みなさま、こんにちは。
年が明けたと思っていたらもう1月も下旬!
松の内も明けて、成人式も終わってる!!
次に気が付くころには年号が変わってるのでしょうか💦
恐ろしく時の流れを早く感じる今日この頃、大事に大事に過ごさないといけませんね。

さて、近況報告ですが、年明けてすぐに『【超訳】源氏物語 ~いつのころだったかしら?~』が完結しました。源氏物語全五十四帖を超訳し終えることができました。
これもカクヨム王国の多くの皆さまにお手に取っていただき温かい応援をしていただけたおかげです。
正直なところ最後まで続けられるとは思っていませんでした。特に「宇治十帖は(超訳)しないだろうなぁ」(苦笑)なんて思っていました。
それでも続けていくうちに拙作を楽しんでくださる皆さんとのやりとりで「いっちょやってみるか!」と腕まくりをしたのです。

本当に長い長い作品にお付き合いいただきましてありがとうございました。
とっても勉強になる超訳でした。
こころから御礼申し上げます。

そしてそして今週流れたこんなニュース。
『横たわる夕顔 歎く源氏……幻の「夕顔の死」見つかる』(朝日デジタル)
https://digital.asahi.com/articles/ASM1H03D0M1GULZU017.html

江戸時代に描かれた源氏の絵巻物がなんとフランスで発見され本物と認定されたというニュースでした。

なんともまぁタイムリーなニュース。
実は「なろう帝国」で今年から源氏の【超訳】と【別冊】エッセイの公開を始めたのです。今週初めに【夕顔】を更新したばかりでした。
するとまあ、カクヨム王国の拙作『【超訳】源氏物語』のPV数がエライことになったのです。そんな顛末を【別冊】エッセイに書いてみました。
☆【別冊】源氏物語 ~俺はいつでも本気だぜ?~
breaking news 源氏ニュースはフランスから☆彡
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881765812/episodes/1177354054888208516

なんかね、「源氏物語」「夕顔」で検索すると拙作までヒットしちゃうんですよね。
失礼がないかな、呆れられていないかな、怒られないかな、
妙にドキドキする日々が続いています。
訪ねてくださった方が楽しんでくださることを祈っています。

そんなこんなで源氏物語の【超訳】は完結したのですが、【別冊】エッセイは細々と続けております。そして『『源氏物語』に行こう』第3弾の準備を始めます。恐らく春先にはご案内できるかと思います。

webコンも終盤になってきましたね。
読むペースが遅いですが、とびきりの作品をいくつか応援させていただいています。
皆さん、楽しんで、頑張って~☆彡
いい結果が出るように心から祈っています(^_-)-☆

最後になりましたが、レビューと評価の御礼を言わせてください。
本当にいつもいつもありがとうございます。
皆さんの温かい応援のおかげでかくも楽しいカクヨム王国での暮らしです。



☆評価の星をくださった方
若生竜夜(楠園)さま(君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭【総集編】)
@aaa168さま(The world of million colors)
オレンジ11さま(紅い国に住む ~駐在妻の中国滞在記~)
杉浦ヒナタさま(げんこいっ! ~源氏ア・ラ・モード 恋クリーム仕立て~)
みにらさま(【超訳】源氏物語 ~いつのころだったかしら?~)


☆タカラモノレビューをくださった方
コーラカルさま
『【超訳】源氏物語 ~いつのころだったかしら?~』にレビューを寄せてくださいました。
源氏ファンの方に「面白かった」とおっしゃっていただけてホッと胸をなでおろしております。
閲覧にレビューまでありがとうございます。

☆無月兄さま
『【超訳】源氏物語 ~いつのころだったかしら?~』にとてもステキなレビューをくださいました。
最新話を更新するたびに読んでいただき、完結後すぐにくださったこのレビュー。
タカラモノです。何度も何度も読み返しました。離島に飾っておきますね。
このレビューを励みに【別冊】や源ちゃんツアーを頑張って書きたいと思います。
無月さん、いつもいつもありがとうございます。
弟さんとご兄弟で応援していただきとっても嬉しいです。


感謝の気持ちを今回はアイリスの花束に添えて
アイリスはフランスの国の花なんですって。
フランスで見つかった絵巻物に敬意を表して

🏝今日もお立ち寄りくださってどうもありがとう🏝

2019.1.19up 桜井今日子

19件のコメント

  • こんにちは。
    こちらを読んで、先にエッセイの方にお邪魔してしまいました(^_^;
    絵巻物も見ました!
    あれは、すごかったですね!✨
    PVもすごいです!✨これを機に見に来た人がさらに増えたのかと思うと、私まで嬉しくなってしまいました!(*^▽^*)
    (あとは、エッセイのコメントとカブるので、こちらでは省略しますね💦)

    余談ですが、アイリスってフランスの花だったんですか?
    昔ファンタジー書いた時に何気にキャラの名前に使ったのですが、まったく知りませんでした(^^;;
    後で花の画像探してみます💦

