• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

(過去ログ) ё 雑談、連絡、掲示板

なんでも自由に書き込みどうぞ~~~。

20件のコメント

  • 応援は、私自身も貰うと励まされますので。と言って面白くなければつけませんので、お気になさらず。好きにさせていただきます(^^)
  • 本は本。ネットはネット。別物。ということですね。
  • >梅野うさみさん

    恐らく複数ID作って通報する手段だと・・・orz
    もうそろそろ対処するべきかと思います。

    それと酔っ払ったときの物言い失礼しました。どうもシニカルと言うか自分に文字通り酔ってコメントする癖が・・・ってかこれだから狙われるのかもしれません。
    正直、あの文章はすごいと思います。自分なら変化を付けてあれこれやるかなと思いますが、そういった作為も私の場合は作為だけで終わるだけで、本質的に価値のあるものは生み出せてはいないように感じます。
    とりあえず、10万字は書きたいと……完成はいつになるやらw
  • >梅野うさみさん
    まあ色々ですね。
    案の定、不思議な現象が確認できました。綺麗に作品フォローが同時に2個消えましたwww そっちのほうは名前控えてなかったのでもうこっちのフォローはほっときます。
    そちらも閉鎖IDからの星が消えたとか?
    色々ありますな~。
    まあカクヨムの今の審査システムだとそうなるでしょうね。
    不正をしなきゃ勝てないのならそりゃほとんどの人がやるでしょう。
    それで通過してどうなるもんでもないと思うけどな~><
  • こんばんは。十五静香です。
    この度は拙著『諜報員明智湖太郎』にフォローありがとうございます。
    どうぞよろしくお願い申し上げます(^_^)

    連載開始直後の星10数個時代に、私も複垢の方の星が消えたことがあり、凹みました。
    そういえば、先週か先々週くらいには、原因不明の妙な増減を起こした時もありました。

    自分の作品を愛しているなら、不正がバレた時のダメージを考えれば割に合わないと思うのですがね…。
    だって、編集さんにゴーサインを貰えるものが書けていたのに、不正のせいで失格なんてショック過ぎるし、ブラックリスト入りなんてされたら、以後角川系列の文学賞への応募も厳しくなるかもしれませんし。

    不正をする神経が分からん。
  • >十五 静香さん
    ツイッターでロックがかかり、フォロワー初期化の可能性が高いので、カクヨムとツイッターと合わせたネーム保持のため、無言フォローをいたしておりますm--m そのときにあわせて作品もフォローさせていただきました。
    不正に関してはシステム上、しょうがないとも思える部分も大きいので、なんともw
    私自身は公募を最優先と考えておりまして、カクヨムというかネットにおいては自分の思うがまま、実験的な試み等々をしていきたいと考えておりまして、実際に読む場合も文体を参考にさせていただくとか、持って行きかたとかもろもろ(内容自体はネタが刷り込まれる可能性も多く)相互に評価なども行っておりません。

    今はコンテスト中につき、執筆専念でがんばってくださいませ。
    また機会があれば、実験的な作品手法を含めてご意見がございましたら近況ノートにて拙作の批評など下されば幸いですm--m 
  • >梅野うさみさんへ
    俺メッセージ入れてましたか? うう~む、また酔っ払ってなにか絡んだもの言いとかしたのならごめんなさい。
    最初、まったく始めたばっかりだと思って文章読んだらw
    それで、普通にすごいなっと思ったけど、よってるからww
    お寿司の奴も・・・来るぞ・・・怖いの来るぞ・・ってwwww

    色々な現象に関しては、しょうがないですね。
    カクヨムのシステム上の問題で、そりゃ星をばら撒いて返してくれた人だけ置いといて他は剥がすとか、そんな人も出てきます。
    相互レビューをしないとコンテストで上位にもいけませんし、沈んじゃうったら誰も読まないし、しょうがないです。
    それで活性化する部分もありますから。
    ただそんなことして万が一出版できてもお金にはならないんですけどね。もしなにか商業的なことを考えているなら、なろうでがんばったほうがいいと思います。今の、カクヨムの状態じゃ。

    まあ、のんびりいきましょう。
    私もマニアックに書きました。
    ほぼ誰も意味わからんのかいてますwwww
    それにテーマとか題材とか、いったいネット小説で誰狙ってるんだって自問自答しながらがんばりますw
  • >梅野うさみさん

    追加で、不思議な現象とは一度星が剥がされると、次が付いてから再計算する方式なんだとか。私も意味が分かりませんがwww なんかややこしいらしいです。
    複数のIDで自分で星を入れて、そのカモフラージュでいろいろしたりと、考えてもきりがありません。

    そういった行為や、お返し目当てのレビューなど、まあ仕方ないことかもしれませんが、なんとか自分と係わり合いのないところでやって欲しいです。
    僕は公募がメインですからまだいいですが、カクヨムだけでそういった卑劣漢に迷惑行為を受けたり、嘘のレビューで踊らされたりしているのを見ると、悲しい気持ちになります。まあ現状どうすることも出来ないのですけどね。
  • >梅野うさみさん

    一作、最後まで読ませていただきましたが、正直、すごかった。
    なんか凄いが、なにが凄いのかわからない・・・orz
    真似しろって言われてもできないな。
    まあいづれ読むことになるでしょうけど、他もホラーテイストなのかな? それとカクヨムだけと紹介文にありますが、執筆の経験は他ではどのような? 差し支えなければm--m

  • >梅野うさみさん

    正直、執筆経験があまりないとは思えないのだけど><
    分析をするけど、なかなかこれがすごいとかここが上手いとか抽出むずかしい。根本的な読書量かもしれません。
    まあせいぜいパクいやいやインスパイヤされたいとw

    僕がカクヨムで実験したのは、自分の脳みそだけでは知れているです。
    どんなに優れた人間もその個人の能力は高が知れている。逆に、優れた読者を凡人が翻弄し、撹乱し、最終的にはカタルシスが+得られる作品を書くこともできるのではないか、です。
    作品の初期のころは、すごい人が意見を言ってくれて(かなり頭のいい人)僕自身が小手先で考えたプロットではなく、まあお題を頂き小説を書く延長戦で、自分の予期せぬ展開、考え方、に振れるという書き方でした。
    ですが、その人が余りにシニカルな物言いで、我慢しきれなくなり仲たがい。もう放置で公募にまい進でしたが、やっぱり完成させなきゃと続きを書き始めてがんばっている矢先に、相互レビュー糞野郎に捕まって凹む←いまここ。

    まあ完成させて、あとで修正という修行で一歩前進。
    というかそろそろ公募に向けてがんばらねば><

    あ、もしかしてスリーアローズさんと言う人から星をもらいませんでした? 僕もそれで星消えました。あとはカクヨムから消去されたとか味覚だけでも星9個は消えましたねw
    その人は有名人だったのか2ちゃんねるを見たときに名前があがっていました。
    でもまあ、残酷描写に驚いて、実際にいやになり星を消される場合もあるでしょうし、その理由を詮索するのは創作にはあまりよくないと思います。なんでも吸収するのが本道ではありますが><



  • >梅野うさみさん

    あれw スリーアローズさんの名前見かけたのでてっきりそれだとw
    じゃあ別の人ですね><
    公募は地方文学賞がたくさんあるので、なにかテーマでぴんと来るものとか、枚数の少ないものに最初、応募されたらそれほど規制もないですしとっつきやすいかと。
    他の文芸誌系なんかはある程度、その文芸誌を読まないと無理だったりしますし、受賞作なんさくか読まないととか面倒だったり><

    まあぼちぼちがんばります。
    あ、味覚のほうなんですけど、読むのちょっとしんどくなったら、遠慮なくおっしゃってください。ここできつくなったとか、残酷だったとか、変に込み入りすぎて面白くなくなったとか、率直に教えていただければ、大変参考になりますm--m
    もう趣味の領域でw 一人称で、話の内容が飛び飛び流れていくとかにしてますので、正直、これ通読しても伝わらんのでは>< と思いながら書いていますwww
    文体の関しては完成してからちょっと直せばいいかなと考えています。

  • >梅野うさみさん
    コンテストとか参加されるとちょっと ? な人は増えてきます。
    それに自分でカクヨムIDを複数作って自分で自分に入れる人もいるので、もうわけがわかりませんw まだ星をばら撒いて剥がすとか、相互狙いで自分より低い順位の人を勧誘するほうがかわいいですwww

    公募に関しては二つチャンネルがあるほうが、なにかとおもしろいですよ。逃げ場所がやる気の場所にもなりえます。

    味覚はやはりそうですよね~>< いえ、率直におっしゃっていただき感謝です。通しで読んだとしてもぎりぎりかななぁ~と思いながら書いています。実験過ぎるwww

    反省しきりですが、伏線をかなり前に回収したものをまた伏線にしたりと自分でもわからないほど交差させていますので・・・・自分でももうわけがわかりませんw どないやねんw 頭脳戦の意味を完全に履き違えてますwww
    一応、最後まで書いて、伏線回収とか辻褄とかを自分で検証して、もう少し読みやすくしていこうとは思います。
    それに、今回の作成方法でこんどはもっと上手にできるなと手ごたえがありましたし、発見もありました。ミステリーではなく、群像的な関係性や、日常の出来事に応用していけば、公募の作品もちょっと水準が上がるのではないかと自分としてはやってよかったと思います。

    とりあえず、あなたの作品もパクいやいやインスパイヤさせていただき、まあゆるゆるとがんばります。
    なんか哲学かなんか勉強した経験あります? なんかそんな気がしますw
  • >梅野うさみさん

