフォロー作品を読んでいこうかな、と思ってます。とは言え目についた作品にまたフォローをつけるので一向に減る気配はないけど(笑)

     ではではまた参りますね~。
  •  そうそう、タイムマシンでやってきたお方、次に会ったら引き留めておいてくださいな。是非にも連れて行ってもらいたい時代がありますの。
  • ま、楠さまぁ、こんにちは♬

    年末のお忙しい時にご覧くださり、本当にありがとうございます!

    素敵なレビューをいただけて、つばきは嬉しい♡

    コンテスト、ですわねえ。わたくしのような異端の書き手には、ちと縁遠いお話でございます。

    アップしております長編を参加させようかな、とも思いましたけど、ほら、今までもほとんど読まれておりませんゆえ。おほほっ♪

    今は新作に没頭している日々でございますのよ。

    お時間おありの時で結構でございますゆえ、また遊びに来てくださいまし♬
  • あらあら、いつの時代でございましょうかしら。

    よもや戦国時代に跳んで、大活躍なさるおつもりかしら?

    うふふ、でも本当にタイムトラベルができましたなら、そてもスリリングナ人生になりそうですわね♬
  • 近所の時計屋のおじさんから商売道具の魚眼レンズを拝借してボクのダイヤの指輪を見たら100カラットぐらいありました。でも、外したら目に見えないほど小さかったです――魚の目恐るべし(意味不明)

    それはそうと……恋コンのお祝いどうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    心のこもったメッセージうれしかったわ❤

    正直なところ、結果を見てホッとしています(´▽`) ホッ
    それと……いっしょにがんばってきた光合成倶楽部のみんなが選考通過できててホントに良かった(。´ノω・`)。漫画原作コンのときよりも充実感があるよ。向こうの方が激戦だったのに(笑)

    今度はwebコン……とりあえず「ドクターの夢」をエントリーしたけれど、あちらは新規に読んでくれる方があまり期待できないので、勝負は今執筆している新作です――ただ、いつ完成するかわかりません。何とか年内に第1話をアップしたいけど……微妙です(´-ω-`)ウーーン

    アップした際には目を通してやってください<(_ _)>

    つばっきー、いつもありがとね❤
    お心遣いに感謝&感謝です☆彡
  • ひゃ、ひゃくからっとですって〜!

    と金目のことに関しては、多分カクヨム界広しといえど、わたくしほど専門家はおりますまい。
    猟奇なエコノミスト、または生きた金の亡者、つばきでございます♩
    などと自分のノートでさえ、自身の呼称をするわたくし。

    今回は光合成倶楽部のRAYちゃん部長をはじめ、そうそうたるメンバーが通過され、わたくしもホッとしております。恋コン応援副団長のわたくし、ぜひ皆さまに難関を突破してほしく、ここでエールをば……あ、今はもう結構と。あい、わかりました。

    「ドクターの夢」、ああもうこれ以上お★さまは増やせませぬ。新作はもちろん応援させていただきますわ!

    あ、「男と女の25%」、RAYちゃんカラーの面白いお話でしたわ♡
  • こんばんは、お嬢様!
    今年ももうカウントダウンの時期ですね。
    ……何かタイムマシンでカウントダウンどころか逆行してしまいそうな予感ですが。

    あー、戻りたい。今年の初めに戻りたい。
    ちょっともう一回今年をうまくやり直したいです……って、そういう話じゃない? サーセン……!

    うちまだ大掃除やってないですわー。
    つばきお嬢様はご自分で掃除なさってるんですか? お手伝いさんとか居ないんです……!?(; ・`д・´)
  •  つばきちん。お祝いありがとー!
     副団長のおかげで、みんな一緒に進めました(#^^#)

     タイムトラベル、ね。はぁ~。できるものなら……。
     
     
  • つばっきー、こんばんは。
    25%の小説のレビューどうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    前回の指と指の間の小説により吹っ飛んでしまった、ボクの「都会的で洗練されたお嬢さま」の復活を掛けて臨んだ小説です(大嘘)たまにはこんなオシャレなのもイイでしょ?全部妄想なのは内緒だけど(泣)

    いつもありがとね。
    感謝&感謝です☆彡
  • つばきちゃんこんばんは♪

    相変わらずさらっとぞくっ(いろんな意味で)、とする物語を書けるつばきちゃんを尊敬(*´ω`*人)
    私も技を盗め……そうにないわ、きっと。

    お祝いメッセージありがとうね。
    作品を読んでくれて感謝です♪
  • 織田先生〜♬

    おはようございます!