  • かがみさん

    いらっしゃいませ🎶
    遊びに来てくださりありがとうございます❣️
    エッセイへのコメントもありがとうございます😊
    かがみさんにそう言っていただけると喜び倍増ですね🎶

    アイリス、ワタシもよく知りませんでした(^^;;
    このノートのタイトルつけるのにフランスがらみの花はないかしらと探していて見つけました。王家の紋章もアイリスがモチーフだとか。(今日知ったことですが💦)フランスの国花って薔薇とかもっとゴージャスな花かと思いましたけれど、意外と可愛らしい花ですね。あれ?失礼なこと言ってます❓
    日本の国花がさくらなのはもうね、ぴったりですものね(^_−)−☆

  • 今日子ちやん、おこんばんは♩

    サイコパスのつばき、でございます。

    ご挨拶が遅うなりまして、大変申し訳ございませぬ!
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

    それでは、また、ごきげ……じゃないわ!

    年初からお忙しい中、拙作「薔薇美の物語」をお目通しくださり、応援コメントに素敵なレビューまで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!

    なんだか今年もこんな調子でございます。

    完結、誠にお疲れさまでございます☆
    少々お時間をいただいておりますれど、また拝読にお邪魔させていただきとう存じます。

    今年も仲良うお願いいたしま〜す♫

  • つばきちちゃん!

    おはようございます(*゚▽゚*)
    こちらこそご挨拶が遅れました。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🎶

    ひさしぶりのつばきちちゃんの新作、鼻をつまんで(⁉️)楽しませていただきました!
    あの映画行かれたのですね。
    ワタシも気になっているんですけれどね。
    お休みの日はおこたの魔力から抜け出せず(笑!)
    あの名前!
    センスよすぎでございます。

    それからなんと恋愛小説💕
    うわー!楽しみにしてますね。
    いつまでも「おすわり」して「まて」してますね🐾

    拙作源氏はお手すきのときに🎶
    逃げませんから(^_−)−☆

    今年も仲良くしてくださいね。
    寒さ厳しい折ご自愛くださいね。

    遊びに来てくださりどうもありがとうございます(#^.^#)

  • こんばんは。『六重奏』のコメント、追記まで頂きありがとうございます。

    >どこか滑稽さも垣間見えて、より失恋とリンクしちゃいますね
    というのが、まさにそうだなと思いました。確かに滑稽さも感じられる曲ですね。桜井さん、感性が鋭いです。

    夏目先生のことを好いてくださって、ありがとうございます。自分が書いたキャラクターがこんなに愛されるというのは、本当に嬉しいです。
    実は他サイトに掲載していたオリジナル版では、「瑠璃(花音の友達)が夏目先生を好きになる」というラストが用意されていました。私も夏目先生は好きなので、彼に気の毒すぎる結果になってしまった……何かフォローを……と考えたのです。
    でも今回は、そうするのは都合が良すぎるかなとか、色々と考えまして、そのあたりは書きませんでした。夏目先生の誠実さ、そしてそこから発生する切なさも、六重奏の重要な要素かなと思って。夏目先生推しの読者さんには申し訳なかったのですが。

    続・六重奏もまた書くつもりなので、いつか、夏目先生のハッピーエンドも書けたらと思います。

  • オレンジさん(←でいいですか?)

    こんばんは✨
    遊びに来てくださりありがとうございます😊
    webコン、お疲れ様です🎶
    本当に楽しませていただきました。
    音楽に飯テロにきゅんきゅんのラブストーリー💕
    面白くないわけがないですよね。
    おまけにプレイリスト付き🎶
    お気に入りに登録させていただきました。

    またプレイリスト聴きながら最初から拝読したいです。
    夏目先生のこと、騒ぎ過ぎましたか?
    大好きですけれど、オレンジさんの紡いだストーリーに文句を言っているわけでは絶対ないのです。申し訳ないなんて思わないでくださいね。夏目先生、いなくてはならない人ですし、夏目先生の素晴らしさは変わりませんから(^_−)−☆
    瑠璃ちゃんとの恋💕
    それもいいですね。
    でもオレンジさんの判断でいいと思います。
    花音ちゃんと三田村さんの恋が引き立ちましたからね💖

    続編があるんですか?
    わーーーい❣️
    楽しみに待ってますね。
    ますます素敵になるであろう夏目先生に会える日を楽しみにしています🎶

    P.S.中国エッセイ、オレンジさんのおかげでいくつかエピソードを書いています。もう少し書きためたら再開させますね(^_−)−☆
    絶景ミリオンの方もあれ描写の練習なんですけれど、滞ってますね……(^^;;

  • こんにちはー。
    夏目先生のこと、騒ぎ過ぎじゃないですよ! 文句のようにも感じませんし、全く問題ありません。
    続編はすでにあるのですよ…。気の向いた時にでも、どうぞ。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886642217
    単発で音楽の話を書いていこう、と思っていたシリーズです。
    折を見て、夏目先生の話も書けたらなあと思います。

    中国エッセイ、書いているのですね! 楽しみです!! 絶景ミリオンも読ませて頂きます! 

