• 恋愛
  • 現代ドラマ

潮騒

愚痴です。


三島由紀夫の『潮騒』を読んでいます。

なんというか、小説を書く気が失せます。まじで。

なにが優れているとか、素晴らしいとか、

多分そういう次元じゃないのだろうなと思います。

こんな単純で、真っ直ぐで、飾り気がなく、素朴で、純粋で、

なのにどうしてこんなにも面白いと思えるようなものが書けるのでしょう。なぞ。


打ちのめされる。

別に私と比べようとか、そんな話ではないです。

文章は本来、誰が書いたかというのは関係がないはずだから、

三島だろうが川端だろうが、彼らの使う言葉と同じ日本語を、

私も日々用いているはずなのに、

どうしてこんなにも表現が違ってしまうのでしょう。

という意味で、打ちのめされる。

私のしていることは、小説を書く、ということなのか疑わしくなってくる。しんど。



なんというか、目が違うのですね。

見えているものの距離とか深度とか広さとか、

そういうのがまるで違うのが、文章を読んでいてわかってしまう。

しいて私の成長した点を述べるならば、

昔は今ひとつわからなかった三島の魅力も、

今となっては絶望的な気持ちになるくらいにはわかるようになったということくらいです。

「読める」の目と「書ける」の目は随分と遠いのだなあ、と切なくなります。


文章も、言葉も、小説だって、

誰が書いてもいいし、自由だし、

どのような言葉だってゆるされていると思っています。

でも、その確信すら揺らぐ。

小説や文章は、ひたすら一つの美しさ、真実、

善などに向かわなければならないのではないかと思えてくる。

そして、

私は本当に、文章を、小説を、書いていいのだろうか、

という気持ちになります。


『仮面の告白』を読んだときはこれほどのことを思わなかった。

なぜ『潮騒』かといえば、おそらく、

それがとても単純なものを描いているからでしょう。

単純だからこそ、描き方や、捉え方、表現の仕方が際立つのかもしれません。

わからんけど。


鬱や……。

めちゃくちゃ良い小説なのに、

読みたくなくなる。


まあ、こういう気持ちは初めてではないですけどねぇ。

次元の違う作家というものが、世の中にはいるものですから。

ストーリーが面白いとか、テーマが新鮮だとか、リアリティに優れているとか、

そういう次元で語れないような作家ってものがいるものですから。ね。


なんていうか、

私ももっと真面目にならんといかんな。

最近ずっと危機感と焦燥感ばかりで、

どうしたらいいのかがわからずもがいている状態です。


とにかく書く。それでは駄目なのですよ。

Claudeで遊んでる場合じゃないのかもしれません。

使うにしても、私がよりより物を書くために使えるようにならにゃ。


ああ、憂鬱やあああ。

2件のコメント

  • こんばんは^_^久々ながらノートを読ませていただきました。

    別にライバル視してるわけでもないのに圧倒的に豊かな表現に打ちのめされてしまうことはありますよね笑

    私は三島とは反対なキャラの太宰を最近読んでいましたが、短く単純とも思える言葉の並びでものすごい実感が伝わってくるのでやはり天才だと思います。

    それほどに書き手の感じていることが文章に反映されている。それだけ本気で書いている。だから酒や薬に溺れたり死を強く意識したり、不安定な情緒になってしまうのでしょうか。

    わかるようで、なんか超越的です。

    抜け出せなくなりそうで、怖いとも思います。

    私も「ガラスの街」や他の世界の住民になりきる瞬間があり、また書き留めることが出来ればと思いつつ手が動きません。

    長々とごめんなさい。時折更新される作品を読めることがありがたいです。
  • @TheYellowCrayon様

    コメントありがとうございます!

    誠実な作家は書くものとの距離が近くなりすぎるが故に、精神を消耗していってしまうものなのかもしれませんね……。
    私も自らの深みに溺れるくらいに沈んでいきたいのか、あるいは自分を適度に守れるくらいの距離をたもっていたいのか、最近ではよくわからなくなってきています。
    今、こうして返事を書いているのも、数日ぶり、もしかしたら数週間ぶりにまともに綴る文章かもしれません。それくらいに今の私は書くことから遠ざかっている気がしています。
    現状、私は私の精神をぎりぎりまで詰めてまで書く覚悟ができていないです。だからこそ、読むという行為であっさりと絶望的な気持ちになってしまうのかもしれません。それだけでなく、日常がうまく送れなくなりつつある気がしています。
    書くという行為によって維持していたなにかが、もはや途切れつつあるようです。
    それがなにかはよくわからないのですが……。
    書くということ、そして生きるということは、いつだって悩ましいものですね。

    あらためて、私の至らぬ雑記をお読みいただきありがとうございました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する