中国地方財政悪化が加速 黒竜江・鶴崗市が初の「破綻」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM302V10Q1A231C2000000/日本で言う所の夕張市みたいなものです。また地方政府の財政破綻は別に日本や中国だけの問題ではなく、世界一の金満国米国でもニューヨーク市やカリフォルニアなんかでも発生したことがあります。
今回の件は現在進行中の中国不動産バブル破綻などの債務破綻とは直接関係もなく、貧乏地方政府の単独破綻に近いようですので、特に騒ぐほどのことではありません。
ただし中国は日本と違い、地方政府が圧倒的に多額の債務を抱え、全地方政府+政府債務の合算値が(日本の三倍くらいの)3500-4000兆円にも及ぶのではないか?と推計されています。地方債は政府債務(=国債)とは違い、中央銀行からは「離れている」ので債務の素性としては「やっつけにくい」方です。元大阪府知事の橋下さんが大阪の債務を語る時に「(大阪の債務は)地方債だから…」というのは、まさにこれです。
地方債、多すぎですけどね(๑¯ω¯๑)←中国
懐具合がなかなか厳しいのではないか?…ということなんですけど、習さん、どうするつもりなんでしょうね? これからが正念場だと思うんですがねぇ…