  • オレンジさん

    こんにちは😃
    オレンジさんの気を悪くさせなかったかなって心配だったのです💦(重度の気にしぃ……(^^;;
    『六重奏』の大ファンです💕
    続編すでにあるのですね!
    わぁい!伺います🎶
    オレンジさんの紹介してくださる音楽がツボです。
    「ワタシも好き🎶」な音楽に
    「今まで知らなかったけど好き🎶」な音楽。
    結局全部好きなんです(笑)

    そうそう、この前肉まん作りました。はふはふ、ほかほか。
    エッセイにもちらっと書きました(^_−)−☆

    オレンジさん、遊びに来てくださりありがとうございます🎶

  • とんでもないです! 六重奏は楽しく読んで頂くことが目的の作品なので、心の赴くまま感想を言って頂けたら嬉しいのですから。肉まんはどこでしょう・・・ちょっと見てみたのですが探せずで。作れるなんてすごいです。私は買って食べる専門です。では、またー。

  • オレンジさん

    ごめんなさい〜💦
    肉まんまだアップさせてません❗️
    作り方も書きました(^_−)−☆
    意外とカンタンにできますよ。
    普段はワタシも買う専門ですけれどね。

    ちょっとお待ちくださいね。

  • 桜井さま
    いいえ~! 早とちりしてすみません! 肉まん肉まん!! と思ってしまいました~。アップ楽しみにしていますね。

  • オレンジさん

    (^_−)−☆
    待っててくださいね。肉まん⁉️

  • 『乙女ゲームの攻略対象キャラのポジションに転生しました。って、アタシ女の子なんだけど⁉』に星とをくださってありがとうございます。
    乙女ゲーム転生ものと言う、男が書くには少々ハードルが高いジャンルに挑戦してみたのですが、評価してくださって嬉しいです。

  • 無月さん

    こんにちは。コンテストお疲れ様でした。
    とっても楽しい物語でした。
    誰もが共感し、誰をも夢中にさせる素敵な物語です。
    いい結果が出ることを心からお祈りしています🎶

    レビュー本文お待ちくださいね(^_-)-☆

  • 桜井今日子さん

    『チョコ食わず女房』に星をくださってありがとうございます。
    実は昔テレビで、こういう奥さんを見た事があるのですよ。ふとそれを思い出して、隠れて食べるという所が昔話の『食わず女房』に似てるかなと思って、この話が出来上がりました。

    ホラーなバレンタインになっちゃいましたけど、読んでもらえて嬉しいです(*╹◡╹*)

  • 『ギブミー本命チョコレート』に星とレビューをくださってありがとうございました。
    バレンタインにもかかわらずモテない男の嘆きを書いたのですが、何だか当初思っていた以上に救いようのない話になってしまいました。
    頂いた星が、きっと彼の供養になってくれることでしょう。

  • 無月さん&無月さん (?!)
    ご兄弟で訪ねてくださったのですね。ありがとうございます。
    おふたりの「バレンタインコラボ」でしたね(^_-)-☆
    本命チョコが欲しい彼と義理チョコの扱いを間違えてしまった彼。
    これらの作品はおふたりで共有しながら書いているのですか?
    それともおひとりで書きあげるのですか?
    さすが双子さんというか、息の合った作品ですね🎶

    弟さん、ダンナさんの安寧を祈ります(・_・;)
    兄さん、供養ではなく来年への活力になりますよう……(;^_^A

    ハッピーバレンタイン(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

  • こんばんは。お久しぶりです。御無沙汰してました。
    前田薫です。

    【超訳】源氏物語完結おめでとうございます!
    私も翻訳に困ったときは桜井さんの【超訳】源氏物語を参考にしています。本当にありがたいです。

    最近はFGOというゲームのほうでも紫式部が新しいキャラとして登場したおかげで源氏物語が注目されているらしいです(友人談)。

    私のほうの源氏物語はまだまだ先が見えませんが、これからもお互い頑張っていきましょう!

  • 前田さん

    こんばんは✨
    こちらこそご無沙汰しています。

    前田さんの「ライトノベル風『源氏物語』」にもしばらくお邪魔できていませんでした。
    もう超超大作ですよね。
    拙作が「ざっくり訳」なら前田さんの御作品は「完全翻訳」ですものね。
    五十四帖まで完訳なさったら紫式部先生の94万字を超えてしまうのではないでしょうか。

    そんな前田さんが拙作を参考だなんてそんな!そんな!!
    ワタシのは現代語訳を話し言葉にしているだけです。こちらが前田さんの「完全訳」を参考にさせていただいてます。

    さて、FGO。ゲームは疎いのでまったくわからないのですが、今話題なのですね?
    ワタシの方はこのノート ↑ でも書いているとおり、先月の夕顔の絵巻がフランスで発見されたというニュースでPV数が爆増しました。
    星爆やレビュ爆ならぬPV爆⁉️と焦りました💦
    何かと話題になる不朽の名作ですね。

    ワタシは超訳は終えたので今はエッセイや「源氏物語に行こう」ツアーやコメディで楽しんでいます。
    そうですね、お互いのスタンスで頑張りましょう。前田さんの「完全訳」を心から応援しております。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン