• ラブコメ
  • ミステリー

第三回カクヨムWeb小説コンテスト読者選考期間終了

どうも、坂神です。

毎週アニメ『りゅうおうのおしごと!』が熱くて熱くて手に汗握る今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いやー最近は藤井聡太五段の影響もあって何かと話題の将棋ですけど、それにしたって『りゅうおうのおしごと!』は熱い! 
出てくるキャラもみんな可愛いし、ロリコンではない私もあいちゃんのヤンデレや天衣ちゃんのツンデレにニヤニヤしてしまいます。
まあ、一番好きなのは姉弟子の銀子さんなんですけどね~。



と、それはさておき。

第三回カクヨムWeb小説コンテスト(カクヨムコン3)、読者選考期間が終了しましたね。
参加した皆さん、お疲れ様でしたー。
また、期間中は拙作『同居相手は積読少女』を沢山の方々にお読み頂くことができまして、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

一応、自分なりにコンテストの感想を述べますと、今回は正直想像以上にいい手応えがありました。
どんな結果になるにしろ、個人的な目標(前回応募作の『フラットリリーはきらめかない』よりもPVなどで上回ること)はひと通り達成できたので、とにかく次につながる作品が書けたな、と思っています。
……むしろ次のカクヨムコンに参加する場合は、『積読少女』を越えられるかどうかが大きな課題になるかもしれません(汗)。


えーと。
それで、今現在の坂神は何をしているのかと申しますと。
大きくわけて、二つの作業を平行して進めています。

ひとつは、第二回カクヨムコン応募作だった『フラットリリーはきらめかない』の改稿作業です。
これは以前、公式企画の反省会で講評をもらった経緯があるんですが――

https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon_proreview_pt3

その内容を参考にして、加筆修正に挑戦しています。
執筆当時から一年以上が経過したこともあり、それに合わせて設定を書き換えたり、新キャラを追加したりと、色々パワーアップ(当方比)した内容を目指して改稿中です。思い通りの出来栄えになるかは、まだちょっと不透明なのですが……。


で、もうひとつの作業というのが、『同居相手は積読少女』の続編プロット。
とりあえず『フラリリ』の改稿作業をひと段落させるのが先になると思いますけど、こちらもいずれきちんと執筆できれば……と考えております。

けっこう先になるかもしれんし、どうなるかわからんけどな! 
いきなり他のコンテストがはじまって、まったく別の新作書かなきゃいけなくなるかもしれないですし。



などと、毎度ながら以上のような調子でお送りしましたが、前回の近況ノート以後、拙作をお読み頂き、レビューや評点、応援などをお寄せくださった皆様には、心から御礼申し上げます。

『ラーメン大好き小泉さん』のせいで、最近お昼にはカップ麺を食べることが増えた坂神でした!

4件のコメント

  • こんばんは(*^_^*)
    webコンお疲れ様でした✨
    積読少女、もちろん読んでいて楽しかったですが、坂神さんご自身が楽しみながら書いているのだろうということもいつも以上に感じました。
    委員長との三角関係(でも委員長はピエロになっちゃうのかなぁ💦)も気になるし、続編も楽しみにしています♪

    そして、私も奇しくも今、改稿作業真っ只中です。
    一年以上前に書いたものって直し甲斐がありますね(^_^;
    勉強にもなっているんじゃないかと思っています。

    フラリリも、その講評も拝読してますので、どんな感じにパワーアップするのかも勉強させていただきたいと思います!

    同じ改稿作業中ということで嬉しくなって書き込んでしまいました(´∀`*)
    夜分遅くに失礼しました💦
  • >陽野ひまわりさん
    どうもです~。
    ひまわりさんもカクヨムコン3、お疲れ様でした。

    『積読少女』は、正直言うと思ったよりも姫谷を気に入ってくださったというコメントを頂いてビビってます(汗)。

    実は『フラリリ』では、一年経って作中に登場する日付が全部古くなっちゃったんですよね。そのへんも手を入れて調整しておこうかなあと。

    ひまわりさんも『うんりょー』の改稿作業中でしたよね。
    お互い頑張りましょう~。
  • こんばんは!
    積読少女すごいPV伸びてますよね。終盤から一気に星も伸びて、こりゃ確変きたなって感じでした。
    コメディ夫婦漫才のような掛け合いや、どこまでも純情奥手で通した主人公などが良かったのかな。なんにしてもお疲れサマです!
    フラリリよりも完成度の高い小説に収まっていると感じました!

    りゅうおうは、ちゃんりなの声が出て予想以上に貢献している気がします。あの声は反則ですわ……もともと10年前から天使のロリ声と謳われている天才子役でしたが、まさかこれほどとは……。

    小泉さんはコンビニのカップ麺を一通りフードカードで制覇するような底なしの胃袋でビックリです。ちょうどセブンとコラボしているからかな。
    でもああいう、孤独を好み一人ぼっちでひたすら我が道を進む子は好きです。友達とつるまない子が好きです。むしろ友達が居ない子が好きです。ゆるキャンのしまリンとか。
  • >織田崇滉さん
    どうもです~。
    実は去年の夏頃から、地味にどうすればコンテストでもっといい結果を出せるのか色々と考えていて。
    『積読少女』は、そのために試行錯誤したものを導入しつつ書いた作品だったので、沢山の方に読んで頂けて素直に嬉しいです。

    日高里菜さんの声は、主人公が大好きでちょっぴりヤンデレ要素があるヒロインにピッタリですね。
    『りゅうおう~』は、原作も熱くて、かなり泣ける作品らしいので、今凄く気になってます。

    ぼっちヒロインは可愛いですよね……。
    小泉さんは胃袋も心配ですし、高校生にしてあれほどの食べ歩きが可能な経済力に驚きです(笑)。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する