• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

8月の生息状況 (追記・肺炎でした)

今月から住居に戻って通常の生活をしています。が、ちょっと困ったことになっていて。
というのも同居人が一週間ほど臥せっております。風邪でも熱が出ないタイプなのにずっと熱が続いて咳が止まらず、食事も普段の半分も入らない状態で……。
 
医者に行きたいところですが今ちょうどバカンスなのでかかりつけ医もおらず、SOSドクターで往診を頼みました。そしたらコロナかも知れないというので、PCR検査に行ってきました。(付き添いついでに僕も検査してもらいました。)
結果は二人とも陰性でしたが、まだ治らないので来週もう一度検査を受けます。
 
僕はといえば、南仏で小さな清流に行ったとき、調子に乗って裸足になって水に入ったら岩の藻に足を滑らせて転び、びしょ濡れになりました(笑うところです)
それはいいんだけれども、そのとき岩で腰をしたたかに打ってしまいまして。これがしつこくて、今でも痛みがおさまりません。立ち上がるのにもよいこらしょと気合いを入れる始末です。情けない。
なのに、家の中でもできるだけ別々に暮らすようにというドクターのお達しでソファで寝ています。ちょっと腰には酷です。一緒に住んでて寝る時だけ別にしてもねえ。
ともかく今度のPCR検査で陽性が出ないことと、色んなものが早く治るように祈るばかりです。
 
今のところそんな冴えない状況で生きております。体は大事にしましょう。
お目汚しの近況で申し訳ないので、以前リクエスト頂いた素人パティシエの作品を載せます。エッセイにも書きましたプロフィットロール (シューの中にバニラアイスを入れてチョコレートソースをかけたもの) です。

追記:
肺炎でした。薬で完治させるのと、体力が落ちているので元の生活ができるようになるのを待つのみです。私事をこの場で書いてしまってすみません。ご心配いただいた皆さまには本当にありがとうございます。

40件のコメント

  • ひゃー、心配ですね💦
    お二人とも、お大事にです〜!
    昨日、オリンピック閉会式で素敵なパリの映像を見て浮かれてましたのに。
    早くよくなりますように。
    プロフィットロール、もうプロ級なんですが。凄すぎるー!
  • 黒須さん、お心遣いありがとうございますm(_ _)m
    明日(今日) 別の病院に行きます。早く治って欲しいものです。
    閉会式でしたよね。忘れてました~。映像見てみたい。
    デザートお褒め下さり嬉しいです^^ かなり真剣に作ってます(笑)
  • びしょ濡れになった柊さんを大笑いしたいところですが、同居人さんが心配です。ただの夏風邪だといいのですが……。普段熱が出ない人って、熱が出ると余計にしんどいですね。早く良くなるといいですね。

    それにしても、まさかシューも柊さんの手作りですか⁉
    以前「シューなんて簡単に作れますよ。それなのに遊井さん失敗したんですか?ダサいですね、ププッ(˃͈ દ ˂͈ ༶ )」って笑われたことを思い出します(そこまでは言ってない笑)
    おまけにお菓子本にでてくるみたいに、美味しそうに写真を撮りますよね!絶対に美味しいというのが、伝わってきます。
    近くに住んでいたら、食べに行きたーい! 

  • 大丈夫ですか? 腰。痛いですね。撫で撫で。
    ソファーはきついですね。痛いの痛いの飛んでけー!
    コロナも心配ですね。同居人さんもお大事に。

    昨夜、オリンピック閉会式でフランス🇫🇷が映りました。
    柊さんを思い出しましたよ!
    三年後、私も行ってみたいなって思いました。
    もちろん、オリンピック選手として。(≧∀≦)

    まぁ、なんて美味しそうなのかしら。上手ですね。
    他にもあったら見せてくださいね。(*´∇`*)


  • こんにちは。
    コロナ云々はさておき、熱と咳が止まらず、食欲もあまりないって、普通にしんどいですよねえ。柊さんまでも腰を傷めたなんて。川は気持ち良いですが、ほんと足元注意ですよね。

