• ミステリー
  • エッセイ・ノンフィクション

新しい連載を始めます! あと、「大豆田とわ子と三人の元夫」が面白い話。

 はじめまして、もしくは、こんにちは。
 郷倉四季です。

 こちらでは、大変お久しぶりです。
 前回が1月3日で内容が『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』に関してでした。
 三ヶ月更新していないと、何から書けばいいのか分からなくなってしまうものですね。

 とりあえず、ドラマ繋がりということで、最近「大豆田とわ子と三人の元夫」を見たんですが、ご存じですか?

 松たか子が主演で、脚本が坂元裕二。
 タイトルにある三人の元夫が松田龍平、角田晃広、岡田将生で、妙に癖になるナレーションを担当しているのが伊藤沙莉でした。

 もうひたすらテンポが良くて一話の冒頭で、ナレーションによって何が起こるかが予告されて、どうしてそうなるの!?って言う疑問が、どんどん解き明かされていく流れは、良質なミステリー作品のようでした。

 しかも、大豆田とわ子の元夫会議なる、良く分からない会議が元夫三人によって行なわれたり、元夫三人でブランコに乗ったりして(途中から、とわ子も参加)、画面からなんか楽しげな感じが伝わって来るんですよね。
 正直、僕もこの元夫の輪に加わりたいって思いながら、見てました。

 バツ3とか、元夫の未練とか、そういう扱い方によっては悲観的になりそうなものをコミカルに昇華していて、ひたすら楽しくて、でも、幸せとか別れた人との距離感とかについて考えさせられる部分もある、むちゃくちゃバランスの良いドラマになっていました。

 見逃すことなく、最終話まで見たいと思います。

 あと、「生きるとか死ぬとか父親とか」も見ていて、こちらも最高に良かったんですけど、これはエッセイの方に書いたので、今回は割愛致します。

 さて、新作の宣伝をさせてください。
「人生を狂わす実写化映画の地図 2010-2020」
 という僕(郷倉四季)と倉木さとしが対談形式で、漫画の実写映画作品について語って行く連載になります。

 第一回は2010年の実写化映画について語っています。
 扱っているタイトルとしては、「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」「シーサイドモーテル」「ボーイズ・オン・ザ・ラン」「君に届け」「大奥〈男女逆転〉」などです。
 他にも2010年に関係のない映画についても触れていますし、まとめの部分では、異世界転生モノを書くなら見とくべき映画なんかの話もしています。

 盛り沢山な内容になっているので、ホント多くの人に読んでいただきたいです。そして、気になった映画があれば、登録されている定額制動画配信サービスなどで検索して見ていただければ、それが一番嬉しいです。
 どうか、よろしくお願い致します。

 また、近況ノートを放置し過ぎたので、今後は可能な限り更新もしていきたいと思いますので、こちらもよろしくお願い致します。

 あ、近況と言えば、今日(というか、昨日)機種変更しました! その話はまた、別の機会にたっぷりしたいと思いますが、最新機種って気持ちが良いんですね。

2件のコメント

  • 郷倉さん、こんにちは。

    今週の「珈琲いかがでしょう」を観て、青山さんカッコ良すぎ!!とテンションが上がっているものです。笑
    そして、テンションが上がり過ぎた結果、郷倉さんに伝えたくなりました。笑

    「珈琲いかがでしょう」は私もマンガで読んだことがあって、それが「凪のお暇」の原作者とは知らずに驚いたのですが、中村倫也の振り幅の広さ……改めて凄いなぁ、と。あのほよ〜んとした声からのチンピラ感。上手すぎますよね。
    「ファーストラヴ」とか色んな映画が早く観たいです。(家で)

    あと、郷倉さんも書かれていましたが、コナリミサト作品を他にも読んでみたい気持ち、すっごく分かります!!



    って、こちらは今回「大豆田とわ子と三人の元夫」の話ですよね。すみません、つい。
    脚本とキャストを見ただけでも、間違いなく面白いやつでしたよね。笑

    更に最初の「〜する大豆田とわ子」のナレーションの連続。笑
    でも、あのトレンチコートとスウェットなら全然電車乗れるよねって思っちゃいました。笑

    それが第2話は岡田将生で、1話では「これはもう松田龍平ずるいわ〜」と思っていたんですけど、パンダ好きなところや屁理屈可愛いところに(実際はそう思えないに違いないですが)、お!と思っちゃいました。笑

    これは次回の東京03の角田さんでも同じ現象が起きそうですね。(一生奢ったって言われ続けるの嫌だけど。笑)

    でも、やっぱり松田龍平がずるい〜と思いそうな気もしなくもない。(松田龍平が個人的に好きなだけですかね?笑)

    なんにしても、今期のドラマは色々と面白いですよね。

    あと、新作も始まるのですね〜。
    書かれている通り、配信で映画を探す時のヒントにさせてもらいたいです。


    ついついあれもこれも伝えておかねば!と思うがあまり毎度の如く長々と失礼しました。
  • ねむこさん、こんばんは。

    「珈琲いかがでしょう」を観てテンション上がってコメントいただけるの、とても嬉しいです。ねむこさんの日常に、ちょこっと参加させてもらえている感じがあって。笑

    中村倫也の青山さんは本当にはまり役ですよね。
    菅田将暉のラジオでカメレオン俳優と中村倫也が紹介されていて、最近とくにカメレオン感が醸し出されているなぁと思います。

    コナリミサト作品、良いですよね。デビュー作から順番に読んで気付けることがいっぱいある作家だと思います。

    「大豆田とわ子と三人の元夫」の「〜する大豆田とわ子」のナレーションが最近の僕の脳内で響くことがあります。笑

    「電車に乗り遅れる郷倉四季」「更に、雨が降り出して途方に暮れる郷倉四季」みたいな感じです。

    まだ1話しか見れていないんですが、松田龍平がずるいのはすっごい分かります! 鼻を触って「冷たい」とか、「温かくなった」とか、さらっとそういうことができるの、ずるい!ってなりました。

    今期のドラマは盛りだくさんですね。
    個人的に「ネメシス」も楽しく見ています。

    新作の映画の連載、何かしら参考になったら、すっごく嬉しいです。

    長々としたお返事すみません。
    ねむこさんの明日がのんびりとした春の芝生くらい気持ちいい日であることを祈っています。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する