• 創作論・評論
  • 歴史・時代・伝奇

ひとり反省会

今まで書いたファンタジーの幾つかについては、ウケ受けを狙って書いてみたものもあります。
それ自体は何も悪いとは思いませんが、結果としてはこれは失敗だったかもしれないな、と思っています。
大して読まれなかったことが失敗だったというわけではありません。
それはいつものことなので。

問題はそういうことではなく、「ウェブではこういう要素を入れないと読まれないだろう」といった要素を入れたために本来自分がやりたかったことができなくなった部分もあり、書いている自分が今ひとつ楽しめない部分があった、ということです。

逆に、去年書いた『ウサギとカメの千年紀』は、大して読まれてない点は変わりませんが、やりたいことを100%やりきったという点では自分の中での満足度は大きなものがありました。
どう書けばPVが稼げるかなんてことは事前にわかるものでもないので、やはりネット受けするにはこういうふうにしないといけない、みたいなことを考えるよりも、とにかく自分が読みたい話を書くことに力を注いだほうがいいのではないかと今は思っています。

次回作は、読者がどう思うかはわかりませんが、書いていて自分が楽しい自信はあります。
この際なので、ウェブ受けする要素は一切無視し、とにかく書きたいことを書くことに全力を注ぐことにします。
そうでなければ結局長編は書き続けられるものではないということも、身に沁みてわかりました。

私はプロではないので、書いているものの多くは自己満足です。
なら、自分が満足できないものを書いたら意味がありません。
次回は、とにかく自分が楽しみながら書けるものを書く、そこを目標にしたいと思います。

8件のコメント

  • 左安倍虎 様 はじめまして!
    拙作を読んで頂いて感謝致します。
    とても嬉しかったです。
    本当に――と、ここまで書いて気づきました。
    もしやと思って確認したら、あのダンジョンB組の作者様!!

    うおお!凄くテンションが上ってきました。
    B組、凄く良かったです!凄く面白かったです!
    B組をノートで紹介できる日が来るとは…感激です。
    今後ともよろしくご交流をお願い致しますm(_ _)m
  • コメントありがとうございます。
    あれは自分の中ではあまり納得がいっていない部分もあったのですが、そのように褒めていただけるとは恐縮です。
    今後も面白いものが書けるよう努力したいと思います。
  • こんばんは、左安倍虎さん。

    この度は拙作「欠落少女~」に素敵なレビューをありがとうございました。

    ホラーを書く上で、読んでもらえるにはどうしたらいいかと悩んだ末、「カクヨム」を題材にしてみたのですが、どうやら楽しんで頂けたようで何よりです。

    応援コメントの返信でも書いたのですが、実際、このみのようなモラルのないユーザーも存在していますからね。そういった輩にこそ、読んでもらいたいですね(笑 罰が当たるぞー、みたいな。

    改めてレビューをありがとうございました。

    今後共宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 左安倍虎さま、

    こんばんは。

    あらら、ノエルさんがいらっしゃる。ホラー怖くて読めないからお話に絡めないのが残念!

    それはさておき、自己満足、良いじゃないですか、上等です。

    今まで、近況ノートにお邪魔するたび、カクヨムに作品を投稿する上で誰もが経験する「誰か読んで!評価して!一生懸命書いたのに、何でPV伸びないの?ネット上の読者ウケするようなものを書かないとダメなのか?」と言う心の叫びがひしひしと伝わって参りました。私も、その叫びを何度も上げているものですから。

    でも(以前、書いたかもしれませんが)書く事が好き、から始まったはずの創作活動が、いつのまにか自作を読んでもらうための「宣伝活動」になってしまっては苦しいだけです。

    楽しみましょう。ご自身が楽しめる作品を書きましょう。

    次作、楽しみにお待ちしております。
  • 左安倍虎さま。
    はじめまして、エディ・K・Cです。
    拙作『failure notice』に素敵なレビューをいただき、ありがとうございました。
    人生が終わった、物語が終わった、そこから別の何かが生まれると信じて書いた作品ですので、余白を掬い取っていただき、とても嬉しいです。

    近況を読ませていただき、私も評価やPV数が気になって悶えていた者のひとりですので、とても共感しました。
    いまは、そんなことをまったく気にせず書いていた初心と再び向き合うように努めています。
    お互いに我が道を行きましょう!

    『ウサギとカメの千年紀』、気になったので徐々に拝読させていただこうと思います。
    今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
  • >鶯ノエル様
    コメントありがとうございます。
    実は星を剥がされるのは私も経験しています。
    あまり気にもしていませんが、こういう経験があるだけに欠落少女はリアルな感覚で読めました。
    こちらこそ今後もよろしくお願いします!
  • >由海様
    PVというのは結局結果なので、そういう曖昧なものを目標にするのは雲をつかむ様なものだな……と最近は思っています。
    仰る通り、自分が満足できないものを書いては楽しくありません。
    まず自分が楽しむこと、そこからです。
  • >エディ・K・C様
    評価というのは実に気まぐれなもので、もうこんなの誰も読んでいないんじゃないか、と思っていると意外な時に感想をくれたりする方もいます。
    PVも同じで、作品評価の一つの指標ではありますが、これが全てでもありませんね。
    事実、良い作品でも埋もれているものを今までいくつも発見しています。
    あまり数字に振り回されると、軸がぶれてしまいかねません。
    私も好きなことを貫けるように書いていきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する