X(旧、Twitter)で「どの程度改行する?」という話題を見かけました。
色々な意見が交わされており興味深かったです。
やりとりの文脈的に「段落分け」の改行の他に、空行も含んでいるようないないような……?
(違ったらごめんなさい)
まず「改行も空行も相当少ないのに、とても読みやすく面白い」作品として怪蒐師を紹介。
https://kakuyomu.jp/works/16817330656662458086(作者/うろこ道様)
次に「改行少なめ、一段落辺り長め、空行テンポが独特、良作」シロとクロとわたし。を紹介。
https://kakuyomu.jp/works/16817330664653633768(作者/RICORIS様)
まず、怪蒐師がどうしてあんなに読みやすいのか理屈でも感覚でも説明できません。
どなたか分かる人がいたら教えてもらえると嬉しいです、切実に気になる。
シロとクロとわたし。に関して、空撃ちの空行は何となく肌感で(良い意味で)引っかかるものがありました。
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僕自身の作品について。
肌感で引っかかった空撃ちの空行を活用しています。
時に多すぎたり、自分のアレンジを加えていますが(僕のやる「空行二連+一行+空行二連」って「小説」としては本当に良くないと思う)楽しく書きたいので開き直りました。
また、昨日完結した第一部は意図的に
・なるべくなら一行を二十文字程度
・それら三行ほどを目安に構成した一区画
・区間と区間の間は空撃ちの空行
という作りにしています。
一区画が一ツイート(1ポスト)程の感覚です。
古くから語り継がれる「今北産業で頼む」という言葉から着想を得ました。
多分なんですけど、作品の良し悪しに結びつくかは別として「あっさりで(稚拙な空気あるけど)読みやすい」と僕は考えています。
今日から開始した第二部は「なるべくなら一行を二十文字」のルールを緩和していく構成になっているので、第一部と比べてちょっぴり「ちゃんとした小説」のフォーマットに近づいています。
そんな遠野対策機関、ぜひよろしくお願いいたします。
はじめましての方々で前後関係が気にならない方は第三十三話または第四十二話から「お試し」がオススメです。
https://kakuyomu.jp/works/16818023211850794696・