• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

レビュー御礼&御礼~「二つ星のお店」

今日は少し気取りまして、ワンピースの上に、ショールカラージャケット風ボレロを羽織りましての、お出かけです。
町内にございますお店を、予約いたしておりますのよ。

あのおフランスの伝統あるレストランガイドで、二つ星の評価を得ておりますお店。
ですから早くから予約いたしませぬと、お席が確保できませんの。

商店街から少しはずれた、閑静な住宅街にお店はございます。
ヴィクトリア様式の煉瓦造りの外観が、華やかな演出をしてくれます。乙女心をくすぐりますわぁ。

洒落たオールドウッドのドアを開けますと、食欲をそそる香りがわたくしの鼻孔をくすぐります。

「いらっしゃいませ、高尾さま」

モーニングをビシッと着こなされた給仕長さまが、恭しくお出迎えくださるの。

すでにほとんどの席は満席。皆さま歓談されながらお酒とお食事を召し上がっておられます。

「こちらのお席でございます」

給仕長さまは壁際のテーブルへ、わたくしを案内してくださいました。

「先にお飲物を、おうかがいいたします」

「そうですわねえ。今日は何がお薦めかしら」

「はい、それでございましたら、スペイン産のピンティアの赤、などはいかがでしょう。
2007年物でございますが、果実味とボリューム感溢れる味わいが口中に広がり、奥深い甘味に加えまして、ミネラルやビターチョコレートのほろ苦さも感じられます」

給仕長さまは手にしたメニューをわたくしにお見せくださりながら、にこやかに解説されます。
上着襟元の、ソムリエ金バッチは伊達ではございませぬ。

「あとご存じのように、お食事のメニューはございません。当店のオーナーシェフが本日到着いたしました厳選素材を、お任せで」

「ええ、存じておりますわ。楽しみですわねえ」

給仕長さまは慇懃に頭を下げられると、奥にございますキッチンへ向かわれます。
しばらくしまして、ワインボトルを厳かに手にいたした給仕長さまが来られました。

テーブルのワイングラスに、鮮やかなお手並みでワインを注がれます。
わたくしは唇を湿らす程度に試飲いたしました。確かにオトナ向けの優雅な香りが鼻を抜けていきます。

キュルキュルッと、わたくしのお腹が派手になります。お腹減ったわ。
トレイにお料理を乗せ、給仕長さまがバックヤードから出ていらっしゃいました。

「お待たせいたしました。本日のシェフお任せでございます」

音もなくテーブルにソーサーが置かれました。

「本日は、鹿児島から取り寄せました、『紅はるか』でございます。別名『紅蜜芋』と呼ばれております。糖度は五十度を超えております。
また焼き石として使用いたします戸室石(とむろいし)は、石川県金沢市東部の医王山で採集された一級品。
これは遠赤外線の放射率が高く、効率よく素材を焼いてくれます」

わたくしはすでに給仕長さまの説明を半分聞き流し、お皿の上に置かれました大ぶりの焼き芋を、切れ長二重の目で凝視いたしております。で、でかい!  でも美味しそう!

「では、ごゆっくりお召し上がりください」

給仕長さまが席を離れるやいなや、わたくしはテーブルに置かれたまっさらな軍手をすかさずはめました。
焼きたてのお芋は熱うございますゆえ。

ええ、ここは焼き芋専門店なのでございます。

オーナーシェフは屋台から始められ、今ではこのような立派なお店を経営されておいでです。

ただ、いまだにキッチンでは野球帽にジャージ、年季の入った前掛け姿で毎日お芋を焼いておられるそうです。

やはりこれからの季節は、焼き芋はかかせませんわねえ。

食後に薫り高いお紅茶をいただきながら、カクヨムさまをそこはかとなくチェックいたします。

あ、拙作「面妖な金属男」にレビューとお★さまをいただいておりますわ!

織田崇滉 さま、
織田先生~~っ、超ご多忙の中ありがとうございます~!
さりげなく散りばめましたウンチクをご発見なさるなんて、さすがでございます♪♪ おっしゃいますように、『魔陣幻戯~』に登場いたしますキャラの紹介になってしまっており、お初のおかたには、「?」なお話であったかもしれませぬ。長編をお読みいただきたいための姑息な手段、先生にはお見通しでございましたのね。それでも褒めてくださる部分をお探しくだすって、嬉しい♡ お★さまは幾つであっても、ご覧いただいたことがつばきの向上心をアップさせてくれます。
心より御礼申し上げます♬

