今朝起きて、あー、恋愛ランキングちょっと落ちちゃったかー、でも「狐ノ嫁入リ」も6位に上がったなー、票を食い合ってしまったかな、とか思いながら何気なくトップページを下へスクロールしていくと、まさかの「ホテル・ヒルベルト」がミステリーランキング2位入り!
(追記:10/15現在1位!)
正直ランキングに載ることを目指して書いたわけでもなく、ひたすらニッチな需要へ突き詰めた作品なので、こんなことになるとは思いもしませんでした。
でも、星やレビューをくださった方々には、心の底からお礼を申し上げたく存じます。
空っ手さんのレビューはそれそのものが面白いので是非ご一読ください。
本日は性懲りもなく新ジャンルのホラーを掲載する予定です。
また1万字前後になると思うので、通勤通学、百物語のお共にどうぞ。
もうそんな季節じゃないか……。

15件のコメント

  • ミステリーランキング2位おめでとうございます! しかも拙レビューにお褒めの言葉までいただきまして、望外の喜びであります。
    しかも早くもホラーの新作を掲載予定とのことで、「ホテル・ヒルベルト」同様キレのある傑作となるのか、あるいは新機軸を打ち出した衝撃作となるのか……楽しみにしております。

  • >空っ手様

    ありがとうございます、空っ手様のレビューのあと急に伸びました!
    ホラーは予定外の拘束で掲載が少し遅れてしまいそうですが、遅くとも明日の夕方頃には間に合うと思います。
    さすがにジャンル違いなので、これまでとはちょっと毛色が異なりますが、書いている人は同じなので、雰囲気は変わらないしれません(笑)。
    傑作、衝撃作、私にそんなものが書けるのか……っ!?

  • 応援ありがとうございました。
    狐の嫁入り読みました。
    ランキング上位さんの小説、参考になります。
    私は自分の経験をハッピーエンドにしたい。と途端に思い書いてあわよくば誰かに読んでもらえたらと思っていました。
    ほかの人から批判されるかもしれないけど
    自分の思い描くストーリーで書いていまして……。
    さくらもみじさんのような立派なものはかけないけど
    それでも少しでも読んでもらえて良かったです!
    ありがとうございました。
    ランキングおめでとうございます!

  • >ーIVAー様

    他の方にも書いたことですが、私は応援したい気持ちを応援ボタンという気軽な方法で表現しただけですので、そのままのお気持ちで頑張ってくださいね。
    私には私なりの哲学があって、誰かの目に触れるものである以上、作品の長い短いに関係なく、可能な限り触れた人の心を揺さぶりたい。
    ですが、そういった思いで物語を書く人ばかりではないことも、当然ながら知っています。
    ですから、ーIVAー様のように、ご自分の経験をハッピーエンドにしたいというお気持ちで書かれることも、同様に尊重したいのです。
    こちらこそ感想嬉しいです、ありがとうございます。
    よろしければ、またお越しくださいね。

  • このたびは応援ありがとうございました。
    カクヨムの応援というシステムがよくわからず、何が起こったのか理解できなかったため、お礼の言葉が遅れてしまい、まことに申し訳ありませんでした。
    さくらもみじ様の作品のほうは、これからゆっくり読ませていただきたいと思います。
    今後とも(よろしかったら)よろしくお願いいたします。

  • >漆目人鳥様

    いえいえ、わざわざお越しいただきありがとうございます。
    私はあまり小説自体をフォローしないタチでして、わりと気紛れに新着から連載ものの小説をチョイスして、一期一会の気持ちで読んでおります。
    その流れで応援させていただくことや、稀に小説自体をフォローさせていただくという感じですね。
    フォロワーさんの小説はよく覗かせていただいているので、もしフォロー関係になっていただければちょいちょい遊びに伺いますよ。
    とりあえず、こちらからフォロー飛ばしておきました。
    私の小説も読んでいただけるならとても嬉しいです。
    ぜひ、気軽に接してくださいね。

  • さくらもみじ 様へ

     お邪魔いたします。
    前回は 目立たない様にした事が、余計にお気をつかわせて
    しまい、申し訳ありませんでした。丁寧な レス、どうも
    ありがとうございます。

     私の所へ お寄り下さり、応援も頂き 感激しております。
    以前のも 気づいていたのですが、立ち寄った証を下った
    のだと、それも うれしく思っていたのですが。今回も
    応援を頂戴出来て、少しでも さくらもみじ 様の中に
    認識してもらえるところがあったのかと、上機嫌で
    コメントさせて頂きます♪

