えー。12/1〜12/3まで閑話を連載します。閑話がとうとう分割されました……
冬編はうまくいけば12月中旬から開始できるはずです。
さて。
連載当初から
『青春怪異譚てそのまま!! センスひどい、』
と悩んでいたのでなにか変えたい変えたいとしながらもうすぐ1年、話も終盤です。
仮タイトルのつもりだったので、すぐにすげ替えるつもりでした。
全くなんともできず。
昨日、足してみました。これ士匄の説明しただけでは……? と朝になって我に返ったんですけど、シャーロック・ホームズの冒険みたいなものだと言い聞かせてます、だいぶ違う。
私はタイトルを考えるのが極めて苦手なので……
助けて佐藤春夫……
芥川が助けて〜て出した「東京の夜」というクソダサタイトルを『歯車』と名付けた佐藤のセンスすごいね。
この蛇足タイトル微妙じゃない?と思われる方も多いと思います。私も嫌になったら戻すと思います……。
公族大夫に中国ぽさ入れたんですけど、全く有名でない言葉だということは私も重々承知
青春と怪異が話のテーマなんだけど、この話を独自足らしめてるのは時代背景というのはわかりつつ、タイトルにうまく絡めないのでした。しょぼん。春秋が時代区分を表すことを知らない人も多いので、タイトルに入れづらいのが敗因ですね!!