• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

近況と読者の〈自主企画〉イベント

近況 _(´ㅅ`_)⌒)_ 年に一度、妙に精神を削られる、二カ月近くに及ぶお仕事の季節がやって参りました。年度替わりだねぇ。
どうせ在宅ワークなんですが、加齢と共に集中力が失われており、例年より仕事の進みが悪い……ということであまりネットもやってられません。前の近況ノートでの意見交換も半端で止まってしまった感じになり申し訳なし。



さてそんな折、カクヨムが自主企画イベントなんて新しい機能を打ち出してきました。ユーザー発案のものを公式にバックアップしていくのは、面白いね。
ものは試し、幾つかの作品を登録してみました。登録作品はその期間中、サイト全体のランキングからは外れるそうなんですが、そもそもランキングなんか縁遠いからねぇ。

--------------------------------------------------

■みひらき物語 ~ 1400字掌編集(久保田弥代) - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054880335337
  ↓
イベント「短編集詰め合わせ」 - カクヨム https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054882938683

--------------------------------------------------

■壺中天(久保田弥代) - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054880294900
  ↓
イベント「ホラーコンテスト」 - カクヨム https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054882938110

--------------------------------------------------

■無制限アンデッド ―UNlimited UNdeads―(久保田弥代) - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054881305359
  ↓
イベント「カクヨムローファンタジーイベント」 - カクヨム https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054882941693

--------------------------------------------------

∠Cを片想いとする直角三角形におけるθの悲劇(久保田弥代) - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054880530724
  ↓
イベント「カクヨムミステリーズ Vol.1」 - カクヨム https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054882944730
--------------------------------------------------

_(´ㅅ`_)⌒)_ ま、二日ほどたっても1PVだって増えちゃいないんですけどね。







で、その読者企画の中で、強く興味を引いたのがこちらの企画。

--------------------------------------------------
イベント「誰かに校閲・しっかりとした感想をもらいたい人向けコンテスト」 - カクヨム https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054882945099
--------------------------------------------------

ほほう……
つまりこの企画参加作品については、合法的にあれこれ偉そうに抜かしても許さ……ゴホン _(´ㅅ`_)⌒)_ もとへ、かちっと読み込んで、単なるレビュー(紹介)じゃなく指摘までやっても作者からはオーライであると。

カクヨムは規定で「他人にお勧めする内容」をレビューに書くよう求められてるので、マイナス部分の指摘とかはちょっと二の足踏むところがあるんで、作者公認というのはちょっと安堵するところがありますな。

それにしても参加作品数の多さ! みんな、オススメするばかりではない、しっかりした内容の感想を欲しかったのかしら。読者目線もまた、大事だものね。



短編掌編なら読む時間あるかな、ということで、ちょうど主宰者さんが掌編を挙げていたのでじっくり指摘入りレビューをしてみたところでふ。_(´ㅅ`_)⌒)_ ご興味ある方は俺のレビュー一覧からどんぞ。

なんつーか、自分の方は書くものがことごとく巧くいかないんで、半ば諦めムード。そんなら、せめて今書いている人の後押しくらいすっかなぁという気分に、最近なってきているのでありんす。いわゆる「読み依頼」に特化しちゃろかな的なところもなきにしもあらず。

4件のコメント

  •  はじめまして。月ノ瀬静流と申します。
    「誰かに校閲・しっかりとした感想をもらいたい人向けコンテスト」に興味を持ち、主催者さんの近況ノート(企画発表直後くらいのもの)に書き込みをした者です。
     その後、どうなったのかな、と主催者さんの近況ノートを見に行って、久保田さんのことを知りました。

     久保田さんのレビューを拝見いたしました。まさに、作者が求める感想がここにあった、と思いました。
     私も、「せめて今書いている人の後押しくらいすっかなぁという気分」で、「辛口感想希望」としている人に、遠慮ない感想を書いていたことがあるのですが、自分のやっていたことは児戯に等しいと恥ずかしくなりました。
     だから、なんだ、というわけではありませんが、久保田さんのレビューに感動したので、書き込みさせていただきました。

     私は本当にただの通りすがりで、企画の主催者さんのことも知らないのですが、この企画の趣旨はよいと思い、成功して欲しいと願っています。(と、いろいろ、言いつつ、読めそうもないのが本当に申し訳ないと思っています)
     正直、読んでほしい人が多すぎて、感想を書く人が少ないのではないかと心配していたので、久保田さんのような実力ある方が読み手として参加されているのをみて、ほっとしました。まったくの部外者なのですが、感謝の気持ちで、書き込みをさせていただきます。
  • どうも、お褒めいただけたようで面はゆいでござる_(´ㅅ`_)⌒)_ アザース

    実は月ノ瀬さんのそのコメントは拝見してまして、「その「誰か」を得ることができなかった」という部分に感じ入るところがありました。どうすべかなぁ、と思っていた背中を押したひとつの要素だったことは間違いありません。その月ノ瀬さんに、真っ先に発見されるというのも、なんというか世の中は合縁奇縁ですね。

    短編30枚(1万文字ちょい)くらいならそれこそ30分くらいで読めますし、まぁ一日一作いければいいなぁと。なにしろこのスタイルだと、レビューっつーか批評を書く方が時間かかりますのでねぇ……
    無理しない程度にがんばろうと思います。どぞよろすこ。


    で、緻密で濃密な文章とかお好きでしたら拙作などいかがでしょう……オズオズ
  • _(´ㅅ`_)⌒)_ 2作品目、完全にやり過ぎた。限度を知れ、俺。先方も面くらうわアレじゃ。

    次はほどほどにしよう……アレ続けるのはこっちの業務やら生活やらまでもがヤバい。
  • 月ノ瀬です。
     こちらのコメントに気づくのが遅くなってしまい、すみません。
     私のコメントをご覧になっていたのですか!? 通りすがりのくせにアレコレと口うるさく……。お恥ずかしいです。
     しかし、久保田さんの背中を押したひとつの要素だったとお聞きして、驚くと同時に嬉しく思いました。
     二作品目のレビュー、本当に、ちらっと見ただけで申し訳ないのですが、素晴らしかったです。作者さんも喜んでらっしゃいましたね。「もう一歩」の「一歩分」ですから、きっと作者さんが喉から手が出るほど欲しかったものだと思います。

    「アレ続けるのはこっちの業務やら生活やらまでもがヤバい」は、分かります。読むよりも、書くほうがよほど時間がかかりますよね。(6万文字の作品に対して1万5千文字の感想(個人の意見?)を書いて、作者さんに驚かれたことがあります)
     1万円どころではない価値のある、久保田さんのレビューを欲しい方はたくさんいらっしゃると思いますが、無理はなさらないでください。
    (と、部外者の私が言うのも変なのですが、久保田さんのレビューとお心に感動したので、ひとこと、何か言わなくては! という気持ちでコメントいたしました。お邪魔しました)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する