• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

ロボロボしい

衒ひのない処で―

 いはゆる「エヴァのパクリ」をやるには、『謎の円盤UFO』『エイリアン』は見とかないと。ぴっちりスーツの月スタッフは必定だと思ふ。
 『アビス』の「酸素を取り込む液体」の辺り。諸星大二郎『影の街』は、うーん。どっちかつうと、ロボット物よりもドラえもんノワールだよなぁ。「世界の中心で愛を叫んだ獣」は、キリスト教的な宇宙観での、苦界としてのこっちの世界の中心に、わんこ系の もふもふしてなかった、なんぞが姦淫を吐いてゐる、と言ふもののアレに他ならないが、アレはタイトルだけ持ってきたらしい。

 参考資料とすればNERVよりも巨災対の方を。「役に立つ在野の人」と言ふのはー、二千十一年の東日本大震災を経験してもなほ説得力があれば。いしかわじゅん『約束の地』では、アカデミックな生科学研究所の職員が、近代性農夫病ウィルスの分離に成功する。作品はアグリカルチャーとカルト、戦略ミサイルとハルマゲドンがダイレクトにくっ付いてて面白い。さういへば、福島県て豪州に似てるのか。

 ナショナリスムの表象としての「プレーナー」なものを子宮に見立て、アセンションへの契機としてそこへ回帰する演出よりも、「か、勘違いしないでよねっ 自治権の拡大とかを肯定するわけじゃないんだからねっ」と言ふスタンスでなほ、支那系の、「中腎管も中腎傍管も消化器官で、胃袋などの消化器官は人体の補完を対象化できる」と言ふ謎バイアスへのソレ。

 ブレス効きまくった長台詞で有名な押井守脚本、オーラル藝人としての杉浦茂(「わたい、いや違った拙者の吾輩はね、コロッケ@五円ときたら目が無いんだよ」)の後継でもある宮崎駿(誰がどう見てもパラシュートが落ちるところへ「落下傘!!」とわざわざ台詞を被せる『風立ちぬ』の声優庵野秀明御大が円盤の方のナウシカのオーディオコメンタリーで)、ソレを浴びまくった者らによる声優への興味、あとヴォーカロイド他、とにかく何はさて置き声と言ふ謎のモチベーション、活動弁士文化、「TV画面を見てなくても内容がわかる」橋田寿賀子脚本の、異常な饒舌 とかさう言ふのへアレする方向を。・・・
「右脚部破損!!」
 といふ台詞について苦労したといふ声優と作品の名を忘れてゐる。ロボットアニメでオペレーターが重要であるといふアレ。
「そうだ!食っちまえ!食っちまえ!」(諸星大二郎『影の街』)

 ロボ。肉体の延長である。共同体といふヴァーチャルでいい加減なものを補完する。

 冨野由悠季説で「当たるロボットの名前」は「ン(Nでなくて)と濁音」ださうである。
 ジッカーローン 記憶するとか顧みて記憶にとどめるとか、の他にモニュメント的な物も指すヘブライ語。『創世記』『出エジプト記』(12:14、13:9、28:12、28:29)では神の記憶に関係し、神がチェックするべき選民としてのユダヤ人の選別の人がどうたら関係のタームとして出て来るが、『イザヤ書』57:8では「戸口と柱の裏に置かれる」なんかの像として登場する。これは岩波訳では、「男根像」の可能性もある。偶像を指す語は他にギッルーリームとかもある。

適当 悪者が攻めてきた~科学技術の人の二親等か三親等の人が無理くりその肉親が苦心のロボに突っ込まれてGO~勝ちました。
 
 摂動かなんかでアレしたのを契機に 謎のラグランジェポイントに何故か出口を持つ、あるいはラグランジェだけに、「永遠の満月」の辺からとか。
 
 四天王か四柱 鈴村健一体系。ヤン・ウェンリーと蛇柱の人と汁なし担々麺を前にしばし悩む。

 奇肱国の人。三つ目で腕が一本、ヘルマプロディックな人々で、文様のある馬に乗る。片手で馬を操る土人を見て誤解したのではと言ふのが南方熊楠説。飛行機械の関係がどうたら。あと、南方熊楠の「家畜って文様ある系あるよね」説が出た云十年後、中尾佐助が似たやうな「家畜化するとまだらになるよね説」を出してゐる。

 えーと。A纏め上げ柱B独裁経営柱C正義の兵柱D情報破壊工作柱。

 『出エジプト記』2:25のエロヒムを七十人訳ではアレヘム(群かなんか)とする。岩波訳では、これを「無理訳」とする。レギオンとか、スルーア(「群れ」)などの関係で。『エゼキエル書』では、「ナイルのTannim」と言ふレニングラード写本の誤植を指摘してゐる岩波訳旧約は、こっちで、あの、重版では多分大丈夫。そんなわけでヘブライドラゴンTanninは元々、水中にも生息してゐた「長虫系」なのだが、ジャッカルであるTanとの関連から、キリスト教圏ではイヌ科へ進化を。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する