    一緒に住んでいて、寝るときだけ別にしてもってホントに。笑
    お二方の体調が早めに戻るよう祈っておきますヽ(´エ`)ノ

    パティシエ柊さんの作品、素敵ですね〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    チョコレートチョコレート!
    珈琲入れて、つっつきたいです(*´艸`*)
  • はじめまして。プロフィットロールのシューを自分で手作りはすごいですね。
    腰はむしろソファより、床に寝る方が良いかもしれません。
    この先生、おすすめですよ。
    https://www.doctolib.fr/osteopathe/paris/philippe-sereni
  • 遊井さん、ありがとうございます。腰のことは笑ってやってください。かな~りかっこ悪かったです(笑)むやみに童心にかえってはいけません。
    そうなんですよ、普段熱が出ないからダメージ大きいみたいで。ただの夏風邪だといいんですけどね……。
    デザート美味しそうに見えてよかったです。こうやってアップしてみるとシューがやっぱり素人っぽいですね。よくサイトに載ってるのは芸術的ですよね。あの境地は難しそうです。でもこれでよければ仰せのとおり明日クール宅急便でお届けします(笑)
  • ハナスさん、癒しのメッセージありがとうございます。心と腰に効きます。
    こんな話を書いていいのかなと思ったんですけど、あまりにも長いので……。半分愚痴になってすみません。閉会式のことも全然知らなくて。
    映像、部分的にだけど見ましたよ。マルセイエーズと五色飛行機よかったですね。ライブで見たかった……。ハナスさんが日本代表として来られるのを楽しみにしてます(≧∀≦)
    デザートの写真アップしたらちょっと恥ずかしくなりました。大丈夫ですか。いつもお優しいコメント感謝です。ペコリ。
  • えっ、シューも手作りなんですか!? まめですねえ……あっ、チョコはかけてから冷やしてかためたほうが私は好きです(訊いてないw
    腰はいけません、今とりあえず治っても、冬など冷える時期になるとぶり返したりしますから気をつけてくださいね。私はぎっくり腰を癖にしてしまって、以来宅配便のおにーちゃんがくるたびに「重い?」と訊いています(^^;
    しかしそんなときにソファはきついですね。布団敷いて床で寝るほうがいいような……薄いのでいいから高反発マットとかあるといいのに……。お大事に。
  • 蒼翠さん、ありがとうございます。こんな話ですみません。原因が分からないのが一番いやですね。今日病院に一緒に行きます。腰は笑い話なんですがここまで長引くとは(;´Д`) あまり童心にかえりすぎるのはよくないようです(笑) やっぱり自然に慣れてないんですよね……。
    そうそう、一緒に住んでるのになぜそこだけ別? という……眠れなくてカクヨムで読んでしまいます。そしたら余計覚醒するんですけど(笑)早く色々もとに戻ってほしいです。
    写真大丈夫ですか。美味しそうに見えてたらいいですけど。☕とつっついてもらえたら嬉しいです。
    蒼翠さんの連載読んでたら和菓子が欲しくなりますよ(*´艸`*)
  • 岬さん、はじめまして! このようなノートにお越しいただき恐縮です。
    菓子作りはいい気分転換になって面白いです。シューはよく膨らむと嬉しいものですね。
    床の方がいいんですね。硬いからですよね。本当は畳に布団が一番腰にいいんでしょうけど……。
    神原さんの作品でちょっと拝見しましたが、パリに住まれてたんですね。なんだか嬉しいです。リンクまでありがとうございます。でもオペラダンサーの先生に診てもらうのは畏れ多いです……!笑
  • いまの時期は、ただの風邪でも不安になりますね。岩に腰を……。痛そうです。ゆっくりご静養なさってください。
  • 烏丸さん、お気遣いくださりありがとうございます。
    シューを作るのが科学実験みたいで楽しいんですよ。作ったらそれで満足、みたいなw
    腰はね……打っただけだからすぐ治るなんて思ってましたけど、甘かったです(-_-;) 硬いところに寝た方がいいってことですよね。床に寝る設備がなくって……。ソファ生活はあまり長く続けたくないですね。ぎっくり腰って再発するから怖いんですよね。こういう打ち身(っていうんですか)も癖になったりするのかな。僕も油断しないように気をつけます。
  • koumotoさん、声をかけて下さってありがとうございます。すみませんこんな話で。
    重なるときは重なるものですね……。今は病気の原因がはっきりして欲しいです。
    腰の方は笑い話です。でも癖にならないように気をつけます。お気遣い感謝ですm(__)m
  • 柊さんも同居人さんも心配です。普段熱出さないなら、この時期はよけい心配ですね。お二人がはやくよくなりますように。パリの方向を向いて祈願(-人-)
    シュー、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか! チョコの香りが漂ってきそう……
  • 同居人様、心配です。夏風邪って、きついんですよねえ。一日もはやいご回復を、お祈り申し上げます。
    柊さんの腰も、どうかご自愛を!実は私、二週間の入院中に腰を痛めてしまいまして(寝たきりは腰に悪いですっ)。手術をした患部より、むしろ腰の方が酷いというありさま。腰を痛めると本当に辛いですよねっ

