• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

朝起きて

福島、震度6強の地震のニュースを、朝になって知りました。2011年震災の頃によく目にした「浜通り」という地名に胸がざわつきました。

該当地域の方、強い揺れに以前を思い出し、動揺された方も多かったのではと思います。大丈夫でしたでしょうか。周辺の都県もかなり揺れたのではないかと思います。

コロナ禍とはいえ、「日常」はありました。
月並みな言葉しか出ず自分でももどかしいですが、生活に影響するような被害が少ないことを、すぐに日常が戻りますことを、お祈りします。

27件のコメント

  • おはようございます、びっくりしましたよね、震度6強は怖かったと思います。

    不安な夜を過ごされたことだと思います。

    日本は安心出来る場所は少ないですし気をつけたいですね。
  • >あいるさん
    おはようございます。
    大阪北部地震のときの震度が、震度6弱でしたよね。その時点で私が経験したことのある最強の揺れは震度5で、「5と6じゃ体感も被害も桁違いだ!」と実感させられました。
    6弱と6強も、全然違う威力なんだろうなと思うと…。

    災害に対してできることは事前の対策と、起こってしまったときの助け合いしかないですもんね。本当に気をつけていたいです。

    コメントありがとうございました。
  • 紗矢子さん。

    追記、ありがとうでした~♪
    で、参考になればと。
    私の質問に答えて下さった方がおひとり他にいらっしゃいまして、その方はWordとExcelを使って書かれたそうですw さすがにExcelは初めて聞いたのですが、こちらのコメントに使い方を書いたよ、と教えてくれてまして。まだ私も読んでないんですけど(汗)時間作って読もうと思ってます。よろしければご参考まで。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054885839819
    こんな夜中にお邪魔しちゃいました。ゴメンナサイ。
    ではでは、また♡
  • >満つるさん
    こんにちは。
    ご紹介ありがとうございます♪ どれどれ……と見に行ってみたら、かなりの量!の創作論ですね。
    とりあえずひっそりとフォローだけさせていただきましたが、読むのが楽しみです^^ ありがとうございます♪♪
  • 岡本さんこんにちは、夏緒です。
    リレー小説のほうにお星さまありがとうございました(*´ω`*)
    他の皆さんと比べるとわたしのだけ凄く浮いた文体で読みにくかったかと思います。
    どうやらもう一度書かないといけないらしいので、そのときにはもっと頑張って書くつもりです。
    なので、また追いかけて読んでいただけると嬉しいなと思ってます♡
  • >夏緒さん
    こんにちは。
    星だけ残し、それこそ忍者のごとくかき消えた私のもとに、わざわざお越しいただき、ありがとうございました。
    リレー小説、どうなっちゃうんだこれ?という展開ですが楽しませていただいています! 2周目もあるんですね。またぜひ伺わせていただきます^^
  • 紗矢子さん。

    わはは。色々とドタバタ劇が起きました。
    お時間ある時にでも私の近況までお越し頂ければ幸いです♡
    ステキな紳士から私たち宛てのラブレターが届いていますwww
    取り急ぎ。
  • >みつるさーん

    今コメント欄にお邪魔しましたけど、なんだかその……ジェントルマンのラブレターww以前に内容が濃いですね!? あとで上からしっかり読ませていただきますね。
    あと、満つるさんと関川さん、直接交流があったわけではなかったのですね……あまり確かめずに「満つるさんからのご紹介で……」てコメントに書いてしまったんです。すみませんでした💦
  • 紗矢子さん。

    いえいえ、私の書き方が言葉足らずだったからです。気にしないでくださいね?
    かえってステキなご縁を結んで頂いて、嬉しいサプライズでした♡ ありがとうです~⤴⤴
    あの後、さらに爆笑ネタが増えてますので、笑いが足りない時にぜひまた♪
    館には先程行ってきましたが、関川さんまでいらしてて、お二方、それはもう丁寧な解説でして。本当にカクヨムをやっている醍醐味というか、皆さんの優しさがありがたすぎるというか、なんと言いますか……。
    ともかく、こういう交流ができる幸せをじわっと味わっています♡
    ではまた~✨

  • うわぁぁ、岡本様、冴えてる。(´∀`*)ウフフ
    >うさぎの日は、1月1日とか11月11日とか?
    素晴らしい語呂合わせですね!
    そのアイデア、盗ませて頂きます。いいえ、ゴチになります!
    ですが……今からだと遠いなぁ~(遠目)
    ではでは。
  • 岡本紗矢子さま

    拙作にたくさんの★をありがとうございます。
    これからの励みにさせていただきます。
  • 紗矢子さん。

    大丈夫、生きてるって知ってますよぅ(笑) 
    だってあいるさまのゾロ目企画、書いてたじゃないですかv

    ほんとに、あんなに色々と皆さんにアドバイス頂いたら、書かない訳にはいかないですよね? プレッシャーとも言うけどwww
    でも、紗矢子さんならきっと書けますよ。うん。今から楽しみです。
    紗矢子さんの作品で読んでないのは多分あとひとつくらいかと思うんですけど、どれもブレがなくって書き味が安定していて、安心して読めます。そういうのって長編書く時もきっと強い味方になるんだろうな、って思います。凄いし、羨ましいです。

    この時期、お子さんがいる家庭はどこも忙しいのですから、無理はなさらずマイペースで行きましょう♪ え? ああ、自分のこと言い訳してるんじゃないですよ? ええ、ほんとです(汗)
    そんな訳で、流れてくる皆さんのKAC2021新作通知を華麗にスルーしてばかりなのでした(ノД`)シクシク 
  • >上月さん
    こんにちは。わざわざこちらまで恐縮です。ありがとうございます。
    コメントを残さず、すみませんでした。これからも時々伺わせていただきます。
  • >満つるさん
    こんにちは。こちらに返信くださってありがとうございます。長いこと失礼してしまい、「こいつダメだ」と思われてしまったかとドキドキしていましたので、本当に嬉しいです。

    そうそう、まさに「書かないわけにはいかない」、そんな気持ちです。達人が惜しげもなく技のキモを披露してくださるような、そんな機会って、そんなにあるものじゃないですものね。

    満つるさん、私の作品をたくさん読んでくださって、過分なお言葉くださってありがとうございます! でも私は満つるさんの長編を読んでいて「凄い」「敵わないなあ」と思わされたことがたくさんあって(例えば読みやすさ、キャラクターの心理や場面の流れの自然さ、描写力など…)、こんなことが私にできるだろうか?と、書く前から「書いても面白くないかも」病が出そうになっています……
    いや。でも。書かなきゃ何も始まらないですよね、うん。

    KAC2021、私も読めるときは読もう…くらいの読み専のスタンスにおさまってしまいました。仕事でゴタついているうちに勝手に始まってしまい、完全に乗り遅れました。笑
  • 岡本紗矢子さん

    またまた拙作にたくさんの★をありがとうございます。
    お題が難しかったので、お認めいただけてうれしいです。
  • >上月さん
    こんにちは。
    あっ、お気を使わせてしまい、すみませんでした。お越しいただきありがとうございます。
    私、感想を書こうとして考えすぎてしまい、結局星だけ残していく……ということが、わりとよくありまして……💦 また同じようなことがあるかもしれませんが、申し訳ありません。これからも楽しませていただきます^^
  • 紗矢子さん。

    まだアレ完結してないのー! ☆早いよー! 騙されちゃダメー!
    って言いに来たら、なんか褒めてくださってる! 照れるではないですか(//∇//)
    だけども今回のはタイトル回収しちゃったしヘンに落ち着いた感じでまとめちゃうから、完結と誤解されちゃったんだよなあ……。ああいうのってホント下手くそ。いわゆる「引き」がない。「引き」作んないと続きを読んでもらえない、ってようやく分かったんですけど。←遅いよ、をい。
    長いの書く修行の道は険しいですね(ノД`)シクシク
    紗矢子さんのタグ「駄作を書く勇気」って、いっつも刺さります。今回のは特に。だから、フライング☆、ありがたくて怖くて震えてます((((;゚Д゚))))
    何なら後で「ち。こいつ何書いとるんじゃワレ」と☆取り上げても構いませんからね?

    いつもありがとうです。
    お尻叩かれて書くのもたまにはいいかもしれませんが、あまりご無理なさらずにがんばってください。
    だって花見の季節ですよ~🌸? 見ないともったいないですよ~🌸?
    ではではまた~👋
  • ってコトで、短編2本通過、おめでとうございます🎉
    さすがの安定感!!
    複数エントリーして、それぞれきちんとクリアしていくってやっぱり実力がなければ厳しいと思うので、本当に尊敬しています✨
    ともかくも長編の取説読ませてもらいながら、お互いにこれからも頑張っていきましょうね♬
    紗矢子さんの存在そのものにいつも励まされています。
    いつもいつも本当にありがとうです♡
  • >満つるさん
    こんにちは。こちらこそいつもありがとうございます~♪♪♪
    まず最初に、満つるさんの「15センチメートル、その向こう側」、ここに出したらいい線行きそう!と私が思うのが「氷室冴子青春文学賞」(リンクは張らない方がいいと思うので検索でお願いします、すみません💦)。文体、情景のみずみずしさ、扱っているテーマなど、ぴったりじゃないかなと。
    ただこれ、今は募集終了後・審査期間です。これまで3回開催されているので次回もあると思いますが、次回応募受付期間はおそらく今年の秋~来年の年始あたりでしょう。
    ですので、完結させて、ブラッシュアップする期間もたっぷりですよ(プレッシャーかけてます。笑)。ご検討くださいませ。