関川 二尋 さま、
いつもご愛顧賜り、誠にありがとうございます!  連載をお抱えになりながらもお目通しくださり、つばきは大感激でございます♡
望外なレビューをいただき、つばきは切れ長二重の目をふせながら照れております。いえ、本当に照れておりますのよ。
わたくしのキャラクターたちが集結し、梁山泊……確かに得体のしれぬ不気味な百鬼夜行でございますわね。うふふ♪
テンションの高い作品だなんて、乙女心をくすぐられるのがお上手ですわね。でも嬉しい♡
心より御礼申し上げます♬

眞実さま、
どうも初めまして!  この度は年末のお忙しいさなかに、わざわざご覧くださり、またきらめくお★さまを頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!
物語の性質上、わたくしは猟奇ストなどと勝手に名乗っておりますのですけど、実像はいたって普通の、ちょっぴりパラノイアちっくな乙女でございます。うふふ♡
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
心より御礼申し上げます♬

藤田アシシ さま、
わたくしの盟友アシシさま!  今や下ネタ部門を統括される大御所でいらっしゃるのにも関わらず、ご覧くだすって誠にありがとうございます!  ややもすると勝手に暴走して、物語を紡いでしまうわたくし。その点をご理解くださっていて、嬉しい♡
ああ、けして『魔陣幻戯~』にお誘いするつもりで今作を描いたわけでは……ちょっぴり、ございます。おほほほっ♪
でも年末のお忙しい時期でございますゆえ、お正月のテレビにお飽きになった時にでも、と軽くジャブを打つ狡猾なつばきでございます。
心より御礼申し上げます♬

夕日 ゆうや さま、
ご無沙汰いたしております。この度はご多忙の中、拙作にお時間をさいてくださり、誠にありがとうございます!
削除だなんて、とんでもございませんわ。ご覧くだすった証を克明にレビューいただいておりますもの。つばきはとっても嬉しい♡
サイコパス度合いが、やや薄口になってはおりませんでしたでしょうかしら。 R15指定しなくてもいいように、ちょっぴりモードを下げて描きましたゆえだぴょ~ん♪
心より御礼申し上げます♬


ま、拙作「明日へ奏でる草笛の音」にレビューを頂戴いたしております!

悠月沙霧さま、
この度はお忙しい中、わざわざご覧くださり、また素敵なレビューを頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!
わたくしの、唯一 “ まとも ” な物語でございます。自身ではすべてのお話はまともであると認識いたしておりますのですが、新作を描けば描くほど、どんどん常識から離れていっているような……
心を震わせて、などとおっしゃってくだすって、嬉しい♡
他のお話は、違う意味で心が震えるらしゅうございます。うふふ♪
心より御礼申し上げます♬

17件のコメント

  • 今日は仕事で、2つ星のお店に来ております。
    何をかくそうミチュランの覆面調査員として、この店のクオリティが維持されているか確認しに来ています。さて運ばれてきたそれを前に、まずは外観と香りをチェック、こちらは文句なしに素晴らしい。それからウェイター、ソムリエの態度も観察します。こちらも素晴らしいです。それから軍手をチェック、汚れはありませんが、何か所かほつれがあるのが気になります。
    それをはめてみた時、かすかな異変に気付きます…素材を落としているのでしょうか?チクチクとした肌触り。そっとにおいを嗅ぐとかすかにポリエステル臭…これは繊細な料理の味を落としかねない要因です。
    私はそっと軍手を外し、店員を呼ぶために指をぱちりと鳴らします。もちろんこの軍手を交換してもらうためです。そしてこのあたりの対応も評価の一つとして見極めたくもあります。
    「すみませんが、軍手を交換していただけませんか?」
    その時、私の声に振り向いた切れ長二重の美しい令嬢と目が合います。なんでしょう、一瞬何かが通じた気がしました。それが何かは分かりませんが、私は軽く会釈し、彼女も優雅な会釈を返してくれたのです。
    それは本当に何気ないことでしたが、お店の中が一気に華やいだようでした。
    素晴らしい店にはこういう出会いがあるものですね。
  • ま! 関川さま!
    奇遇でございますわね、このお店でお逢いできるなんて♡

    今日はタキシード姿でいらっしゃいますのね。ダンディですわ🎶
    本日のシェフお任せ『紅はるか』は、絶品でございます。うふふ。
    奥にはご贔屓用の個室もございますのよ。次回はそこで♡

    拙うございますわたくしの言葉遊びにお付き合いくださるなんて、嬉しゅうございます。しかも、わたくしの本編よりも面白い仕上がり。やはり関川さまでいらっしゃいますわ♬
    ありがとうございます♡
  • いえいえ本編には遠く及びません。
    それより長くなってしまってすみません。
    ということでまた!
  • 面白いお話に、長短はございませんわ♬

    関川さまのお付き合いで、本編がさらに広がりましたもの。
    そう言えば、お題やテーマを同じにしてお描きになられるおかたも、かなりいらっしゃいます。ただ、連作、となりますとやはり難しゅうございますのかしら。webでは至難の技かもしれませんわねえ。
  • あら、夕日さま!
    いらっしゃいませ♬