    プロフィットロール?うまそうっ!濃いコーヒーと頂きたい逸品ですねっ(ああ、本当に食べたくなりますっ)

    ではでは、どうかご自愛頂きたくっ!
  • 橋本さん、祈願してくださってありがとうございますm(__)m 原因を知りたいんですけど、今朝赤十字に行ったら一般医がバカンスでみんな不在でした(-_-;) 夏は病気になってはいけないようです。ワクチンは済んでますけど、医者に言われると不安になりますね。次回も陰性だといいんですが。
    番外編で笑わせてもらえるのが有難いです。引き続き楽しみに読ませていただきます!
  • 呪文堂さん、ありがとうございます。夏風邪にしてもちょっと寝込みすぎで厳しそうです。付き添わないと歩けないので……。一応またPCR検査受けますが、陰性であってほしいです。
    ずっと同じ体勢でいるのも腰には悪いでしょうね。患部より痛むとは。僕はただのドジで打ってしまっただけなので恥ずかしいんですけど……。呪文堂さんもどうかご自愛ください。プロフィットロールほめて頂けて嬉しいです。「真」連載も陰ながら応援しています。

  • 近況ノートへのお邪魔、失礼いたします。

    この時期に熱が出ると、もしや、と心配になりますよね。
    僕の知人も熱でPCR検査と受けたのですが陰性でした。結局はマイコプラズマ肺炎という診断があったそうです。
    とにかく、同居人さんの体調がはやくよくなることを祈っております。
  • 烏目さん、お気遣いありがとうございます。普段熱が出ない者が高熱を出すと余計に消耗するんだと思います。早く原因を知って治療させたいです。
    明るい話じゃなかったですが、声をかけて下さりありがとうございます m(_ _)m
  • う、美味そうだ…(@ ̄ρ ̄@)
    食べたい、食べたい〜w シューが難しいのに、柊さん本当上手ですね!
    同居人さん、Covidじゃ無いとよいですね´д` ;柊さんの腰もどうぞお大事に〜
  • バカンスから戻られたのですね。同居の方、コロナかもしれないなんて心配ですね・・・柊さんも心配です。

    川ではしゃいで転んでびしょぬれって・・・マンガのドジっ子ですか?可愛い・・・♡ じゃなくてリアルだと大変ですよね💦腰を打ってしまったのも、辛いですね。マンガだと2コマぐらいでへ~っくしょん、とかやってその後は問題なく終わるのでしょうけど・・・(風邪をひくパターンもあるあるですかね^^)