    そうそう、「駄作を書く勇気」タグに気づいてくれてありがとうございます。
    これ、私も自分を鼓舞するためにつけているんです。
    傑作を書こう、傑作だけを後悔して読んでもらおうなんて思っていたら何にも書けなくなるので、駄作でも何でもいいから書ききって、とにかく人目に触れる場に出そうと。
    かのスティーブン・キングの処女作は、ご本人が「駄作」と思ってゴミ箱に放り込んだ原稿を奥さんが救出したから世に出たのだと聞いたことがあります。とりあえず出す、出しときゃなんかいいことある、こんな考えです。笑

    さあ、カクヨムコンどうなるでしょうか。なんとか中間突破はしましたが。
    いい結果が出るといいですね、お互いに。
  • あ、傑作だけを ×後悔 ○公開 です。
    誤変換見逃し失礼しました。
  • 岡本様、カクヨムコン中間突破、おめでとうございます!
    最終選考が楽しみですね。いい結果が出るといいですね!

    「駄作を書く勇気」タグですが、私の心中に常にあるので、非常に共感できていましたよ。私は駄作しか綴れないので……。

    それにしても、私の近況ノートへお祝いの言葉を頂き、誠にありがとうございました。
    美ぃ助。
  • >美ぃ助さん
    こんにちは。
    ありがとうございます♪ このあとのことは……運だけです。笑

    「駄作を書く勇気」への共感、嬉しいです。このタグの元ネタはあるプロ小説家の方の、「原稿用紙1万枚ぶん完結作品を書いたら誰でもプロになれる。だから良い作品が書けないなんて悩む暇があったら何か書け、駄作を書く勇気を持て」という主張です。
    プロ云々はともかく、その「駄作を書く勇気」という言葉とスタンスがカッコいいなあと思い、以来、タグに入れてます。まあ、「駄作ですが何か?」という開き直りでもあるのですが。笑
  • 紗矢子さん。

    久しぶりにこちらに。
    今日のエッセイ読んで、コメントに書かなかったこと書きにきましたー。

    紗矢子さんに教えてもらったので、登録はしないで今年の「氷室冴子青春文学賞」エブリスタで読んでるんですけど。
    受賞作無し、って厳しく審査したのかな? って思いながら読んでて、残りあと1作品読みかけなんですけど。なんだろう。こりゃ出ないわ受賞作、って思っちゃいましたwww もちろん自分のことは棚に上げまくっての発言ですからね? でも、カクヨムで揉まれてるからかなあ。それともこの賞、人気なくなってるのかなあ。どれも上手い所は確実にあるけれど、あとひと押しが足りないのが私みたいなやつにでも分かっちゃう。
    同じことが今年のRー18でも感じられました。こちらは大賞は出たけど、あとは無し。あ、友近賞は大賞と同じ作品が取ってた。で、大賞受賞された方はこの賞の常連さんだった。ようやく受賞、って感じの方でした。

    おかしいなあ、だって「氷室冴子青春文学賞」2回目の逆水さんのは面白かったのに。そう思って、あ、そう言えば、カクヨム内でこの賞に応募するかもって言ってた方がいたけど、あの方、たしかカクヨムコンで短編で受賞されてたな、と思いだして、読みにいってきたんです。今さっき。
    とってもいい作品でした。これで受賞できるのって純粋なラノベ書きじゃない私たちみたいな人間にとっていいことだし目標になるな、って思える作品でした。これだけの作品書けるひとが今年の「氷室冴子青春文学賞」の最終候補に残ってないなら、出さなかったのかなあ?

    カクヨムコンの受賞作、ヒマがなくって全然読んでないんですが、そのうち時間作って、せめて朝読取った2作品くらいは読み切ろうと思っています。
    あとは、角つばの作品。角つばの書籍化作品は冒頭の数話読んだら、やっぱり読みやすかったし上手かった。勉強になりますね。

    そんな感じの近頃にぴったりハマるエッセイを書いてくれる紗矢子さんは、やっぱりエスパーに違いない、と今日、改めて思った次第です✨
    画数の話もめっちゃ嬉しかったー\(^o^)/ありがとうございます♡♡♡
    知らなかったので、これからの心の支えにします!!

