• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

ぶち当たるトラップ

どうも、めいき~です。(´・ω・`)


今回は、ぶち当たるトラップ。修理的な話です。

 このiPhoneは修理としてみると、とにかく難物です。例えば、iPhone13プロのディスプレイは純正品買うと部品でも結構な値段しますし。(端子別売りの為二度手間)
 毎回、ごつく防水の為とか色々理由はあるにせよ。ノリでくっついてるので無理に開けようとすると画面が割れてサヨナラします。(笑)

ちなみに、iPhoneの修理というのは「設計段階から基本的に考えられていません」。
 これどういう事やねんと思うかもですが、アップルの公式によるとiPhoneは最初新品買ってから三年位完璧に動作。使い捨てにして、新しいもの買ってちょみたいな感じの事が書いてあります。

(おいおい、iPhone三年毎に買えるのはリッチな人だけやで)

 だから、バッテリーもその辺でへたってくるし。OSのアップデートも特定の所で終るんか、参ったなぁとなる訳ですが。ある程度の所までは、根性があれば治ります。特に、近年のiPhoneバッテリー取り換えるだけで幾つ外さなあかんねんこれ、割にあわんわ~みたいな事も結構あります。

 んで、iPhone6なら2022年でOSのアップデートが終了している訳ですが。iPhone13の画面って壊れやすい上に「画面のSNの書き込み回数に制限があって、回数越えたら一発アウト(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

どーなっとん!!←叫び

 本当、どうあっても修理せんで新しいの買えといいますか。そら、メーカーでも新品と交換対応ですもんね。アップルストア持ってくと、判りますけど。

※サポート期間は五年ですが、設計上は三年目安になってる。

 後は、任天堂Switchでしたっけゲームは良いのが揃ってるんですが。とにかく、私はあのハードが死ぬ程嫌いです。

 なんで、放熱板浮いてんねん。なんで、純正スティックの固定ネジが二つしかついてないねん。四点で止めんと、すぐ緩むで。なんで、シロッコファン一個なんやすぐ埃つまるやろ。なんでUSB端子が直でついてんねん今時携帯でも端子はワンクッションかませてあって取り外しできるようになってるのがデフォちゃうんかいとことごとく突っ込み所が満載なハードです。正直、任天堂のお客様って子供が多いと思うんですよ。キューブやゲームボーイ程じゃないけどもうちょっと頑丈に作ってもらえませんかね?

 ほんで、カードの読み取りが時間で悪くなってくんですよ。そりゃそうやな、金具が出っ張っててそっから読み取ってるんやから抜き差ししてるうちにへたっても来るわさ。問題はそこじゃなくて、この金具が返しになってるんですよね。

「返しにする意味あるぅ?(´・ω・`)」

 これ、かえしじゃなくて金属の半円だけ上に出せばいい筈ですよね。
※SDカードスロットは奥にくっついてるのが多いんで、そういう構造も可。

 返しだと、劣化してくると折れやすく。埃もたまりやすいんでショートする可能性もありますやん?。あと、単純に掃除がやりにくいです。綿棒とかでやると間違いなくワタが引っかかってダメージになります。(しかも、任天堂公式にそれが書いてあるって事は自覚あるんかい)

 てな具合で、このSwitchのゲームは最高に面白いし言う事無いんですがハードがゴミ過ぎてゴミ過ぎて……。それでも、プレステ2や3でゲーム作れ言われるより百倍マシですけど。一度でも触ったら、発狂するで。

 ビキニタイプのバニースーツ着た、油ギッシュなパンツからブツが横に飛び出ちゃってるおっさんと笑顔でフラメンコ踊って笑うなって位にはきつい。

 もしくは、ロビンが一緒に行きたいって泣いてるシーンで「働きたくないぃぃぃ!!」って叫んでるコラ画像あったけどあれぐらい「やりたくないぃぃぃ!!」って泣きたくなる。

あぁ、脱線したわ。すまんなぁ。

 なので、修理ってのは新品買わせたいメーカーのトラップが盛りだくさんなんで。プロでもやらかす事多いし、傷入ったら嫌だとかなら大人しく新しいの買いましょう。それか、失敗したら諦めようぐらいでプロに修理出すかですね。(むろん、なおってもなおらんでも修理費は飛ぶ)

