• ホラー
  • SF

カクヨムコンテスト9の特別審査員となりました。

木古です。蛮族です。
タイトルの通りです。

本日からカクヨムコンテストが開催されました。

今回は特別審査員賞という新たな試みがスタートしました。特別審査員が選んだ一作はランキングや読者選考の結果に関わらず、最終選考にノミネートされるというものです。

蛮族は恐れ多くもホラー部門の特別審査員に任命していただきました。
初の試みで大役をいただき、恐縮です。
最近近畿地方〜始めカクヨム発ホラーのブームの波が来つつも、裾野の広さや元からの母数の多さ、メインジャンルとの距離などでまだ隠れた名作も多いのではないかとと感じています。
その中で新たに素敵な作品が発掘できるよう、少しでも力になれればと思います。頑張ります。

特別審査員賞のため予めお伝えしたいことがあります。守秘義務の中で言える範囲で……。


・まず直接「受賞させてほしい」というお願いはしないでください。冗談で「受賞させてくれないかなー」と呟く程度は構いませんが、蛮族はそれに対して反応できません。

・著作の購入、掲載作へのレビュー、ギフトなどで優先的に読むことはありません。またそれを理由に受賞のお願いをしないでください。

上記の行動は運営側にお伝えしなければならず、行った時点で受賞はないものになってしまいます。受賞への願いを込めて書いたものがそんな形で蔑ろになってしまうのは蛮族も心苦しいので困ります。

これは自薦に関しての話で、他薦も同じ対応にすると、ある作品をわざと受賞させないための悪用も考えられるのでしません。ですが、他薦も優先的に読むことはできません。

・ランキングだけでなく新着やランダムな単語でタグ検索をして幅広い作品を探すつもりです。

・選考中、蛮族はホラー部門にレビュー、応援等できません。SNSで投稿作に対して呟くこともできません。ブクマ代わりにいいねを残すことがあるかもしれませんが、受賞の確約ではありません。

・結果発表後、既定路線等なく幅広く読んだと証明できるような試みを考えています。まだお伝えはできませんが頑張ります。


本当に普段ただのヲタクとして垢運用しているのでこういうとき締めるべきところは締めなければと思い、何卒よろしくお願いします。
本当は褐色キャラを出したら受賞させてやるよとか言いたいんですが、間に受けられた場合腹を切るしかないのでやめておきます。


真面目な話をしましたが、楽しみにしていたカクヨムコンテストで好きなジャンルの作品をたくさん読めて、少しでも賑わいにお力添えできるのが嬉しく、楽しんでやっていこうと思います。

因習村の長の気分で権力に溺れようと思います。幽霊族の血を吸った桜を見物しつつ盃片手に拝読します。
カクヨムコンに応募している方で受賞のお願いをされた場合上記の対応になります。応募していないのにお願いをしてくる慮外者には自作の因習村手毬唄を送りつけます。

領怪神犯第三部の準備をしなきゃいけない上、後に告知する仕事もあるので合計30万字は確約の原稿を抱えていますが、書く方でも何とか参加したいです。


最後に、ホラーを書きたいひとには現在公開中の鬼太郎誕生ゲゲゲの謎がお勧めです。
よろしくお願いします!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する