    え? 今年の年始にお戻りになりたいと?
    色々と野望を抱いておられる先生のこと、なにやら思惑がおありですのね。

    はぁ……また来年にはひとつ歳をとってしまいますのねえ。
    わたくしは、時間よ止まれ! の心境でございます。うふふ♡

    大掃除は無論わたくしひとりで行いますわ。舐めるように全てのお部屋をキレイに♩

    まだまだ今年は残っておりますれど、先生におかれましては、どうぞよいお年をお迎えくださいまし♬

    あ、年末にはまた先生のお部屋へこっそりとお邪魔いたしま〜す♡
  • 楠さま〜、おはようございます!

    恋コン、本当におめでとうございます♩

    わたくしと遊んでくださるおかたも数名通過されており、我がことのように昨夜は祝杯でございました♡

    タイムマシンなるものは、本当に夢がありますわねえ。
    叶うなら、わたくしは平安時代へ跳んで陰陽師に弟子入りしとうございます♬
  • おっはよ〜ございます♬

    RAYちゃん、わざわざ遊びにおいでくださり、ありがとうございます!

    「都会的で洗練されたお嬢さま」……は! これはわたくしと相通ずる枕詞ですわね。
    二人でオシャレして六本木か銀座あたりを歩きますれば、殿方たちが引っかかる引っかかる。そんな感じでしょうかしら。うふふ♡
    あ、メーエキ裏通りか女子大小路でもよございますわね♬

    今日も元気に参りましょう♡
  • ヒナちゃん、おはようございます♬

    一次通過、心よりお祝い申し上げます♡

    凄いことですわよね、これは。
    これだけの実力をお持ちのおかたに、盗まれる技などつばきにはございませんわよ。
    猟奇なエッセンスなど、不要でございましょうし。うふふ♡

    さらなる高みを目指されてくださいまし。もちろん、わたくしも及ばすながら応援させていただきます♬
  • つばきさん、こんにちはー。
    僕の企画『あなたのカクヨム物語』読んでいただき、ありがとうございました!!
    作品の内容だけではなく、企画自体も素晴らしいと言っていただけたのが、本当に嬉しかったですー!

    そしてつばきさんの近況ノートは、相変わらず素晴らしいクオリティ!
    つばきさんの近況ノートに応援ボタン(はぁと)があればいいのにと、何度思ったことでしょうか!!
    タイムスリップの人もすごいですが、僕が驚いたのは何と言っても時計屋さん! プロなら何でも……って、今度僕の腹時計を治してくださいよー(笑)
  • は! この勇壮なテーマ曲「ウイリアム・テル序曲」をラジカセで鳴らしながらお出でになるのは…

    我が盟友、アシシさま!

    こんにちは〜♬

    今や『クソりん』なる前代未聞のキャラを生み出された、時のおかた♡

    と思わせておいての爽やかな御新作、つばきは脱帽でございます。

    わたくしもなんとかアシシさまの御企画に参加いたすべく、ない知恵を絞っておもります。

    もし描き上がりましたなら、アシシさまの御企画に一枚加えさせてくださいまし♩
    あ、あくまでも予定でございます。

    近況ノートは、小説よりも力を注いでおりますの。うふふ♡
  • クロコからのお知らせです!
    引き続きの購読ありがとうございます。
    正月特別篇の「賽ノ目」の物語が出来ました!
    正月といえばおせち料理、果たして先生は無事におせちを食べられるのか?
    お正月くらいは先生にも美味しい食べ物を!
    ということで旬の物語ですので、お時間ありましたら是非お早めに。
  • あらま! クロコちゃん、おはようございます♬

    めっきりお寒くなりましたわねえ。

    特別篇が新刊で出ましたのね?
    わざわざお知らせありがとうございます♩

    後ほどお伺いいたします♡
  • つばきちゃん✨

    応援コメントありがとう😊
    ドキドキしながら更新したんで、コメント読んで嬉しかったです

    ホラーらしからぬ展開が続いているオモイデ…ですが、今日か明日更新するものからちょっと(?)主人公の青年さんと展開が変わるかも?

