• SF
  • 詩・童話・その他

酷評募集

山寺佳織 様 自主企画
『私に酷評されたい方』より
https://kakuyomu.jp/user_events/16816452218625388429

参加させていただいた作品は私の内面がよく表れていると思うものです。他の物語の間に位置するもので、質感を与えるのが難しい内容で、けれどこの部分が描けなければ先は見えないと感じた大切な物語です。
そろそろ一章の区切りというところで目が曇って筆が止まってしまい、何か刺激がいただければとの甘えた考えが出ました。
私はよく“優しそうな企画”だけを選んで参加していましたので、せっかくならばと。


>キャラが動くだとか自動書記っぽいのは嫌い。
前述の通り内面を描いていて、しかも主人公と読み手の重なりを意識していないという意味では当てはまるかもしれません。

>ほんのほんのわずかでも、読んで人生の足しになる情報やら論理を。
足しにならないかもしれません……。

>理性・知性・感性のうち、
言葉に長けた理系出身の方であることは感じ取りましたが、私にできるのは真似っこまで、そして感性の合う合わないは手が出せません。嫌いな類でしたらすみません。

>でも今は腰を落ち着けて蟹を楽しむって感じじゃない
蟹カマボコかもしれません。

予防線ばかり、随分と怯えた内容になってしまいました。一番恐れているのは約物などで内容以前で止まってしまうことです。
内面の奥は結局自分でたどり着くしかないのだと思います。広くたくさんの人にとは無縁でも、何かを込められているのか、やっぱり空っぽなのか。自分でその判断をしないために。

それではよろしくお願いいたします。

3件のコメント

  • 射程距離→射程(程=距離)

    評価A:評価というか、私の目指す、ぃゃ目指すべき、ぃゃ目指してもいい形。先生。
    強いていえば、早く事件起こさないとずっと世界を追わされる辺りか。

    ここからさらに上を目指すとかマジ修羅道ですね。
    気分転換に超絶ふざけてみるとか。現場からは以上です!
  • 早速お読みいただきありがとうございます。この手の誰かに読んでもらう時間というのはどうしても気が気ではない時間ですので、やっと息を吐けたような気持ちです。

    誤字指摘ありがとうございます。馬から落馬した状態だったのですね。直すかどうか考えますので少し時間をください。
    何かのセリフで「貴様は俺の射程距離に入った~」という言葉を聞いたことがある気がしていますが、よく思い出すと「射程圏内」でした。
    なのですが、さらによくよくこれを書いていた時のこと思い出すと、それまでくっついて歩いていた二人が撃つために少し離れて、終わったのでまた近付いて、と二人の立っている位置(=距離)を表現したくて言葉を重ねたようにも思います。
    忘れたのは銃の「射程」と、相手を試すために作った「距離」の二つ、という意味です。(私はこれよりも極端な造語を時折使うので気になる方は気になるかもしれません。)

    さて、A評価をいただき複雑な表情になっております。約物などを突破してもまだ届かない書き手の方には申し訳ないので喜ぶべきなのですが、
    >私には評価できませぬ
    複雑です……。
    1個目の事件が起きるタイミングについては新鮮でした。舞台が日常の延長ではないのでしっかり足場を固めないとと思ったのですが、家が吹き飛ぶとか空から女の子が降ってくるとかがないと眠くなって離れていく、そのタイミングは私の思うより少し早いのかもしれないですね。ふざけてみるのは難しいので、こちらを考えます。
    貴重なお時間をいただきありがとうございました。
  • 指摘いただいた個所を『射程距離を忘れて』→『射程も距離も忘れて』に修正しました。
    修正前は誤用ととられてしまう可能性の方が高く、それを避ける方が優先だと思ったのと、修正後の言葉の並びの方が近付いてくる際の歩数と重なる感じがして場面と合っていると感じたためです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する