• ホラー
  • 現代ドラマ

小説内における数字の表記の仕方

小説で数字を表記する際は、原則として漢数字で表記すべきだと心得ています。
しかし今回「彼女を待ちながら」の二話目を書いていて、ニューバランスの一五〇〇についてどう表記するべきか悩みました。
靴の側面にある「1500」という数字を視覚的に捉えてる描写を描きたかったのでアラビア数字で小説内に文章を落とし込みたかったのですが、今回はやはり原則に則って漢数字で表現するに至りました。
知名度のある作家の方なら、遊びの要素として認められる可能性があると思います。それは小説の作法を知っていて、それでもあえてその様に表記する事を選んでいるのが一目瞭然だからです。しかし、自分の様な素人の小説書きがそれをしてしまうと「小説の作法を知らない」と読者に思われてしまう可能性があります。
自分の作品だから好きに書けばいいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。それでも多くの方に見て頂く可能性を考えて、作法に則った万人受けする書き方を選ぶ事も一つの道だと思った次第です。
なんとなくビール片手に思った事を書いただけなので特に深い意味があるわけではありません。
ただなんとなく、思った事を誰かに聞いて欲しかった、それだけなのです。
読んで頂きありがとうございました。

※誤字・脱字が御座いましたら申し訳ありません。なにせ酔っぱらいなもので。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する