    少しはホラーっぽくなるかもです

    職場での年末進行で疲労困憊💧だったけど、元気でましたありがとう😊
  • あら、沙霧ちゃん、こんにちは〜♩

    もちろん拝読いたしておりますわよ♡

    幻想的なモダンホラーかしら?
    今回はまさかあの女が……驚きの展開でしたわね。
    沙霧ちゃんの優しさが、文章の合間から見えてきます。

    お仕事、大変でしょうけど、ファイトですわよ!

    お疲れの時には、つばきのノートへどうぞご遠慮なくおいでくださいまし♬
  • つばきちゃん、こんにちは!

    この度は、何度もノートへ足を運んでくれて、どうもありがとう♡
    すごく嬉しかったし、いつも優しく気遣ってくれるつばきちゃんに感謝しています。
    体調はもうすっかり良くなったよ!
    ご心配をおかけしました。ありがとうね。

    それと、恋コンのこともお知らせに来てくれてありがとう!
    つばきちゃんが喜んでくれたことが、一次通ったと知ったことよりも嬉しかった!
    いつも背中を押してもらって、とても力をもらっています。
    ほんとうにありがとうね♡

    これからも、どうぞよろしくね!
  • しおんちゃ〜ん!
    こんにちは〜♩

    もうお加減はよろしくって?
    でも無理はなさらないでくださいまし。

    恋コン、本当に我がことのように、わたくしは嬉しゅうございましたのよ。
    応援いたしておりますおかたが活躍なさるのは、つばきも元気をいただけますゆえ♡

    こちらこそ、どうぞよしなにお願い申し上げます♬
  • あ痛てて…
    砲弾をくらったお腹をさすりながら再登場です。
    ノートの書き込みありがとうございます!
    それからモノノ怪にコメントもありがとうございます。
    今回の時計店…出演チャンスを狙っていましたが、ここの所昼間の休み時間がうまく取れず、断念しておりました。
    ということでまたまいります!
  • 不死身の関川さま!

    こんばんは♩

    お正月特別篇、やはりモノノ怪の世界観は良いですわねえ♡

    猿柿一家、彼らがいいアクセントになって、物語を一層盛り上げてくれますのね♩

    近況ノート・ジャック、いつでもお越しをお待ちいたしております♬
  • そう。これはつい先日、クリスマスイブの出来事でございます。

    私は親戚の経営するパティスリーで、クリスマス限定の臨時バイトとして働いておりました。
    イブの日はクリスマスケーキのご予約のお客様が多数お見えになる上に、当日買いのお客様まで沢山いらして店内はごった返しております。

    チリチリーンと、またドアの開く音がして、お客様にケーキ箱をお渡ししていた私は「いらっしゃいませ~」と笑顔で視線を向けました。
    と、なんとビックリ!
    入ってこられたお客様は弥生時代の貫頭衣のような衣服を身にまとった、一・九分けの不思議な髪型の男性でした。
    「うっへっへっへ~~~」
    その男はレジカウンターに立つ私に不気味な笑みを向けてきます。
    「ここって~ケーキ屋さんだ~よね~ぇ?
    ボク、バタークリームのケーキが~欲しい~んだ~けど」
    「は…?バタークリーム…」
    「白いバタークリームでぇ~、上にマジパンのサンタと~ドレンチェリーがのってるケーキ、く~ださ~い」
    「あの、そういうレトロなケーキは当店には置いていませんで、クリームはすべて生クリームになりますが…」
    「そうなの~? し~かたな~い、そ~れく~ださ~い」

    バタークリームにドレンチェリー、マジパンサンタって、何十年前のケーキだよっと心でツッコミを入れつつ、当日売りの5号サイズの生デコケーキをショーケースから取り出します。

    「代金は3500円です」
    「は~い、こ~れで~」

    彼が出したお札に違和感を覚えて凝視した私。

    「これって…日本のお金ですか?」
    「あれぇ~?両替し~たから~、使え~るは~ずだよね~?」
    先ほどからのやりとりにレジが詰まり、心配した親戚の叔父さんが覗き込みました。
    「うわっ!久しぶりに見たよ、500円札!」
    「500円札?」
    「こっちの千円札は板垣退助じゃないか!こんなに古いお札が未だに流通してるのか?」
    叔父さんはなんだか懐かしそうにお札を手に取ります。
    と、貫頭衣の男性が叔父さんの手からサッとお札を奪いました。
    「や~っぱり買う~のや~めます~」
    男性はしれっとそう言うと、スーッと滑るように入口ドアまでバックしました。

