• 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

お礼と 長編小説に思うこと 9/23追記

 若君は吸血鬼を読んでくださっている方々、いつもありがとうございます。もう結構な分量になっており、お時間もかかるかと思います。そんな中で時間を作り、読んでくださる方々には感謝しかありません。
 本当にありがとうございます。
 ここに投稿するようになり、いろんな人の作品も読ませていただきました。そしてみなさんも長編に取り組み、さまざまな作品があるのを知りました。また、読む側にとってハードルが高いのも実感しました。

 そこで改めて思うのは私自身は長編が好きだということです。長編ならではの物語への没入、長編でなければ組み立てられない構成、長編だから描けるキャラクターの成長、積み上げてきたものが晴れるラストシーン、そういったものが好きなようです。本ではありませんがページをめくりながら旅する感覚、それは長編ならではのだいご味でしょう。

 (補足しておくと短編が嫌いなわけではありません。現状長編に取り組んでいるので長編に思うところを書いているだけです)

 長編を書く人は皆、同じように大変な思いをかけて書いていると思います。ですがカクヨムという場所にはそれをくみ取ってくれる読者が大勢いると思いますし、わたしもそういう方々に救ってもらっている気がします。

 さて残すところはあと3章。
 なるべく読みやすく、そして楽しく、物語を積み上げていきます。

 それはそれとしてレビュー、評価を寄せてくれた方々にお礼を
 いつもは相手方のノートに書くのですが、ノートを開いていない方にここでお礼をいたします。

①ゆめすむ堂よっし様
 読んでいただけでなくレビューを寄せてくださりありがとうございました。読みやすさを褒めていただくととてもうれしく思います。なにより言葉をいただくととても励みになります。
 ゆめすむ堂さんの「鳥籠の冒険譚」もやはり読みやすく書かれていて、次から次へと読みたくなる面白い物語でした。まだ連載中なので続きを楽しみに待っています。

②カクレナ様
 読んでいただき、また評価をいただきありがとうございます。
 とても励みになります。
 カクレナ様の一風変わった妖怪譚、続きを楽しみにしております。

5件のコメント

  •  ご無沙汰しています!
     若様、いよいよ大詰めですね。目が離せません、最後まで楽しみにしています。
     あ、そうそう先日は拙作にお心のこもったレビュー、本当にありがとうございました。すごく嬉しいです!
     あの三原則SFは3年前くらいの過去作で、序盤の立ち上がりが遅い為Web向けと言えず、書いた当時はお客さんがぜんぜん来なくて独り枕を濡らしておりました(←寝汗?)。 カクヨムで関川さんや皆さんのお言葉をもらう機会を得て、とても幸せです。

     長編への関川さんの情熱、わたしも共感しています。
     カクヨムコンテストの第2回が開催されるようですね。このコンテストはまさに長編向けなので、どんな感じの作品が出てくるのかいまから楽しみです。
  • 温かいレビュー、とても嬉しかったです。レビューが付くなんて、最初は我が目を疑いました。
    これから続きを書く中で何度も何度も読み返すと思います!
    これから寒くなって参りますので、関川 様もお体に気を付けて、万全の態勢で小説に取り組めるようお祈りいたします!
  • 度々お世話になっております。阪木です。
    若君は吸血鬼、毎回楽しみにしておりますが、気付いたら残り三章ですか……。
    この作品を知ってからまだ1ヶ月程度でしたので、わりとあっという間だった気がします。特に、第五話あたりを読んだ2週間前からここまでが本当に。
    本編の若君のバトルであった、一瞬が永遠に引き延ばされる感覚とは逆で、長い時間が一瞬みたいな感じでしたな、いやはや。
    カッコいい若君と、頑張るさつきちゃんと、恋する可愛いマーちゃんなど、それぞれの結末を楽しみに待っております。
  • 阪木様
    感想を寄せていただきどうもありがとうございます。
    あっという間だったと言っていただけて、ちょっとうれし泣きです。
    前半はほのぼのコメディー、後半がバトルものになって、ちょっと読者の方の反応が気になっていたので、こうして感想をいただけたことがうれしくてありがたいです。
    本当にどうもありがとうございます!
  • 関川さま

    わざわざ、ありがとうございます。
    全然、気になさらなくて結構ですよ。
    投降してください。
    私も読ませていただきます。

    ただ、以前にも盗作されまして、一応運営側には連絡済みなのですが、いまだに放置されております。

    私は構わないのですが、結構、周りが騒ぐようです。
    その手のコメントが増えると億劫ですので、その配慮だけしていただければ問題ありません。

    私のほうは気になさらず、執筆してください。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する