皆さんこんにちは! 夏バテしている日崎です。
暑いですね。静岡県なんて冬暖かく夏涼しいことしか取り柄のないような県だったのに、連日日本最高を記録していて、狂っている……と思いながら暮らしています。
もっとも、暑いのは静岡市のほうであって、沼津市はそこまででもないのですが……。静岡県は横に広いので、よその市町のことはあんまりぴんと来ないものです。
とはいえこのへんも毎日35℃を超えるのが当たり前だったので、今日は32℃くらいでちょっと涼しいような気がしてきました。おかしい。狂っている。
また、ぜんぜん関係ないのですが、9月に引っ越しをすることが決まりまして、賃貸探しに奔走していました。うちにはねこがいて、こいつを連れての引っ越しになるので、住める物件が限られてくるのですよねえ。不動産屋を7件もめぐって、疲れ果てました。そのかいあって無事に新居が決まりまして、ここ数日ようやく落ち着いて小説を書くことに戻ってこられました。
この疲労もまだ抜け切っておらず、それで連日の暑さと新刊発売のプレッシャーがかかって、もう本当に、もうだめです。冷たい水をくださいできれば愛してください……。
新刊発売がプレッシャーです。
昨日7月25日、「不遇令嬢とひきこもり魔法使い」の2巻が発売になりました。
生まれて初めての続刊、生まれて初めての書き下ろしなので、気に入られなかったらどうしよう、いやそもそも売れなかったらどうしよう、とずっと苦しんでおります。どうぞどうぞ買って感想などをおっしゃっていただければ気持ちが楽になります。助けると思ってよろしくお願いします。
「不遇令嬢とひきこもり魔法使い」は魔法のiらんど経由の書籍化なので、カクヨムでどれくらい宣伝していいのか悩みます。あとKADOKAWAの公式サイトがまだ復活していないので、公式ページにリンクを貼れない状態です。「不遇令嬢とひきこもり魔法使い」もしくは「丹羽夏子」で検索をお願いします。
ここ2~3日、月末が近づいてきたからか、いろんなコンテストや公募の選考結果が出ているのですが、私も見ていて胃が痛いです。ずっと送る側、参加する側だったので、苦しみがわかる感じがして……。売れなかったらまたそちら側に戻らざるを得ないですし。本当に申し訳ない。1回書籍化して満足して終わりだったらよかったのに、というか1回書籍化したらそれで満足して創作人生を終わりにしろというお言葉を見掛けたこともあるので、殺伐とした世界だな……と日々苦しんでおります。
そんな中本当に申し訳ないのですが、今度はカクヨムでルビー文庫がBLのコンテストをやるようなので、これには参加したいです。
10代の頃はBL作家だったし、今も1作品だけですがBL作品をカクヨムにも掲載しているので(ドえらい問題作ですが)、なんとかなるはずと信じています。
本当はルビー小説大賞(3月末〆切のタグをつけるだけの公募)に投稿するつもりだったのですが、こちらのほうが字数が少なく結果が出るのも早いので、こちらに乗らせていただこう!と思った次第です。
TBSの世界遺産が大好きなので、影響を受けてマングローブで愛し合う話にしそうが気がします。でもマングローブは海の中だから沈んでしまうよ。気をつけてね。
このBLのコンテスト用の作品が書けるまで、カクヨムでの活動はお休みです。
文披31題を連載していますが、この作品は元ネタと言いますか、本編が実は100万字くらいあって、主人公たちのその後を切り取って書いたものなので、ところどころ「何の話だこれは」と思うような箇所があるかと思います。本当に申し訳ございませんでした。すべて私の内輪ノリの勢いのためです。
本編を読まないとわからないネタがある上に本編を再公開する気がないことを考えると、新規読者様に申し訳が立たないので、連載をやめようかちょっと悩んだのですが、せっかく最後まで書いたので、最後までは公開して、終わってから改めて公開を続けるか非公開にするか考えようと思います。これがないとカクヨムでの活動が三ヵ月くらいまるまるなかったことになってしまうし、悩みどころです。
いろんなことが重なっているせいでちょっと弱気で申し訳ございません。8月になったら元気になりますように、と念じてやり過ごします。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。