    「タ~イムマシンま~た調子悪~くなった~んだな~。100年ぶ~りに~、あの~お~やじ~の時計屋に~行~く
    かぁ~」
    などとぶつくさ言いながら店を出ていく謎の男に、私と叔父さんは顔を見合わせて首を傾げるのでした。



    おはようございます♬
    近況ノート・ジャックに伺いました!
    …が、なんだかオチのない話になってしまった_| ̄|○ il||li
    来年はもっと精進して、他の方にもバトンを受け継いでいただけるような展開を目指したいと思います(^^)

  •  つばきちん! 『ミステリーハント』に素敵なレビューをありがとう♡ 楽しんでもらえたようで良かったです!

     陰陽師❣ うん、似合いそうだね〜(笑)いっぱい教わってきてほしいわ! うちの妖怪悪ボン四匹を退治して! ww
  • ひとみちゃん、こんにちは♬

    こちらこそ大変お世話になりまして、心より御礼申し上げます。
    ひとみちゃんから頂戴した激励は本当に支えになり、なんとか作品を発表し続けることができました。

    ひとみちゃんの紡がれる物語に、わたくしはとても刺激を受けております。ナニモノにも囚われず、既成概念を打ち破りながらも一本芯の通った作風。

    来年も、ますますご活躍されるお姿を、つばきはこっそりと応援させていただきとうございます♡

    また是非とも仲良くしてくださいませ~♬
  • ドワッハッハッハ~ッ!!

    こいつは大笑いさせてもらったぜぃ、おじょうちゃん。
    おっと、こんなところで油を売ってた日にゃあ、またトナッちから文句を聞かされちまわあ。

    んじゃあな、今度はシーさんたちノーキョーの忘年会に、ちょっくらお呼ばれにいってくっかな。


    ひまわりちゃん、こんにちは~♪

    いえ、今回もとても面白うございますわ!
    やりますわねえ。わたくしも負けてはいられませんわよ。

    近況ノート・ジャック、これは楽しゅうございます♡
    もっともっと盛り上げて参りましょう♬
  • ま!  楠さま~♪

    ようこそお出でくださいました♡

    御作、まさかのクリスマス物語で、とても楽しませていただきました!

    わたくしの守護霊さまも陰陽師の末席におりましたゆえ、呪法をば色々と盗んで参りたいものでございます。

    よ、四匹……は! もしやその妖怪とは……ご苦労さまでございます。
  • つばきちゃん、こんばんは!

    ノートまで足を運んでいただき、有難うございます❤

    今年ももうすぐで終わりですね。
    つばきちゃんには、本当に仲良くしてもらって、凄く感謝してます。
    ノートでのやりとり、とても楽しかった!
    来年もまた、懲りずにこうして仲良くお付き合いいただけたらとても嬉しいです(*^^*)

    本当に色々ありがとう!
    来年もどうぞよろしくね(*´∀`)
  • どーん、どーん、とお正月仕様の豪華な竹馬に乗って、新年早々傍迷惑な轟音を轟かせる私、しおんでございます(*´∀`)

    明けましておめでとう!!

    つばきちゃん、この度は拙作のノンフィクションにレビューをいただきまして、ありがとうございました!
    お礼が遅くなってしまい、ごめんなさいね( TДT)
    いつも素敵なレビュー、とても嬉しく思っています。

    本当にありがとう❤
    そして、今年もよろしくね(*^o^)/\(^-^*)
  • 新年明けましておめでとうございます!

    しおんちゃん、こちらこそ旧年中は大変お世話になりました♩

    年末はご病気で、さそかし辛い日々を過ごされたと思います。

    今年はとにもかくにも、健康第一で邁進して参りましょう♡
  • し、しおんちゃん、それは竹馬ではなく門松……

    でも器用に乗りこなしていらっしゃるお姿、なんかカッコいい♬

    エッセイ、拝読いたしました。
    さぞお辛いことでございましたでしょう。

    もしストレスなぞおありでしたら、どうぞつばきの近況ノートにて、全てはき出されスッキリなさってくださいな。

    え? かえってビョーキになる?
    おほほっ♡
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する