• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

ケイレブ・ランドリー・ジョーンズと萩尾望都

先日、『DOGMAN ドッグマン』という映画を観ました。

警察がトラックを止めるシーンから物語は始まります。運転席には傷だらけの女装した男と、荷台にはたくさんの犬たち。ドッグマンことダグラスは警察に留置されますが、警察は男女どちらとして処理すればいいかわからず、精神科医が呼ばれます。
そしてその精神科医に話を聞かれ、ダグは淡々と自分の半生を語るのですが……父と兄に虐待され、犬の檻に閉じこめられて、母は隠しておきなさいと缶詰だけ与えて去ってしまう。そしてあるとき、産まれたばかりの仔犬を護ろうとして父に逆らい、銃で撃たれて指が一本吹っ飛び、おまけに脊髄まで損傷して下半身不随になってしまいます。
……もう、このあたりの回想シーンは観ててつらくてつらくて。女装をしてお店のステージで歌ったり、犬たちに指示して悪い奴らをやっつけたりしてるところは痛快なんですけど、主演のケイレブ・ランドリー・ジョーンズの表情が……! 壮絶な人生を生き抜いてきた者特有の穏やかさとか、悟りきった微笑みとか……目を見てるだけで涙が出そうになるんです。演技すごすぎ。
で、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズという俳優さんが気になってしょうがないので、今日は『ニトラム / NITRAM』を観たんです。

あ、一日空いているのは、昨日はネットで萩尾望都先生の漫画がたくさん読めるというのを知って、そのサイトに登録して一日中読んでいたからです。『半身』『11人いる!』『バルバラ異界』『イグアナの娘』『海のアリア』『メッシュ』『AWAY―アウェイ―』……読めるものを片っ端から読みました。すごすぎる。これをこれまでまったく読まずにいたなんて、人生の3分の1くらいは損していたと思いました。
なかでも衝撃だったのは『残酷な神が支配する』です。性的虐待にドラッグに男娼? こんなキャラどっかで見たなあとか(笑) こんなん刺さるに決まってる。

話をケイレブに戻します。
『ニトラム / NITRAM』は、1996年にオーストラリア、タスマニア島のポート・アーサーで起こった銃乱射による大量殺人事件の犯人マーティン・ブライアントの生い立ちと、事件を起こすまでの経緯を描いたものです。……と、観終わってから調べて知りました。
こちらも、ケイレブの演技はすごかった。憑依型の人なのかな、とにかく目が離せなくなるんです。
お話の途中についてはすみません、省きます(笑) で、映画はポート・アーサー事件をケイレブ演じるニトラムが起こすに至って終わるんですが……なんだろう。ケイレブの演技の所為だろうか。思っちゃいけないのに、理解っちゃいけないのに、事件を起こすのが必然と感じてしまったんです。辿り着くべきはそこしかなかったよなあ、みたいな。
そして、映画を観終わってしばらくすると……あれ。かくん。重い。自分の腕が、脚が。動かん。
直感的にわかりました。ケイレブのあの目に持っていかれた。久々の気鬱ぎです。
『イグアナの娘』と『残酷な神が支配する』もいけなかったのかもしれない。なんかいろいろ深く刺さりすぎたみたいです。

というわけで、浮上するまでちょっとかかるかもしれません。ああ、でも家事だけはなんとかやらにゃ。。。
ってか、こんなこと書かなくてもいいのにと思いつつ(^^; 誰かに引っぱりあげてほしいのかなあ私。甘えてしまって申し訳ない。ドンパチ系とかコメディとか、なんか楽しい映画教えてください、アマプラで観れるやつ。

4件のコメント

  • 千弦さんおはようございます。
    作品に持って行かれちゃったんですね!
    ケイレブの演技、そこまですごいなんて、精神的に沈んでもよさそうな時に観てみたいです。

    コメディやドンパチ系……うう、ルパン三世とシティーハンターしか思いつかない(;´Д`)

    『残酷な神が支配する』は、全て読んだわけではないのですが、千弦さんと共鳴する世界観だな! と思っていました。きっと、作者にしかわからない深いところでの理解もあるのでしょう。刺さりまくるのも無理からぬことと感じます。
    名作に触れて沈殿ということなら、たまには身を任せてみるのも、悪くないのではないでしょうか……!
  • 烏丸千弦様

    熱い! 千弦様の映画愛が熱い。熱すぎます(≧∇≦)アチチ
    これほどまでに情熱的なレビューが書かれていたら誰も皆絶対観たくなるっしょ!
    (「ワンちゃんがかわいかった」というアホな私の感想とは大違い。やっぱこういうとこかな、才能のある人と凡人の差って)
    『ニトラム/NITRAM』要チェックですね(^^)v
    (『BOSCH』は「6話:過ぎ去りし日々」まで観ましたよ~。さすが、千弦様のおススメだけあって面白いです)