    おふたりとも、すぐ回復されると良いですね。おいしそうなスイーツに癒されます♡ さすが柊さんは麗しいおやつを食しているのですね・・・✨よだれをたらしつつ眺めています^^
  • 柊さん、バカンスの地より、おかえりなさいませ。
    同居人さんも柊さんも何卒ご自愛ください。
    痛みのない日常が一刻も早く戻りますように。
    プロフィットロール、とても美味しそうです❤ キラキラ輝くパティシエの御作品を載せてくださって、ありがとうございます。シューの中がクリームではなく、バニラアイスというところが夏にも良さそうですね(^.^) チョコがかかっているところはエクレアみたい。偶然ですが今、冷蔵庫にプチシュークリーム(一口サイズのシュークリーム)が冷えています(๑´ڤ`๑)♡ パティシエ作のシューだと思って頂こうと思います(๑ゝڡ◕๑)
  • りくさん、わー、ありがとうございます ^^ これはほとんどシューしか作ってないから見た目より楽なんですよ。
    明日医者に行ってあさってまた検査するつもりです。正直…ちょっと疲れてます。はやく好転してほしい。
    お心遣い感謝ですm(__)m
  • 神原さん、ありがとうございます。月末に戻ってきましたが、戻った途端こんな感じです。
    マンガのドジっ子。言葉がありません。でもはしゃいだのは心の中だけで、わーいわーいとかやってないですよ(笑)びしょ濡れに気を取られて腰を打ったこと忘れてたんですが、あとからきますね。まさかこんなに治らないとは。いい土産です。
    麗しいおやつと言ってもらえて嬉しいです。こういうのは来客用ですね。だいぶ作ってませんが…。見て下さってありがとうございます^^
  • ひいなさん、お気遣いありがとうございます。医者の予約が取れたので今度こそちゃんと診断してもらえると思います。ちょっと長引いているので早く治したいです……(ついでに腰も)
    前にデザートの写真を、と言ってくださったのでアップしてみました。食べ物の写真は難しいですね。美味しそうに見えれば嬉しいです!
    そう、中がアイスなんですよ。思ったんですけど、シューアイスに熱いチョコレートソースをかければそれっぽいのができるんじゃないかと……。こっちにはシューアイスがないので皮を焼くしかないんですけど、内容的には同じですよね。よかったら一度実験してみて下さい。
    日本のシュークリームも懐かしいです。フランスのとは違って柔らかいですよね。あ~コンビニに行きたくなりました(笑)
  • 柊さん、腰の具合は如何でしょう。また同居人さんも早く回復されることを祈っております。

    さて、拙ブログへの訪問や、近況ノートへコメントありがとうございます☆彡
    また、『怪し狸』へいただいたコメントへの返信で誤解を招いたようですみません(,,゚Д゚) 

    自分に降り掛かってくる苦難や苦難の連続。柊さんをはじめ、他の方の作品を読んでいて、私自身がまだそういった「ドラマを生む」「心を揺さぶられる」展開を書けていないなあと、度々打ちのめされています。

    同時に主人公がこんな目に合うのは……そう書く人が居るから。ということは自分に降りかかる悲劇も喜劇も、どっかの誰かに書かれたものの一部なのでは? なんて発想で創り始めた世界の構造なのです。

    また誤解上等! 阿呆だなんてトンデモない! 
    むしろ伝わったか伝わっていないか、わからない方が厄介ですからヽ(´エ`)ノ
    「書いてある」ことと、「受け止める」ことは全然別物だと思うのです。

    特に馴染みのある感覚を覆す部分を如何に印象づけるかは、結局書き手の技量だと思います。大事な部分のインパクトが薄れてしまっている可能性大で、純粋に受け取ったことを教えていただけることは、本当に本当に貴重なことなんです。

    いつもとっても感謝しています(*´艸`*)
    有難うございます!
  • 蒼翠さん、
    返信拝見しました。こちらにまでメッセージくださりありがとうございます ^^
    いえいえ、誤解というほどのことでは!僕が受けた印象は諦めというより受け入れという感じでしょうか。それこそ変えようのないものがあるとしたら受け入れるしかないのかなと。あ、やっぱり諦めか……?
    でもコメント返信の中にあった、書かれていない行間をやりくり、というくだりがとても新鮮に思えました。キャラが作り手に逆らって勝手に動くというところも。自分で切り開くということは確かにそうかもしれないと思います。
    自分の中にない思考回路はいい刺激になります。共感することももちろんいいんですが、それはどういう考え方だろうと頭を絞ることって少ないと思うので。
    「書いてある」ことと「受け止める」ことは確かに別物ですね。読み手は自分の文化圏でしか理解できませんから。特に経験値でしか生きていない者はその先を想像するのが難しいので、自分の理解の及ぶところに落ち着かせようとするのでは。でもその先を広げるのも書物なんですよね。このサイトは書き手と直接コミュニケーションができるので、その点はとてもいいですね。

    それからお見舞いのお言葉ありがとうございます。病気は肺炎でした。抗生剤を処方されたのでそのうち回復すると思います。腰も前より大丈夫ですよ ^^
    うちの空気がどよーんとしてるので声をかけて下さって嬉しかったです。こちらこそありがとうございます。m(__)m



