• 詩・童話・その他
  • SF

新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます。

 年が明けて二日ですが、すでにいろんなことが起こってますね。昨日は名古屋でもけっこう揺れました。いまはただ、みなさんが今日を、そして明日を無事に乗り越えられることを切に願うばかりです。

 ぼくはというと昨年からうつ病の治療を続けてるんですが、お正月休みで気が緩んでいるせいか、薬の副作用が強めに出てしまってぼうっとしてることが多いです。

 昨年はやりたいこととか目標とかいろいろあったんだけど、心の療養に費やす時間が多くてほとんどできなかった。仕事は辛うじて続けられた。でも休みの日はその反動で動けなかったり、頑張って外に出てみても何をしたらいいのかわからずかえってしんどくなってしまったり、あんまりうまく行かない一年でした。

 そのうまく行かなさを吐き出すように詩を書いては投稿していました。暗い言葉ばかりならべたてたものでも読んでくれる人がいて、目には見えないけれどそういう人たちに助けられた部分は大きかったと思います。読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 年末には短いですが『幸福虫』( https://kakuyomu.jp/works/16817330668382877802 )という小説を書き上げることができました。いまの自分のなかにある不安や虚しさ、悲しみ、苦しみ、悔しさ、惨めさ、それでも捨てきれない希望とか、そういったものをすべて詰めこみました。ラストが不安定というか、行先不明のまま終わったのは、ぼく自身の行先が定まってないことのあらわれです。いまのぼくにはああいう作品しか書けませんが、ああいう作品はいまのぼくにしか書けないような気もするので、書いてよかったなって思ってます。

 良くも悪くも、後ろ向きな気持ちが前進させてくれた一作でした。もし最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら、感想とか教えてくれると嬉しいです。暗すぎるぞ! だけでもいいので笑

 調子もだんだんよくなってきたので、今年は小説の執筆にもっと時間を割きたいし、賞にも応募したい。あと何よりみなさんともっといろいろ話したいです。いきなり全力疾走は無理でも、まずは一歩。踏み出したら見える景色が変わると信じて。

 どうぞ今年もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する