• ホラー
  • SF

2021年10月に無料で観られるいい感じの映画

月初です。無料で観られるいい映画を紹介です。月初すぎてまだ更新されてないのもあるのでそのうち書き足すかもしれません。GYAO!で観られます。アプリを入れるといいよみんな。

洋画
・マシニスト 10/4〜31
不眠症の機械工はある日事故を起こし、同僚に大怪我をさせてしまう。翌日事情を上司に伝えるがそんな男はいないと一蹴され、同僚は姿を消した。その日を境に次々と奇妙な事件が起こり出す。
夢と現実が混ざり合う不条理サスペンスだけど静かな贖罪の物語としてもいい。クローンが5体くらいいるのかってくらい体型がよく変わるクリスチャン・ベールの怪演も魅力。このガリガリマンが同じ年にバットマンを……。

・空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎 現在〜10/7
楊貴妃の死を境に宮廷の人物を次々と狙う謎の黒猫と致死の呪いに最強僧侶・空海と詩人を目指す無邪気な文官・白楽天が挑む。
伝記を求めてみるとひっくり返るけど、夢枕漠原作のド派手な陰陽師バトルと中華ファンタジーらしい豪華なセット、主人公ふたりのブロマンスは充分面白い。

・ドライヴ 10/8〜19
天才的な運転技術を持つ男は昼間は車の整備士、夜は強盗の逃し屋として稼いでいた。ある日出会った子持ちの人妻に惹かれ、彼女たちと出所したばかりの彼女の夫を守るために危険なヤマを踏むことになる。
静かな日常と一気に転調するバイオレンスが魅力の現代らしいハードボイルド。
監督は弱い色彩が見えない色覚異常を持っているらしく、荒んだ街に極彩色のネオンが照る独特の美術も魅力。

・複製された男 10/15〜11/14
偶然観た映画に映っていた自分にそっくりな俳優を不気味に思いながら調べると生年月日や生まれまで一緒。分身のような彼と接触を図ったところから加速する深層心理を抉るサスペンス。
現在公開中のDUNE/デューン 砂の惑星の監督らしくニューウェーブSFっぽい。

・ゴーストランドの惨劇 10/15〜11/14
最悪の拷問グロ鬱映画マーターズの監督の最新作。活発な姉とクトゥルフ神話好きの根暗な妹が移り住んだ屋敷は一夜で惨劇の現場に。家に乗り込んだ強盗を刺し殺した母と心を病んだ姉を置いて都会で作家になった妹は、未だにふたりが住む事件の跡地へ16年ぶりに帰る。正統派な呪いの洋館系ホラー。

韓国映画
・オールド・ボーイ 10/5〜11/1
妻子を持つ平凡な男は突然何者かに攫われ、監禁された。15年間の幽閉を経て野に放たれた男が望むのは監禁された理由と犯人への復讐。
囚われのパルマlv.100。日本の漫画原作で韓国の名監督が撮った作品。めくるめく因果の話。ハリウッドでリメイクもされてるけど暴力の生々しさはこっちの方がよかった。

The witch/魔女 現在〜10/8
私、ジャユン!記憶喪失だったところを優しい酪農家の夫婦に拾われて育てられたごく普通の女の子!家計を助けるためオーディションに出たら謎の組織から追われちゃってもう大変!私、どうなっちゃうの?
そんな平凡な女の子パートが中盤転調し、ものすごく質の高いアクションになる。前半に張り巡らされた伏線が後半で一気に解けていくカメラを止めるな!的な魅力がある。同監督の新しき世界もオススメ。

邦画
・森山中教習所 現在〜10/13
廃校になった中学校を改造した教習所で、元同級生の根暗なヤクザと底抜けに明るい明るい大学生が免許取得のためだらだら頑張る一夏の緩いコメディ。これぞ邦画の夏という感じでいい雰囲気。

サメ
・シャーク・ショック 現在〜10/18
ダーウィンに喧嘩を売る独特の進化論が横行するサメ映画。今回のサメは発電施設に衝突したら電流を纏った凶悪なピカチュウに進化するのだ。電気ウナギでよかったんじゃないかな……。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する