     さくらもみじ 様の作品も 読みたくて!
    ランキング1位だったり、上位だったり おめでとうございます。
     やっと 皆様の所へいける状態になり、只今 蟻の世界と
    格闘中ですw そちらが 終わったら、是非にも 寄せて頂きます。

  • >密撼(みかん)様

    再度お越しいただきありがとうございます!
    密撼(みかん)様の作品が新着の一覧に流れてくるたび、おっ、とクリックさせていただいております。
    蟻の惑星ですね、ひとみさんの牙城が崩せずにミステリは2位で頭打ちです、悔しいけどこれは仕方ない!
    まぁ、私のミステリ作品は正直とてもマニアックな数学モノなので、あまり人に薦めるようなものではないのですが...他の作品、特に初めての二次創作である銀河鉄道の想区を読んでもらえるのは、とても嬉しいことです。
    また、こちらからも伺いますね。
    さくらもみじでした。

  • >ひとみ様

    おお、噂をすればご本人様が!
    レビューありがとうございます、とても嬉しいです。
    蟻の惑星、強いですねー。
    実際にミステリジャンルに来てみて痛感しました。
    フォロワーさんの数が桁違いですから。
    こっそり目標にしながら今後も活動していきます。
    蟻の惑星が更新されたらまた読みに伺いますね!

  • ご挨拶が遅れて大変申し訳ありません。
    先日はノートへの書き込みありがとうございました。応援のお言葉ありがたく、うれしかったです。お陰様で作品の方は無事、完結を迎えることができました。
    そのあと、だいぶ遅くなってしまったのですが、銀河鉄道の想区を読ませていただき、レビューも書かせていただきました。コンテストの仕組みが理解できておらず、お役に立てなかったかと思い申し訳なく思っております。
    ですが作品自体はとても素晴らしいものでした。私も銀河鉄道の夜は大好きなので、その世界観をそのまま生かし、ファンタジー世界との融合が綺麗に描かれていたのが素晴らしいと思いました。
    またジョバンニやカンパネルラが別の世界で言葉を話している様に言いようのない郷愁のようなものを感じました。とても大事に作品を作る方だなと、そう思えました。
    またほかの作品も読ませていただきたいと思っております。
    今後とも交流願えればうれしいです。

  • >雅様

    お返事ありがとうございます。
    当該箇所ならびに自分でも棘のある発言だと感じた箇所を削除させていただきました。
    私の記憶の中にある知識と原作の設定に相違があったこと、また、それを元に根拠のない内容を含む批評を行ったこと、ここにお詫びさせてください。
    本当に申し訳ございません。
    締め切り後の修正は、運営様に問い合わせた方の言うことには可能とのことです。
    私も誤字脱字などの修正を加えております。
    選考はあくまでも〆切時刻時点での作品で行われ、その後の改変は影響しないとのことでした。

    いえ、私の根拠のない指摘にこうして誠実に返答いただけたことが嬉しいです。
    願わくば、今後も変わらぬお付き合いを続けていただければと思います。

  • >関川 二尋様

    お越しいただきありがとうございます、それに「若君は吸血鬼」の完結おめでとうございます!
    途切れ途切れに読んでしまったため、後日通しで読み直してからレビューさせていただこうと思っておりました。
    未完の書へのレビュー覚えております、とても嬉しい内容でした。
    コンテストに関しては、★などは参考にするとしか公表されていないため、あくまで結果に影響するかどうかという視点で見れば、もともとあまり関係ないのかもしれません。
    いただいたお言葉は、結果云々とは別に、それそのものがありがたいものです。

    私、色々見てもらえれば解ると思いますが、わりとやらかすことが多いのです。
    それでもよろしければ、今後ともお付き合いいただきたく思います。
    よろしくお願いいたします。

  • >相良壱様

    あ、ほんとですね……っ!
    ありがとうございます!
    なんだかとても恐れ多いですが、同時に嬉しくもあります。
    沢山の人に読んでもらえるのは幸せなことだと実感しました。
    感謝しつつ新作をカキカキしております。
    今日中には上げられそうかな(希望的観測)。

  • >雅様

    いえいえ、本当にご迷惑おかけしました。
    現在修正中とのことですので、それが終わりましたら★を見直させていただきますね。
    修正、頑張ってください。

  • >雅様

    修正お疲れ様でした。
    いちど書き上げたものを見直すのはひどく大変な作業ですよね。
    読み直させていただきましたので、星数とレビューの修正を行っております。
    URLも貼っておきましたので、そちらを参照いただければと思います。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン