昨日の近況ノート(コメント欄含む)で
「キャラクター」(菅田将暉主演の映画)はおもしろかったけど、
暴力シーンが駄目だった
というようなことを書きました。
碧絃さんとコメント欄でお話して、思ったのは「キャラクター」はわたしの中の境目だなっていうこと。
途中まではおもしろく見ていたし、ストーリーラインもおもしろいと思います。
でも、もう一回は見ることが出来ません。痛くて。
『悪の教典』は映画は見ていません。
小説は読みました。なぜなら、貴志祐介が好きだからです。
彼の『黒い家』もすごくおもしろいです。
こちらも映画は見ていません。
小説だと、許容範囲が広くなります。
なぜなら、暴力シーン・残虐シーンはスピードアップして読むことが出来るから。
脳内映像化も抑えることが出来るから。
ああでも、『東京島』(桐野夏生)は、気持ち悪くなって途中から読めませんでした。
TL漫画読むよー!
とか言っているけれど、暴力が絡む性行為は気持ち悪くて読めません。
『東京島』は、暴力行為で、というわけじゃないけれど(確か)、どうしても気持ち悪くて読めませんでした。
『GTO』の漫画、持っていたけれど、売りました。
なぜなら、いじめシーンとかレイプシーンが気持ち悪くて受けつけなかったからです。
ああいうのが、どうしても気持ち悪くて駄目です。
どうしてもどうしても駄目。
海外ドラマで科学捜査系のをけっこう見ているし大好き。
ダークファンタジーも好きです。
CSIとかは大丈夫なんだなあ。
だけど、銃撃戦がメインの刑事ものは途中で見なくなってしまう。
つまり「科学捜査」の部分が好きなのです。
ゲームオブスローンズも大好き。
「ここからが駄目」の境目って、ほんとうに主観的だし恣意的だと思う。
恣意的、ではないかも。わたしの中では。そこ、はっきりしているような気がする。
しかし見てみないと、駄目かどうかは分からない。
救いがない話も苦手かもしれない。
ハッピーエンドでなくていいのだけど、救いがないと苦しくなってしまう。
だから、わたしはどこかに逃げ道とか救いがあるようなものしか書けないかもしれない。
***
木曜日のショートショート。
「嵐の翌朝」
https://kakuyomu.jp/works/16817330664751392961火曜日、木曜日、土曜日にショートショートを投稿することにしたので、
木曜日のショートショートです。
夜の思考って、ちょっと変なときありませんか?
でも、朝になるとすっきりしていたりする。
そんなワンシーンを描きたかったのです。
それから、比喩表現を練習中なので、どうしたらうまく書けるか試行錯誤しています。
「薄明」
https://kakuyomu.jp/works/16817330664644712286現代ドラマ9位になりました。
10位以内、嬉しいです。ありがとうございます!
「コーヒーの香が漂う朝」
https://kakuyomu.jp/works/16817330664701739295昨日のショートショート。
こちらも読んでいただけていて、嬉しいです。
*****
①ダイエットについて
少しずつ痩せてきました!
停滞していたので、昨日は16時以降は食べないってしたの。
これが一番有効なんだけど、風邪を引いちゃうからときどきにする。
②朝からキレました
先週一週間超忙しくて、今週の水曜木曜のひとり時間を楽しみに頑張ってきたのに、昨日は「雨だから在宅にする」ひとがいて、今日は「頭が痛い」と休みひとがいて、気持ちがざらざらになりました。
とりあえず、夕方から仕事なので、午前中は好きなことをします。