  • なんと、肺炎でしたか(,,゚Д゚) 抗生剤もらえたなら、あとは本当の療養期間。
    お医者さんと中々コンタクトが取れずに大変でしたね。

    今年の日本は雨がやたらと多いです。五月から梅雨入りしてしっかり七月まで。梅雨が明けて暑い日もあるけれど、未だに梅雨のような日々とも言えます。
    まさにどよーん、です(´-`).。oO
    でもずーっと降り続けることなんて出来ませんから、そのうちカラッと晴れやかな日々が来るでしょう。柊さんたちの元にもヽ(´エ`)ノ

    というわけで、お大事に(*´∀`*)
  • 蒼翠さん、励ましのメッセージありがとうございます。薬が早く効いてくれるのを願うのみです。
    日本は湿度が高いからそのうえ雨が続くとちょっと嫌ですね。
    こちらは数日とても天気がいいです。日光浴でビタミン補給しないとですね。
    蒼翠さんのところにも晴れが来ますようにヽ(´エ`)ノ
  • 追記情報をありがとうございます。
    同居人さんのことが心配だったので、コロナではなくてホッとしましたけれども……。肺炎になったことがないので分からないのですが、呼吸器系が苦しかったりするのかな?薬で早く楽になるといいですね。咳をするのも体力使いますからね。一日でも早い回復をお祈りしています。
    それと、柊さんは自分のベッドで寝られるようになりましたか?ソファーは体を痛くしますよね。質の良い睡眠をとって、柊さんは元気でいてくださいね。

    あと、柊さんからクール便で送られたはずのプロフィットロールが、なぜか届いていないんですよー!庭に住んでいる、いたずら好きな小人のひいぴょんに食べられたんだと思います。仕方がないので、クッキー作って食べました(´;ω;`)シクシク
  • 遊井さん、こちらこそ気にかけてくださってありがとうございますm(__)m 肺炎って風邪とかをこじらせて罹るイメージだったので、いきなり感染するとは想像してませんでした。呼吸は変わらないけど咳がしつこそうです。先生は2、3日でよくなると言ってくれたけど、薬を飲み切っても体力まで回復するのはゆっくりかなあと……。
    僕はまだソファ生活ですけど、慣れるもんですね。腰はピンポイントになってきたのでだいぶ楽です。そうですね、僕が疲れてはだめですよね。ちゃんと寝ます。

    いたずら小人が(笑)妖精ワールド全開でありがとうございます。そうでしたか。そういえばいじわる小人も同じ名前だったはずなので気をつけて下さい!
  • 体調、お二人ともその後大丈夫ですか?

    私も以前、仕事で無理していたら肺炎になっていたことがありました。とにかく、薬を飲んで静養あるのみです。腰も無理をしていると、中々良くなりませんよね。怪我や病気は神様から休養しましょうのメッセージのような気がします(自分がなる時に感じることですが)。どうぞくれぐれもお大事にしてください。

    それにしても柊様のパティシエ度、高過ぎ!凄い!美味しそう✨✨。

  • うああ、めっちゃ出遅れました!その後、お二人ともお加減はいかがでしょうか?💦

    とりあえずコロナでなかったことはよかったですね💦けれど、呼吸器関係の不調って、しつこく長引いたりするものですね。私も仕事がハードなときに喉の風邪がずっと治らず、一度咳き込み始めると接客中も会話ができなくなり休憩室に駆け込む、というような地獄を何度か味わったことがあります´д` ;
    柊さんの腰の痛みも、しっかり治るまでは無理は禁物ですね💦日本も全国的にコロナ蔓延と降り続く大雨で、夏の開放感など一切楽しめないまま家に閉じ込められております(>_<)

