特定の枚数のリソース名が書かれたデータベースのドメインからスキーマをユニット化するリンクノードのカード単位の種別で同名が3枚まで重複できるデッキ構築の量子キャラクターを仮定しよう。カードを選択する判断は汎用性の基準で決まる。カードAは「山札の上からカードを1枚引く効果」であり、カードBは「山札から特定の種類の名称を持つカードをランダムに0~2枚引く効果」だとする。例えばあるカードAが3枚、カードBが1枚しか入らない環境があったとする。この場合汎用性は明らかにAの方が高い。しかし環境が変動してカードAが2枚、カードBが2枚に批准が変わったとする。この場合適応度評価ではAとBの間に環境的な優劣を測る基準としてプレイヤー側の操作手順の誤差判定と区別がつかない。つまりプレイヤーの腕の高さがカードを入れる枚数の適応的な評価として流通してしまう。あるデータベースに存在しているカードリストから特定のカードを入れないための基準はここからは無視される。たとえばカードAが2枚になったのはデッキに入っていないがリストには存在するカードCの影響であり、そのためにカードB の枚数が増えたことを説明するために適応度評価を考えると環境が破壊される基準をメタ読みにしてそれを淘汰と区別ができなくするという操作しかできない。カードCが「特定の名称のカードをランダムに1枚山札から引く効果」だとすると、0枚のカードCを入れることをカードCの価値のなさだと評価してしまう。もしこのカードCの効果がカードAとカードBの効果を半分にして足したものだとしたら、AとBの効果の差額の平均が0であることがカードCの確率の除外をもたらす。もし汎用的な基準からカードCが起点アクセスの購買の信用を促す比準単位であった場合には、この除外が環境に破壊的変更を促すようにしか適応を変えられない。さてこれらのカードが遺伝子の基盤性の負の確率質量をキャラクターとして表し、その身体の性の適応の環境変更の効果がカードの効果に見合った食事の代謝の同化作用でしか癌などの破壊的変更の効果を経験できないとしよう。この場合キャラクターの放射能汚染を抑えるかもしれないカードCを環境的に無視できる崩壊密度の生理循環に還元できるのだろうか。