• ホラー
  • エッセイ・ノンフィクション

日経平均暴落。円高。みんな無事か!? という話。

ハロリン深川です!

日経平均続落で、日本の株式市場が大暴落という、とんでもないことになってますね。

その威力は凄まじく、ブラックマンデー超えの下げ幅マイナス4451円。

・牡牛座(富、財産、健康)に
・天王星(変革)が入っていて
・ここに逆行の始まった水星(情報、流通、ネットワーク)が
・スクエア(厳しい角度)を取った瞬間


これでガツンときた感じがします。

皆様無事ですか?

大損してませんか?

本気で自◯者が出るレベルの経済クラッシュです。

多くの人が経済的に苦しい時代ですが、友人同士、仲間同士、何とか助け合って生き抜きましょう。

本当に個人の力では生き残れない時代が来ています。

かといって、会社や国が助けてくれるわけでもなく、本当にタフな時代が来ます。

自分の能力をフルに発揮して、他者(仲間)の為に何が出来るかを考えて下さい。

以前話したように、好きな事ではなく、得意なことが重要になってきます。

得意なこと、貢献できることを、MAXで発揮しないと、チームからハブられてしまう。

そんなシビアさがある時代が迫っています。

生き残りをかけたチーム戦の時代が始まります。

会社という所属するだけでオッケーだったチームが崩壊します。

個人がそれぞれの能力をフルに発揮して、なおかつそんな個人が手を取り合って、初めて生き残れるようなサバイバルの世界です。

マッドマックスとか、北斗の拳とか、漂流教室とか……

精神的にはそういう世界です。

甘ったれてちゃ生き残れない。

時代や資源や環境や人に甘えていた自分から、脱皮する時が来ています。

深川も同じです。

以前は良いことにも、悪いことにも甘えていました。

◯◯な境遇の俺に、これ以上頑張れっていうのか!?

そんな気持ちがありました。

でも、そんなこと言ってても、目先の優しさ、目先の憐れみを貰えるだけで、余計に惨めになるだけでした。

タフになって、歯を食いしばって、前に進む。

なりたい自分になる。

強くて、カッコよくて、ユーモアがあって、ひたむきで、誠実で、誇れる自分になるためには、自分を出し切るしかない。

自分のステータスをカンストしてください。

その結果は勇者じゃないかもしれない。

望んだ大賢者じゃないかもしれない。

それでも、全開のステータスにすれば、魔物を倒すことが出来るんです。

逆を返せば、勇者じゃない私達が魔王の世界で生き残るには、魔物を倒せるレベルになるまで、ステータスを磨くしかない。


魔王退治は主人公の勇者に任せましょう。


そんなことより
身近な誰かを小さく守ることが出来る、名もなき勇者が、この世界には沢山必要です。

それが集まれば、自分達の村を守れるんです。

自分達の村を守ろう。

11件のコメント

  • 今日の暴落は、さすがになかなかの規模でしたね😰
    明日からが心配です
  • 自分たちの村を守る!
    前線で戦えなくても、
    後方支援ならできるはず。
    (`・ω・´)ゞ
  • おっしゃる通り、まるで遥か昔の大恐慌みたいですね! 世界各地で戦争が行われており、内戦も続いています。どうなってしまうのかと危惧しながら、カクヨムで創作活動をしております。
  • 高瀬梅太郎@ガミ公💙💛侵略戦争反対垢さま
    本当に😓
    どこまで影響が広がるか予測不能ですね。
    日本企業が外資に買い漁られるような結末だけは、何とか回避してほしいのですが……。流れはそっち向きな気がしてならないですね……
  • 結音(Yuine)さま
    そうなんです!
    自分の役割や能力を全うするのが一番大事!
    突然前線に出る羽目になったら、腹を括らないといけないですし(; ・`ω・´)

