• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

カクヨムコン8参加作品について。

今年もこの季節がやってきたなぁ。カクヨムコンは、お祭り感覚でエンジョイ勢だけど、やっぱり読んでもらってお応援してもらえると嬉しいなぁ。
去年、参加しなかっただけに、しみじみしてまする。

今回は、激戦区の異世界ファンタジーにミステリーで参加しちゃいました!!

こちらが参加作品⇓

マクシミリアン 〜鳴らない鈴の音色は〜
https://kakuyomu.jp/works/16817139558986529344

異世界でミステリーて、どうなんと自分が一番首かしげていると思うけど、他に簡潔に宣伝する売り言葉が見つからなくて。
ファンタジー要素もあるけど、謎解き部分はちゃんとフェアプレイでやろうと決めているんだ、一応。魔法で解決って、わたしもぶん投げたくなるもん。

一応、シリーズ物の作品になっているので、『ジャスミン』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054889513090)とか『いかカノ』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054935520438)を読んだことある人は、覚えのあるキャラがすでに登場してたりします。

シリーズ構成としては、『ジャスミン』から5年後の『マクシミリアン』が続編になります。ちょっと難産すぎて休載中の『いかカノ』はサイドストーリー。
でも、単体で読んでもらえるように書いているし、なんなら『ジャスミン』の重要なネタバレがすでに『マクシミリアン』の冒頭にあるから、『ジャスミン』は読んでもあまりおもしろくないと思う。

わたし自身、『マクシミリアン』を執筆するにあたって『ジャスミン』を読み返して、あまりの拙さにびっくりしたし。それだけ、わたしも上達しているんだなと思うことにしないと、やってられないや。
勢いで書けた頃が、なんだか懐かしい(遠い目)

で、ここから肝心の新作『マクシミリアン』の紹介です!!←遅いわ

幼い頃に両親を亡くした国王ジャックの従兄リセール公マクシミリアンが、明晰王もさじを投げた両親の死の真相を突き止める話。
海を渡ったり、監獄に潜入したりと、かなり冒険しながら、今まで知ろうとしなかった両親について知っていく話なので、大本は両親の死の真相を解き明かすミステリーだけど、主人公マクシミリアン(30歳)の成長の話でもあります。
それがやがて、国を動かすことになる一世一代の告発を――とかなり熱を込めて宣伝したけど、ネタバレしてないよね、うん、大丈夫だよな。

税制のことに触れたり、異文化交流したりと、かなり設定も凝ってしまったので、じっくり読みたい人向けだと思います。サクッと読むには、一話一話の文字数が多いし、展開も遅い。

なので、じっくり異世界ファンタジーを読みたい人は必読!!
読んでもらえるだけで、残りの執筆に気合が入ります!!

ではでは。

2件のコメント

  • えー、面白そう……!
    ちょっと色々(僕の気持ち問題とか)落ち着いたら読みに行く! 楽しみ!
  • 飯田さん、ありがとうございます!!

    ほんとは、ミステリーについていっぱい相談したかったぁああああ!!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する