三日ほど前から、漫画編集者さんのyoutubeを見ています。
編集者の目線で創作論などを語っておられるのですが、これが結構面白い。
それで、昨日見た動画で、その方が言っていました。キャラを立てる、という話題だったと思います。
『自分が作ったキャラに、コンビニでおにぎりを買わせたらいい。そいつがどんなオニギリを買うか、オニギリを食べた後のゴミはどんな風なのかがイメージできれば、オッケー』
以前、どこかの創作論で、『そのストーリーのキャラに食卓を囲ませるんだよ。それで、どうにもこうにも面白くならないようなら、それは練り直しが必要』
みたいなのも読んだ事があったのですが、それと同じだな、と思いました。
試しに、『屍帰郷戦記』
https://kakuyomu.jp/works/16818023213181164942のキャラにおにぎりを買わせてみました。
案外すんなりイメージできて、ゴミの形もキャラクターそれぞれ違った物が出来上がったのですが……。
主人公とその師匠とマッドサイエンティストが、個性爆発していました。
面白い試みでした。
ちなみに私は本日コンビニで、オニギリではなくケーキを買ってしまいました。
無性に食べたくてたまらなかったんです。一月ぶりくらいのケーキ。
ごっつぉーさんでした!(合掌)
本日、『屍帰郷戦記』新話投稿いたしました。
ご一読いただけたら嬉しいです。(礼)