    っと、またまた懲りずに長文送りつけるやつ。
    ごめんなさいっっっε≡≡ヘ( ´Д`)ノ♡♡♡

  • あ、書き忘れ💦

    作品名変更わざわざ近況に書かなくとも、作品フォローしてれば翌日に「更新しました」メールが届くから、別にいいんじゃないかと。
    それだけでーす。
    ではでは~✋
  • 満つるさん、こんにちはー。
    私はエスパー伊藤(って芸人さんがいたはず)ならぬエスパー岡本!? ww(実は占い師になら、なりたいと思ったこともちょっとだけあります。好きなんですよ、姓名判断、西洋占星術、タロットなどなど)。でも何も画数を考えずにペンネームを決めて、大吉数を引き当てる満つるさんのほうが凄そうです!^^

    氷室冴子文学賞、たった今、選評だけ見てきました。大賞も準大賞も、出なかったんですね……ちょっとびっくり。
    興味が湧いて応募作品一覧をひたすらめくっていったんですが、応募数、初回よりは減っているものの600くらいはあるみたいですし、カクヨムコン受賞の方も応募されているのを見かけました。ひょっとしたら、今回の下読みさんの好みや評価ポイントがちょっと独特だったとか、そういうこともあるかもしれませんね。まあ、まだひとつたりとも応募作に目を通していないのでアレですが💦

    受賞作や最終候補作を読むのは大事ですよね。
  • こんな夜中にバナナでゴメンナサイ🍌

    今日は最後までお付き合い、ありがとうでしたー!!
    とりあえず終わったのでホッとしています。

    ね? 今回のはどうかと思いますよね??
    良かった。私だけがそう思ったんじゃなくって。
    で、カクヨムの方のも読んできたんですよ。探して。
    そちらはお上手でした。最終候補作よりもよっぽどお上手でした。
    お上手、です、が。
    うんー。アレはやはり選べないな、私でも。お察しくださいwww
    突っ込まれたら紗矢子さんになら本音は言えるけど、とりま今、書くのはやめておきますね。
    ただ、これだけは言えることだけど。
    やはり「書きたい!!」ってパッションが大事かと。
    なので、逆説的ですが、書けない期間があった紗矢子さんだからこそ、そういうエネルギーほとばしる作品が書ける気がしました。
    どんなに上手くても、創作物に関しては、職人さんになっちゃダメです。なるとしたら、デビューしてからだと思います。

    読むのは純粋に好きなので、他に読んできた中で、カクヨムコン短編で受賞された方の近況が刺さりました。ご興味があれば。
    今回の「氷室冴子文学賞」の結果というか、最終候補を読んで、特にそう思いました。
    https://kakuyomu.jp/users/serch/news/16816452220661779809

    受賞作も☆送ってませんが、オススメです。
    以前はフォローしてた方なんですが、なにせ近況頻繁に書く方で、しかもレビューもらう度に書くものだから、鬱陶しくなってフォローこっそり外しちゃったので無言読みしてるんです(*ノェノ)

    下読みさんの趣味というか好みって大きいかも、って思ったのが、今カクヨムTOPに出ている書評家の方の4選。2作品ちらっと読んできたんですけど、どちらも「刺さら」なかった……。なので、やはり「運」も大きいのでしょうかね。

    とりあえず、書かなければ運も不運もないことだけは確かです。なので、
    紗矢子さん、お互いに頑張って書きましょう!
    書きたい気持ちを大切にして書けば、道はその先に出来てくるはず、って思っています。

    夜中のテンションで色々と書いちゃいましたー。反省m(_ _;)m
    近況って編集できないのがね……、と言い訳しつつ、(つ∀-)オヤスミーなさーい🌠



  • 満つるさん、こんにちは。

    受賞者の方の近況ノートを拝見し、作品も拝読してきました。私いわゆるBLとか百合とかいわれるジャンルは苦手なのですが、こちらは驚くほど爽やかに読まされてしまいました。
    それと私は時々、自分の文章が舌足らずなのはわかるけどどう直していいかわかんねー!みたいな感じになるんですけれど、受賞や最終候補に至る方の文章はやっぱり「こなれ感」がすごい。エブリスタの最終候補作も、小説としての文章作りでは、私はまだまだかなわないなと思わされます(ストーリーとしてはくらくらするものが多いですが^^;)。
    今、最後に残しておいた読みやすそうな一作を読み進めていますが(動画制作のお話)、これは今のところ話や心理に矛盾やナゾがなく、理解しやすいかな?と。まあ、まだ序盤ですが……。

    >どんなに上手くても、創作物に関しては、職人さんになっちゃダメ
    本当にそうですよね! ひょっとして「アレは選べない」の理由はそのあたりが上手すぎってことでしょうか? こちらも読み進めている最中なのですが、ぜひ見解お聞きしたいです~。

    ところで、書かなきゃ運も不運もない、これこそ刺さる言葉でした^^
    そうですよね。私もとにかく書きますよー。お互い頑張ろっていうか私は追っかけていく立場ですけれど、頑張りましょう☆

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する