• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

中編コンテスト参加作品『サキとブチ』完結したので、早速反省会だぜ!!

本日、「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテスト参加作品

サキとブチ 〜神竜様は異界の女をつがいにお選びになられました〜
https://kakuyomu.jp/works/16817330659311387470

が、完結しました。イエイッ!!

異世界転生した鈍感ヒロインが、ポンコツドラゴンのつがいとして新生活に奮闘するハートフルラブストーリーなので、まだ読んでない方はぜひぜひ!!









で、







今、本当にめっちゃ反省してる。

正直、コンテストの文字数上限6万文字に納まるのかこれって、何度も何度も泣きたくなった。
なんなら、コンテスト参加やめようかなとか考えたりもしたけど、なんとか59,990文字で完結にこぎつけられました。いや、今作ほど読者様のコメントが励みになたことはない。感謝しかない。

異世界とドラゴンの設定を作り込みすぎて、今回は5%も使えなかった。
そんなに作り込む必要ないし、後で苦労するってわかってたんだけど、フワッとした設定でいこうにも、書いているうちにどんどん止まらなくなって……。
反省している。マジで反省している。

そもそも、数年前に思いついたネタ「トラックではなく飛び出してきたドラゴンに轢かれて始まる異世界転生モノ」を消化したかっただけなのに。
それが、コンテストの応募要項に”※主人公が嫁入り先でも生き生きと楽しむ物語を募集しているため、ヒーローとの恋愛が成就して物語が完結してしまうようなお話は、今回のコンテストではレギュレーション外とさせていただきます。”てあったから、恋愛以外のヒロインの活躍要素をと考えているうちに、設定がどんどん……。

いや、そもそも恋愛以外に求めるのかこれって正直チベスナ顔になりましたけどね、これ。
だって、最近、ちょいちょい漫画アプリで読んでいるいきなりよく知らない相手に嫁入りする話って、結婚生活続けるうちに両思いになる話とかが王道だと思ってたもん。まぁ、婚約破棄されるような(偽)聖女の本来の姿に男が惹かれていくとか、確かにヒロインが魅力的ってのが大前提だけども!!
恋愛メインでいきたかったけど、まぁ中間選考にも残らないだろうと思ってるけど、せっかく参加するのにレギュレーション外ってのは嫌じゃん!!

なんで、本編では解決してませんけど、今後のヒロインの大活躍に期待していただけるハッピーエンドに持っていきました。

テーマのあるコンテストって難しい。でも勉強になった。
なんだかんだで、書いてよかった!!




よし、今作を糧に、明日からがっつり『マクシミリアン』書いていこう!!

2件のコメント

  • >恋愛以外のヒロインの活躍要素
    これには自分も四苦八苦しました。なのでうちのヒロイン、やたらとオカン要素強めにw

    ともあれお互いお疲れ様でした^^
  • 真野さん、やおおあり苦労しましたよね!!
    しかし、オカン要素がポイントだったとは。。。

    お互いまた頑張りましょう!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する