一部を終わる予定だったけど、129話というのは区切りが悪いので、次回が最後のお話かな?
さて、ピカットのその後ですが、やはりセンサーの射程距離が短い。
ピカットを設置したその日の夜、まさにピカットで安心しきっていた私の盲点を敵はついてきました!
近くの空心菜の上の部分葉は齧り取られ、一部は踏み倒され、離れた所の畝にあるオクラの苗は葉を全て丸裸にされ、引き抜かれていました。
なんたることか!
そして、ネギもそうだったけど、引き抜くって?
もう一つの可能性はカラス!
引き抜くのはコイツの仕業かもと思い、釣り糸で囲う事にした。
以前もそれで事なきを得たので、作業としてはめんどくさくても、周りを釣り糸で囲った。
小林汐希さんというカクヨム作家さんより、それをアドバイスして頂きました。
因みに、彼女は正統派純愛作家で、読みやすくて素敵なお話を綴られており、読者様へのサービス精神が素晴らしく、私には到底マネが出来ません。
以下に彼女のホームぺージを貼っておきます。
https://kakuyomu.jp/users/aqua_station彼女も家庭菜園をされておられ、プロ級の知識でびっくりしました。意外と菜園や畑をされている人が多いなと思っております。
そんな一人に小烏つむぎさん。
彼女は農家で畑の所有者。
たくさんの野菜を作られており、それらを料理するお話を毎日綴られておられます。
それがこちら。
https://kakuyomu.jp/works/16817139555929999232楽しくお料理を学べ、かつ示唆に溢れた内容となっています。
もう、このお話は私の毎日のルーティーンとなっており、お世話になっております。
他のお話もステキです!
さあ、ピカットくんのその後はどうなったのか、シカは?カラスは?それ以外の意外なナゾの動物や生物は?
次、また畑のレポートをしたいと思っておりますw(#^.^#)
でわでわ、また!