    つばきの花には、トゲも溶解液もございませんのよ。ちょっぴり平衡感覚がおかしくなるだけですの。うふふ♡

    お褒めくださいまして、ありがとうございます! 懇意にさせていただいております、あ○ぶるさまにいたりましては、『つば菌』などとおっしゃって、ウィルスにみたててくださっております。え? そんなことは言ってない、などとあっ○るさまからお叱りを頂戴してしまいましたわ。
    今後ともどうぞよしなにお願い申し上げます🎶

    あ、それとわたくしに『様』は似合いませぬ。つばきでも、つばちゃんでも、つばきちとでもお呼びくださいまし♡
  • 今日はひまわり、ミチュラン片手にお店探しをしております。
    記事を熟読し、街路樹の銀杏も黄金色に色づくこの晩秋に最も心惹かれたのがこのお店。
    なんでも、焼き芋一本でミチュランの二つ星にまで上りつめたお店なのだとか。

    ドアを開けましたら、「いらっしゃいませ」と微笑むタキシード姿の給仕長さんがお出迎え。
    しかし、その奥に一際華やかなオーラを放つ切れ長二重の美しいご令嬢は…
    なんと、つばきちゃんではございませんか!!
    まさかこんなところでお会いするなんて♡
    早速ご挨拶に歩み寄ろうと奥に進みましたら、なんと!手前にはあの関川様もご来店されているではありませんか!
    こちらのお店、カクヨム会員さま御用達だったのかしら。
    今まで知らなかったのが恥ずかしい思いがいたしました。

    …と、調子に乗って関川さんとつばきちゃんの遊びにのってしまいました(*/ω\*)
    今日は『シン・チワワ』のレビューのお礼に伺ったのです。
    2ヵ月前に勢いで書いた作品ですが、つばきちゃんがあまりに褒めてくださるので、レビュー連鎖までいただいてしまいました(//∇//)
    いつも本当にありがとうございます♡
    長くなりましたが、お礼まで。
  • 「ーーおほほっ、いやですわあ関川さまったら。そうやっていつも女性を口説いていらっしゃるのね。
    こうみえても、わたくしは堅物のつばきで通っておりますのよ。
    あらっ、今入っていらしたおかたは……ま! ひまわりちゃんではございませんこと?
    奇遇が重なりましたわね、関川さま。
    ひまわりちゃ〜ん、よろしければこちらでご一緒しませんこと。
    ちょうど関川さまとお話が盛り上がっておりますのよ」
    などと、わたくしもすぐにノッテしまうお調子者。うふふ♡

    御作、着眼点がサイコーに面白うございました。またそれを見事に文章で紡がれる腕前、お見それいたしましたわ。わたくしも、すっかりワビスケちゃんのファンでございます♬

    わたくしがお役に立ったわけではなく、やはり面白い小説は読まれる、ということでございます。 と、親指を立てるつばきですの♩
  • つばきさん、こんばんは♡
    こちらへお邪魔するのをすっかり忘れてしまい…こんな楽しい花園に寄り忘れるなんて愚かすぎますね、私(笑)
    お土産をお持ちしました。ピザまんでーす(デリカシーのかけらもない…お許しください!笑)

    ノートの方へお越しいただき、ありがとうございました!いつも変わらぬハイレベルなつばきワールドをどっぷり楽しませていただきました♡
    発想の豊かさ、独自性、個性。どれを取っても突き抜けてて、すごいなあ…すごいしか言葉が出ません。
    (真剣に語る私の顔を思い浮かべてください。笑)

    この上なくハイクラスな焼き芋のお店。行きたい!!むしろ目当てはワインかもですが…(笑)

    私のノートのつぶやきなどを褒めていただいて、なんだかたまらなく幸せな気持ちでいっぱいです♡♡ありがとうございます♪

    今日も元気をいっぱい頂きました♪
    またお邪魔いたします!
  • 胸焼けを通り越すほど焼き芋を堪能いたしました、わたくし。
    これ以上食せば、間違いのう冬物がきつうなりまする。
    にもかかわらず、なにやら美味しそうな香りが……あらま! aoiaoiさまがピザマンを届けてくださっておりますわ!

    大丈夫、明日こそ軽めのお食事にしておけば、ピザマンの十個くらい平気よ。

    と、食べることに節操のないわたくしは、喜んで頂戴いたします♬

    わざわざお手土産までお持ちくだすって、ありがとうございます!
    嬉しい♡
    いえ、ピザマンではなく、aoiaoiさまが来ていらしたことに対しての喜びでございますのよ、もちろん。

    そんなに持ち上げないでくださいまし。お恥ずかしゅうございますわ。

    こちらこそ、あのお言葉に勇気を頂戴いたしました。ありがとうございます!

