■バンされたくなかったら、レビューコメントをかけ2【短編案】
カクコン10は、厳しい冬となっている。前回のカクコン9は、日間でトップ100に入れば、ランダムでトップページに載る可能性があった。僅かでもモチベーションを保てる要素があれば、何とか頑張れるものだ。
確かにカクコン9は問題もあった。ライト文芸は当たりジャンルとなり、星やフォローだけでなくPV0でもトップページに載ってしまう。結局、問題は解決されぬまま、最終日を迎えてしまった。
だからなのかもしれない。明らかに厳しくなったカクコン10の仕様。そうなれば、作家からの評価は下がったといえ、突然の付けられる「ハート」や「星」は増える。どんなユーザーなのかを見てみれば、1時間以内に付けられた複数の「星」。
さらに「星」を入れた作品の「ハート」の時間を見てみれば、愕然とするしかない。個々の作品では「3分間隔」に見えるが、複数の作品では十数秒差のハート連打なのだ。
幾つものタブを開き、一巡した結果が「3分間隔」になる。計算され尽くしたカクコン期間中の営業活動で、絶対に読んでいないハートと星の数々。
さらにさらに残念なことに、この作家さんは星・フォローの少ない作家さんを狙っている。
だがこれは、取り返しのつかない大きなミス。こんなことを調べて、リストを作成している作家さんがいるらしいのだ。ライバルを落とす手段もあるのだから……。
年末年始の運営の休暇が終われば、ハートも星も雪のように消えてしまうのだろうか? それでも個人的には、消えてしまうのは寂しい。
バンされたくなかったら、レビューコメントを書け!