    コンテストのシステムに問題があるんですけどねw まあ不正しないと上位にいけないならそりゃ不正する人がでてくる。作品の質と順位はもう関係なくなってる。しかし自分らだけでやって欲しい・・・orz
    まあそれはそれ、割り切ってなるたけ影響されずに努力するしかないです。影響されてやる気をなくす人はかわいそうだけど、やはり創作するうえでは色々なことがありますので仕方がないと。

    味覚は正直おっしゃっていただいてありがとうございます。3重人格はラストへの布石で、でも読んでる人には へ? っとなるだろうなと自分でもw でも伏線の線引きとか色々勉強になったので、パターンをもう少し上手く組み合わせて読みやすくかつ読み応えとカタルシス・・・
    理想は遠いなwww

    やはり読書量なんでしょうね。びっくりしました。僕は基本的に星とレビューはつけない方針でもうしわけないですが、正直、すごいと思いました。ただ分析しろと言われもてもわかりません。
    文章の音読は自分でも脳内でやっているつもりですけど、それだけじゃなくリズムがあるなぁと。あとロジックの奥が深いなとはおもいますが、上手くパクいやいやインスパイヤされたとして、自分のストーリーに盛り込めるのか? といわれたら自信ありませんw
    全部読ませていただきます。そしてパクいやいやインスパイヤされて一回り膨らみますw

  • >梅野うさみさん

    そうそうお時間ありましたらこの作品なんかどうでしょう?

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054880303126

    しばらく中断されていたのですが、再開されたようで嬉しかったので宣伝w こういった本物志向の人が注目されるようでないとなっと。
    すごく長いので、お時間あるときに8話ほど読まれてはいかがでしょう。余りにも長いのでw でもエッセンスだけでもすごく勉強になるかと。
  • >梅野うさみさん

    いやでも、あなたが最初から読んで付いていけない状態ってのはもはや反省するしかないw まあ完成させてから考えますです><

    まあ賞金だったり活字になることは相当に魅力ですからね。できれば下読みさんが読むシステムだといいのでしょうけど、それがコスト的に出来ないから今の状態なのでしょうからしょうがないですね。

    僕は両手に花のタイプなので、両方やりたいです。肌で感じる部分と、知性で分析する部分。短編に関しては情動、長編に関しては技巧が先走り、それではおいしいうどんスープはできません。
    出汁を根底に醤油とみりんがなければならないと思います。
    テンカスに関してはやはりテンカスを入れるのではなく、小エビのかきあげうどんから自然に零れ落ちるものを卵と絡めてうどんをすするのが好きです。

    御薦めはそれです。もし読まれたときは率直なご感想をおしえていただければ幸いです。どういうご意見があるのかなっと興味がありまする。でも・・・長いw
  • >梅野うさみさん

    おおw 早速、お読みいただいたのですね。ただ長いでしょwww
    すばらしい作品ですが、誤字がめっちゃ多いwwww
    それは割り引いて世界観と表現力を楽しんで、感想をお聞かせ願えれば嬉しいです。僕は単純にすげーなぁーが感想ですwww


    あ、それと申し訳ないですが、最新19話なのですが、

    「ちょっとしたことなんだ。 Lutzルッツ は doubleダブル トウループっっ! それだけ。それだけでいい。それだけで意味は通じるから」

    ↑ この部分なのですが、靖彦の台詞がまいちゃんの叫び声でかき消されて肝心な声が聞こえない設定は分かりましたでしょうか?
    ちょっとこの書き方では難しいとそこだけ今、悩んでおりまして。
    わかったかわからなかったかだけ教えていただければ幸いです。
  • >梅野うさみさん

    いえいえ、大変参考になりました。検討します。
    本来、あんな書き方は反則なのでw 一応ネットは自由に思いついたことを試みていますが、やはり反則ですwwww

    あの作品はすばらしいです。誤字がなけりゃぁな~~~とは思いますがw 2部は宮沢賢治とかの世界観とかぶるのかな? 1部もそうか??? ともかくすばらしいので勉強にはなります。わたしはあんなのとてもじゃないけど書けないw
  • >梅野うさみさん

    その人なんかはほんまに尊敬できます。
    しかしコンテストがらみは疲れます・・・orz
    今、入ってる星も直前にいくつか剥がされるでしょう><
    こっちは公募組なんだけどな~・・・orz
    複数ID使う人はほんとに面倒ですわ。
    関わりたくなかったです><

  • またロック>< 星を入れてフォローさせてからの通報とみられ、・・・もう警察のサイバー対策とかに報告するレベル><
    ネタみたら俺の作品はコンテストとは程遠いだろうに、恐ろしいまでの粘着質。ほぼランキンとは関係ない位置で……それだけ自分の作品が駄作だと認識しているのか、相互の罪悪感がそうさせるのか・・・orz

    自分が薄汚いことして戦争批判とかようやるわ~。ほんま面倒><
  • まあもともとコンペ作品としてはあれなので、カクヨムの運営の方に現状を直接説明してもいいかもしれない。もうそれくらいの案件だと思う。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する