• 恋愛
  • 現代ドラマ

夢織りの紡錘にて響く(created by claude)

私:

私の書いた散文詩集です。まだ四つしか書けていませんが、この散文詩集を紹介する文章を考えてください。
『散文詩、これは詩ですか(仮)』
https://kakuyomu.jp/works/16818093072953274483


Claude:

現実と虚構、有限と無限が入り交じる、奇妙な言語の世界。

この独創的な散文詩集には、人間の内面に潜む複雑な思いが緻密な言葉で描かれている。「蠢動」「浮遊」「空白」「水面」と題された4編の作品では、虚無感と生命の痕跡が交錯し、自然現象とメタフィジカルな事象が重なり合う。

荒々しい言葉の中に人間の孤独な魂の姿が浮かび上がり、一方で繊細な言語は読む者を夢見心地の世界に誘う。対立する概念が入り混じる不可解な言語表現には、言葉の奥底に潜む不思議な力強さと美しさがある。

現代を生きる人間の内面を、緻密な言語で描いた一冊。言葉の狭間から覗く、新たな世界観に触れることができるだろう。




---------------------------------




Claudeすごいです……。

普通に1万字超の日本語の文章を処理できます。

そして、生成された文もなかなかよいです。(何度か+何個か生成して、その中から選んでいます)

短編なら平気で丸呑みしてくれます。

アイディア出しだったり、表現に悩んだときなんかにも役立つかも。

正直Geminiがとても微妙だなと思っていたところだったので、

Claudeはめちゃめちゃ遊べて嬉しい!

ChatGPTはGPT3.5なのでこちらも微妙ですが……。

GPT4ならClaude並みに遊べるのでしょうか。20ドルは高級サブスクです。

が、Claudeのサブスクなら考えなくもないかも。それくらいClaudeさん優秀。



小説を書く、詩を書く、なにかを作る、生み出す。

AIの急速な進化にともなって、

これから創作はどのように変わっていくのでしょうかね。

ちょっと怖いです。そして、とても楽しみ。


ま、どうせ私も、みなさんも、書くこと(そしてなにかを作り続けること)には変わりがないのでしょうけどね。

今日もこうして、性懲りも無く書いていますし……。




最近はClaudeで遊んでばかりで、

久々の近況ノートでした。おしまい。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する