    その為に備えられることは全部備える!
    それが重要(´・ω・`)
  • 神崎 小太郎さま
    数百年に一度の時代の転換点に産まれたからには、腹を括るしかないですね(´;ω;`)
    もっとデカいスケールで見ると、二千年単位のヤバい時代に我々は生きてます。

    ここでの繋がり、リアルでの繋がりも、全部駆使して、ステータスカンスト目指して踏ん張りましょう💪🔥
  •  そんなに暴落していたとは……
     この間までバブル期以上の上がり方、とかいう話でしたのに。
     びっくりしました。
  • 本日1000円超の下落で始まることは予想されてましたが、ここまで下げるとは。
    現在NYダウ先物も1000ドル程下げていますので、NYも下落から始まるでしょう。
    今のところ日経先物の夜間取引はプラス転換していますが、明日の朝、果たしてどうなっているかです。
    ただ暴落はチャンスでもあります。
    今回、苦しい方はいらっしゃると思いますが、転んでもタダでは起きないぐらいの気概は必要かなと思っています。
  • 本城 冴月(ほんじょう さつき)様
    そうなんですよ。
    散々煽ってる時は要注意ですね。
    流れに乗って、その後はサッと手仕舞い出来ないと、この世界では食い物にされてしまいます😱💦
  • 雀さま
    本当ですね💦
    歴史に名前が残りそうな勢い。
    そのうちファンダメンタルの情報もネタバラシ的に出てくるのでしょうか…。
    為替の雰囲気は落ち着いてきてるので、株式市場も安定しそうな気はしますが、ダラダラ続落も視野に入れないとですね。
    どちらにせよ、今は静観が吉かと。

    仰るとおり、買い時とも言えるので余力のある人にとってはここから仕込み時を見極めるタイミングですね!

    余波がどこまで波及するか。
    色々と考えてしまいます😓
    平和を願ってやみませんが、うーん。甘いよなぁ…
  • 深川先生へ。

    始めて、お伺い致します。

    昨日の暴落は、多分ですが、コレからも続くでしょう。
    既に、昨年末ぐらいから、ガン闘病中だった、経済アナリストの森永卓郎先生が、このような大暴落を予言されており、私の場合、今年の3月末で、儲けの出ている株は、全て売りました。結構な儲けになりましたね。

    ですが、つい先日、妻の名義で、二株買ったら、モロ、この大暴落に直撃です。
    皆さんの、パニック売りが、更に、パニック売りを呼び、日経平均株価は、元の、一万円か良くて二万円ぐらいに下がるのは覚悟の上で、ココは、私は、動かないつもりです。

    さて、経済推理小説の傑作の、高木彬光氏の『白昼の死角』には、戦後の日本でのドサクサ時代を描いており、実際に存在した東大法学部の学生の山崎晃嗣(光クラブの代表者)をモデルに、経済犯罪を描いていますが、小説中で、
    「歴史的に見て、個人が、大儲けをするのは、国家が滅亡するか、新しい国家が出来る激動の時代のみだ」との記述があったのを覚えています。

    この『白昼の死角』は、私が、数十年前に読みましたが、株式投資にもついて言及してあり、あまりの面白さに、夜を徹して読んだ事があります。

    この現役東大生の山崎晃嗣をモデルに、同じく、東大法学部卒の、三島由紀夫氏は、『青の時代』を書いています。物凄い秀才だった山崎晃嗣は、東大法学部在学中に、高利貸しを始め、やがて、物価統制令違反か何かで虎まり、青酸カリで自殺しています。

    ホリエモンのライブドア事件の時に、この山崎晃嗣の光クラブ事件は、昭和のライブドア事件として、喧伝されました。

    結局、私が言いたいのは、高木彬光氏の『白昼の死角』に、今回のような、激動の経済ネタが書いてあると言いたいのです。
    この本を読むと、以下にして、激動の時代を生きて行くかのヒントが書いてあると、言いたいのです。ただし、コレは、ピカレスト小説ですので、小説の主人公は、奇抜な詐欺を次次と打ってでます。ココは、マネては、駄目ですが!!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する