• に登録
  • ホラー
  • 現代ドラマ

更新のお知らせ

こんにちはこんばんは、小谷です。

本日、うさぎの骸、第一章の13・その瞳に映るのは、を更新しました。
森から脱出し、心身ともにボロボロのイラです。可哀想に。
そんな中で訪れる束の間の平穏……?ですね、今回は。
久しぶりにリフが書けて、なんとなく調子が戻った気になっています。ただ、久しぶりすぎてリフの口調に「これで良かったかな……大丈夫かな」と心配ですが。

今回の話は、うさぎの骸の構成を考えたのが七年ほど前だったので、その時からずっと試行錯誤したものです。
当時、高校生だった私は見よう見まねで小説を書いていたので、嘘を見るシーンも単純に書いていました。なんか、映像が脳内に映し出される……みたいな。
しかし、段々と書いているうちに「これで、ちゃんと見ていることになるのか」と悩み始め、筆を止めてしまいました。力が及ばない。こういう感じ、とイメージはあるのに、表現力と文章力が追いつかない。
どうしたら「見る」という表現になるだろうかと、難しいことを考えて、昨年も書きながら迷っていました。迷った末に断念してしまったのですが。
文字を書くって難しいですね。
ようやく形になりましたが、まだまだ頑張らなくては。


あと、今回出てきたニンジンのケーキですが……せっかくのファンタジーだから架空食材も作りたい、と急遽変更しました。

「糖蜜人参ってなんだ」

超絶甘い人参なんでしょうね。イメージは硬いあのオレンジの人参ですが、糖度が果物を上回ります。栄養も満点。
深緑の村の子供たちは甘い野菜が大好きです。

リフのお母さんであるリオさんは娘に甘々なので、ケーキも甘々です。
私はコーヒーと一緒じゃないと絶対食べられない……甘いものは好きですが、甘すぎて口の中が砂漠になってしまうのはキツイです。

そして、相変わらず存在感の薄いうさぎ。彼女のセリフ、今回は「イラ」だけだと気づいて頭を抱えています。タイトルにもなっているのにどういうことだ。
次回は喋ってくれるのか……引き続き追っていただければ幸いです。


《御礼》
公開してからすでに一年以上は過ぎていますが、最近更新頻度が増えたからか、色んな方に読まれているようでホッと一安心しています。
本当にありがとうございます。
また、進みも悪いのに応援コメントやレビューまで頂きました。深く感謝致します。

最近のレビューにて、なんと「ファイトオーバー」の著者である西山いつきさまより「クラシックファンタジー」というお言葉を頂きました。
クラシックファンタジー、一体なんぞや。
初めて聞く響きに「おお!」と盛り上がりましたが、ここでもまた私の無知さが出ていますね。
なるほどです。
確かに、異世界ファンタジーってなんか違う……とは思っていましたが、そのジャンルなら納得です。タグにつけておこうと思います。

また、うさぎの骸に関わらず、他著書にて頂くレビューを読んで気づくこともあります。勉強になってます。重ねて深く感謝致します。

2件のコメント

  • 「クラシックファンタジー」は小生の造語です…(小声)

    より一般的な言い方をすれば「ハイファンタジー」だと思うんですが、
    「ハイファンタジー」も広義と狭義の意味がありまして、
    広義には、現実の地球とは異なる世界を舞台としたファンタジー全般。
    狭義には、トールキンやグイン・サーガ、ロードス島などといった、ライトじゃないファンタジーを指します。

    広義の方の意味で言うと、流行りの異世界転生ライトファンタジーなんかも含まれてしまうので、そういったライトなファンタジーの対義語としての「狭義の方のハイファンタジー」を「クラシックファンタジー」と個人的に呼んでいます。

    なんとなく言葉面で意味は察してくれるかなー、という感じで。
  • コメントありがとうございます。
    あ!!!(汗
    なるほどです……^^;
    いや、しかし良い表現だなぁと思います。言われてみてすごく納得したと言いますか。分かりやすいです(*^^*)

    恥ずかしながら、今までファンタジーに触れて来なかったというのもあり、最近になってようやくハイファンタジーとローファンタジーの区別がつきまして……確かに、ハイファンタジーもすごく幅広いですよね。
    クラシックファンタジー、流行ればいいなぁなんて考えちゃいます(笑)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する