    また遊びに行かせてくださいまし♡
  • つばきちゃん、こんばんわ!

    なんと洒脱な!
    乗り遅れ、しょぼん、なしおんでございます。

    でもめげない! 乗っちゃう!


    今日は紅葉狩り、楽しかったわ♡
    何だか寒いから、温かいお芋でも頂こうかしら。
    ふふ。勿論、タダで♡
    え?どうやってって? それは……ん?

    とぶらぶら歩けば、何故か人々が私を見ています。
    おかしいですね。

    え? なになに? バレてるの?

    枝ごと狩ったモミジで擬態してるっていうのに、何故?
    お店のウインドウに映った私。やっぱりどう見ても、完璧に紅葉の木です。
    あら? 窓の向こう、店の奥におられるの美しいご令嬢と可愛らしいご令嬢と凛々しい殿方は……! 

    みなさんとこんな所でお会いできるなんて、お芋が恋しくなる秋は、粋な計らいをしてくれますわね♡
    このままこっそり、まるで最初からそこにあったかのごとく紅葉として店内に居座り、機会を狙ってお芋を頂きましょう。

    名案です♪
  • うふふ、しおんちゃんが隠れみの術をお使いだわ。
    他のおかたは欺けても、このつばきの目はごまかせませぬ。

    しおんちゃん、おはようございます♬

    なんだかお店ゴッコで盛り上がってしまいましたわ。

    そういえば今年は、紅葉狩りに行ってはおりませぬ。わたくし、京都や奈良を巡るのが好きなの。
    もう寒いし、こうなりましたら、しおんちゃんの擬態を見させていただこっと!
  • おはようございます😃

    私の〈死神モノガタリ〉
    〈最後は天使と聴く…〉
    〈黄昏庭園のネコ物語〉

    素敵すぎるレビューを頂けて!とっても嬉しいですっ‼︎
    お忙しい中読んでくださるだけでも感謝感激ですのに、あぁ嬉しい😊

    私も少しずつですがしっかり読ませて頂きますので‼︎

    来月からの公募に今執筆中のふたつを出してみようとアホなことを考えてまして💦

    来月再来月はバカみたいな更新ペース(予定)ですが、無理はしません。

    寒い毎日ですがつばきちゃん(呼ばせてもらっちゃった(о´∀`о))も体調に気をつけてお過ごしくださいね


    今日も良い一日をです✨⭐️✨
  • しおんちゃん(笑)
    犯罪めいた危険な香りに朝から笑わせていただきました!
    ゴッコあそび楽し~い(๑>∀<๑)♥
    つばきちゃんの素敵なノートにも、それにのっかる関川さんのユーモアにも脱帽です!
  • 悠月さま、こんにちは♬

    つばちゃん、とお呼びくださるのね♡
    ありがとうございます!
    では、わたくしめも、失礼して、沙霧ちゃんなどとお呼びしても構わないかしら?

    少しだけでございますが、沙霧ちゃんの紡がれる物語を拝読いたしました。
    短編ながら良作揃いで、読書タイムを堪能させていただきました。
    ありがとうございます!

    まあ! 公募用に新たな物語を?
    それはわたくしも楽しみにお待ちいたしておりますわ🎶

    わたくしのお話は、本当に死ぬほど退屈なさった時で結構でございますのよ。なにしろ異端の書、でございますゆえ。うふふ♡

    今日も元気に参りましょう♩〜♩
  • あらあら、ひまわりちゃん!
    いらっしゃいませ〜♬

    近況ノートにて、このようにお遊びができますとは、楽しゅうございますわね♡

    ひまわりちゃんの絶妙な乗っかりも、大層面白うございましたわ♩
    その上しおんちやんまでご参加くだすって。うふふ、楽しい♡

    ひまわりちゃんのお名前がトップページに掲載されておりますのは、ファンといたしまして、とっても喜ばしゅうございますわね。
    ワビスケちゃん、侮りがたしね♬
  • つばきちゃん、こっちでもこんばんわ!

    楽しかったね♡
    ホントつばきちゃんのノートはとても素敵な交流の場です。
    関川さまもひまわりちゃんも、気づかぬうちに一口齧られているお芋にご注意くださいませっ♡

    つばきちゃんには見破られているので、つばきちゃんのお芋は堂々と頂きましょう。
  • あらまっ、神出鬼没のしおんちゃん!

    よもや、こちらにまでお目見えくださるなんて、さしものつばきも気づきませなんだ……

    こんなノートの使いかたも、作者同士で文芸を切磋琢磨できる、などとかた苦しいことは抜きにしまして。

    楽しければOKですわね♬
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する