    柊さん、ご自身の腕を謙遜されてらっしゃいましたよね。すごい、これは普通にお店のデザートに出てくるレベルではないですか……今すぐ食べたい……!!(笑)
  • 森山さん、ありがとうございます。森山さんも肺炎に罹ったことがあるんですね! そばで見ているだけでもかなりつらいですねこれは。完全に治るまでは安静ですよね……。
    「神様から休養しましょうのメッセージ」
    確かにそう思って割り切るのが一番ポジティブだと思います。半月もこうしているとどうしても気持ちがネガティブになってしまいますが、同じ状態なら前向きに捉えないといけませんね。
    お見舞いのお言葉ありがとうございますm(__)m お菓子もほめて頂けて嬉しいです^^
  • aoiさん、コメントをありがとうございます。このような近況でなんだか申し訳ないです。そう、とりあえずコロナの疑いは晴れたのでそれはよかったんですけど、肺炎なんて初めてなので本人もナーバスになってますね。仰るように長引いたり、癖になったりしないか心配してるようなので。そうならないためにも今ちゃんと完治させたいと思います。
    腰は笑い話ですけど、軽く見ちゃダメですよね。以前よりはだいぶ治りました。
    日本は大雨ですか。オリンピックにコロナに……今年の夏は日本にとって楽しさより厳しさの方が勝ってますね。気持ちも閉じこもってしまいそうですが、aoiさんもどうか心の逃がしどころを作ってあげてください。

    デザートをお褒め頂き光栄です^^ これはちょっと頑張ってきれいに作ったバージョンです。お店に出せますかね?嬉しいです!
  • 柊さん

    此度は「母へ」に過分な星を頂きありがとうございました!御礼まで。

    それと同居人の方の体調はあれから如何ですか?良くなっておられますように。柊さんも腰痛改善と、看病疲れ溜まってませんか、お気をつけくださいね。

    また未読が増えていて、すいません💦
  • りくさん、無言読み失礼しました。なんだか海静を思い出しました...。昔エッセイでもお話は伺っていたのでよく覚えてます。上手い言葉が見つかりませんが、娘にこう言ってもらえるお母さんは幸せだと思います。時間の経過や自分にも守るものがあるって大きいんでしょうね。
    お嬢さんはこれから頼もしく成長するし、ご主人にも恵まれておられるし、色んな幸せを大事に頑張ってください。お母さんにはお元気でいて欲しいですね。

    それからこちらにまでお気遣いすみません。亀のペースで回復してます。僕は何もしてません...しんどい時は抜けたと思います。
    未読どうか気にしないでください。どっちにしろゆっくりなので。気晴らしに見てもらえたら嬉しいです^^
  • やっほー!ひいにゃんカウンセリングルームに遊びに来ました。
    あ、おみやげです。冷やし中華とかき氷とところてんです。あの夏の暑さはどこに行ったの⁉ってぐらい涼しくて、冷やし中華とか食べたくないのであげま…いやいや、いらないからあげるのではなく、柊さんところは常夏だと思うので、どうぞです。シャーベットもつけておきます♡

    前に、ちょっと悩みがあって……ということをチラッと書いたんですけれど、あのときは読み合いと交流が嫌になってしまったピークでした。休もうかとも思ったんですけれど、柊さんが更新したら読みたくなるし、コメントもしたくなるじゃない?
    壁|ૂ•ᴗ•⸝⸝)”チラリンチョ♡I love you♡
    ってしたくなるじゃない?笑

    なので結論としては、自分の気持ちに無理なく活動できるようにしていこうと思います。
    交流って楽しいしモチベーションが上がる反面、義理的なものになってしまうと窮屈だなって感じます。

    聞いてくださってありがとうございます。っていうか一方的に書いただけですけれども。吐き出せる場になってもらってありがとうございます。
    ではまたでーす!
  • 遊井さん、こんにちは。現在14℃の常夏です。差し入れをありがとうございます。字面だけで風邪をひきそうになりました。
    色々考えておられたんですね……。カクヨムはSNSっぽいですもんね。義理かあ……。僕は読んで頂いても必ずしも読み返したりはしないので……。自分が興味をひかれたものを読むだけなので……ああでも読んでくれるとどんな作品を書く人なのか見に行きますけど。それでいい作品を読めたりもするので、微妙なバランスですね。
    「自分の気持ちに無理なく」ですよね。遊井さんのような方は休むことにも無理を感じてしまうんじゃないですか。
    こうやってどこかに書き込むだけでも気持ちが整理できますよね。何のお役にも立ってませんけどいつでもどうぞ。あ、今度はあたたかい食べ物でお願いします(笑)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する