バッテリーみたいな消耗品ぐらいは、蓋開けてかえれた昔のガラケーが懐かしいわ。←ほんまこれ

 私は、中身の方が気になりますね。外のデザインとかどうでもい、まず技術スペックと分解してみた動画から見る。(そして、大体ジーザース!!とか叫んで近所迷惑に)

あっでも、最近出た一人用の車みたいに原付扱いだから車検いらねーぜ?。みたいなやつは素晴らしい~ってなりますけど。

※しかも、家庭用コンセントで走る電気自動車でエアコンと屋根あるんだわ。

日本製ってのもいいね、構造もクッソ単純だったし。

 もうね、車検とか高すぎるし。ガソリンと電気なんて、どっちで走っても高すぎるんで。(小声)金がなるべくかからず屋根があって走るなら、少しは夢が持てるってもんだわ。

ではでは~(/・ω・)/

6件のコメント

  • 昔のゲ-ム機は異常に頑丈ですたけどねー
    うちのメガドラなんざ外観割れてるけど普通に動きますしおすし
    今のは精密なんだけどその辺の頑丈にする機構考慮されてませんよね
    アイフォンの話聞いてソニータイマー思い出しますたわ
  • プレステ2、やばいですか…アーケードゲームの移植なんか鬼だったんですね…それでも昔の移植ゲームはハードの限界まで引っ張った神移植や良アレンジ(グラフィックや音源にも制限がありながらも。処理落ちとかもうまくいなしてたり…)なんかもあったりして、メーカーの気合が見れて胸熱でしたね。
  • コメント、あざます*ˊᵕˋ)੭。

    メガドライブも頑丈でしたねー、何でサターンのセーブユニットあんな接触悪いん。(笑)メガドライブはサウンドがいいゲーム多かったな。晩年キモいくらい増設ユニットが出て、全部盛ると何処の侯爵令嬢さんの巻き髪やんこれなるやつです。

    最初のシンプルなメガドライブは、今までも好きです。特にRPGとアクションは名作多いですよね。₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎
  • 妖精、Switchでよく遊んでいますが、付属のコントローラは壊れて勝手にキャラクターが動いてしまうので😅家人が別のコントローラー🎮を買っていました(高いですね💧)

    プレステ5のコントローラーも、最初についているものは、これまた壊れやすいようで、買い替えてはります。
    ……本体も繊細ですが、コントローラがこんなに壊れやすいなんて。
    素人がみても、もうちょっとしっかり長持ちするものにして欲しいと思いますね😭
  • コメント、ありがとうございます。*ˊᵕˋ)੭

    移植と言う意味ではMSXとかもっと前のが制約やばくて想像しやすく書くと「謎の光で規制しまくってたら、何の映画か判らん真っ白な映像が出来ました」位なんですがあっちはプログラム判ったら押し込むだけなんで。

    ハードの限界以上に引っ張らないと昔はアーケードとの差が埋まらんかったのもあると私は思いますで。神移植も多かったですね、ルナみたいにpsの方が音劣化してる様なのもありましたけど。

    そう考えると、中の人完成した日に泣き出してるん位は頑張ってんなぁと言う感じです。

    ps2はとにかく直叩きせんとどうにもならん上、ナムコの某ライブラリが無かったらもっと逃げ出す人は多かったんちゃいます?

    移植は、ある意味オタクの職人芸の祭典みたいな感じでした。(›´A`‹ )

    あれは外部から見てると勉強にしかなりませんが当事者にはなりたくないですね。(小声
  • コメント、ありがとうございます。m(__)m

    やっぱり妖精さんも、ついつい力はいっちゃって歪んじゃいますよね(苦笑

    PS5の場合はトリガー(上のボタンのトコ)が構造的にネックになってますで、あれが無ければもうちょい持つと思うんですが。

    プロコンみたいに、自分で調整できると良いんですがそういうのはさらにお高く……(トホホ

    ※追記:2024年9月10日 07:55のがあるまん先生向け
    2024年9月10日 08:21のが諏訪野 滋先生向け
    このコメントがヒニヨル先生向けになります。

    スマホで書いてたら、宛先を書き忘れorz
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する