    千弦様、萩尾望都先生の漫画を読まれたのですか! 私は『11人いる!』を読んだことがあります。子ども心にも超感動でした。続編は泣けました。全編タイトルいいですよね。
    なんですとォ!? Σ(・□・;)
    性的虐待にドラッグに男娼……‼! 思い出してしまった‼!
    PCにアニメを全話入れていますが、到底観る気は起きないです。(脳内でいろいろ改変して、なんとか自我を保っています)

    「久々の気鬱ぎ」ですと!?
    ちょっと、酔われたのですね。千弦様は感受性が強すぎるのだと思います。その繊細さゆえでしょうか。
    (一日のうちにそれだけたくさんの名作をインプットしたら、普通の人間は頭がイカれるかもしれない)(;´∀`)

    愉しい名作の余韻に浸れる機会は日常ではなかなか味わえないものだと思います。この際、日頃の執筆の疲れを癒すためにも、どっぷりと深く刺されてみるのも乙ですが。
    浮上、で思い出したのですが……最近観た映画で『イントゥ・ザ・ブルー』は楽しかったですよ。もしかしたら、もうご覧になっているかもしれませんが。
    主演のポール・ウォーカーの顔とスタイル (身長188cmですってよ!) 超かっこよかったですね! (例によって低レベルな感想💦)
    でも彼は……( ;∀;)
    あとは、ホラーならS・キング原作の『ペット・セメタリ―』『ミスト』、韓国映画の『コンクリート・ユートピア』、マリオ好きには堪らない『マリオブラザーズ・ワールド』、もういっそ『ショーシャンクの空に』とか、どうですか?
    (微妙に好みが分れるかもしれない)(;´∀`)

    また面白そうな映画を思い出したら書き込みに参ります!
    (「もう来んでいい」by 千弦様)
  • こよみさん、こんにちは。
    いやー、またご心配をかけてはいないかと、書いたことを少し後悔しておりました。。。今日は動き始めるまでにいつもより時間はかかりましたが、なんとか普段通りにお掃除をしてシャワーも浴びて、冷凍のたこ焼きを食べました。レンチンでいつでも美味しいたこ焼きが食べられるの、めっちゃありがたい(笑)

    映画に引きずられて落ちこんでしまうの、偶にあるんです(^^; 前回はアンソニー・ホプキンスの『ファーザー』を観たときでした。三、四日くらい涙腺の蛇口が壊れっぱなしでした。でもその勢いで短篇一本書きましたけどね(笑) 昔、心療内科の先生に云われたことがあるんですよ、あなたは精神的に不調をきたしてなにもできなくなったり、身体の調子を崩したりはするけれど、深刻な鬱には絶対ならないってww 確かに転んでもただでは起きない性格……w

    あー、ルパン三世! いいですね、子供の頃、毎回いろんな国が舞台になるのでそれが楽しくて夢中で視ていました。おもしろいしちょっと謎解き要素もあったりするし。いいかも♪(´∀`*)ウフフ
    いつもありがとうございます♡
  • ブロ子さん、こんにちは。
    ボッシュ、おもしろいですか、よかった♪ 刑事ドラマではあるけれど、どちらかというと事件(それもひとつじゃないし)よりも警察の内情とか人間ドラマのほうがメインだと思うので、好みは分かれるかなーと心配してたので……。

    萩尾望都先生、SFも多いようですが、私はそっちよりも深い心理描写の人間ドラマなお話のほうが好きかも。特に『イグアナの娘』のあのラストは、え、これ少女漫画なのか? 漫画でこんな救われきれてない深いオチがありなのか? すごすぎると思いました。まあ、私が単に安易なハッピーエンドはしらけるので好きじゃないということもあるでしょうが。。。


    映画、たくさん挙げてくださってありがとうございます!
    おぉ、『イントゥ・ザ・ブルー』は〈DOUBLE TROUBLE〉のプロットを練っている頃に観たやつですよ! この映画のおかげで事件の発端を思いついたんです。ポール・ウォーカー目当てに観ただけで期待はしてなかったんですが、まあまあおもしろかったですよね。

    『ペット・セメタリー』はもちろん公開された翌年か翌々年かにTVで観ましたし、二年くらい前にも観たような。でもリメイク版のほうは観てないんで、観てみようかな。

    『ミスト』ももちろん観ていますが……まさかこれを勧められるとは。私が知ってたらからよかった。ブロ子さん、気が塞いでると云ってる人に、『ミスト』と『ダンサー・イン・ザ・ダーク』と『ミッドサマー』と『ジョーカー』は勧めてはいけませんww

    『ショーシャンクの空に』は名作ですね。でも、これもなかなか展開が鬱な部分が……w
    マリオは楽しそうですよね、うん……私ぐらいですよね、あの配管工を満足に操れず、アクションゲーム全般嫌いになったのは……。ま、まあでも映画なら……w
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する