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海外ドラマ『クルーエル・サマー』

行方不明になったケイトと、ケイトが消えたあと、ケイトの恋人と付き合い始めたジャネット。架空の小さな町を舞台に、そんなふたりの十代の少女を軸に描かれる、ある事件とその余波の物語です。

美しく可憐なお嬢さんタイプのケイトは人気者、対してジャネットはぼさぼさの癖っ毛で歯列矯正中、コンタクトレンズに抵抗があるため眼鏡をかけていて、おまけに人と話すのも少し苦手なダサい女の子です。ジャネットは可愛くて人気者のケイトに憧れを抱いています。そして、ケイトの恋人である超イケメンなジェイミーにも……。

このドラマ、かなり構成が独特で。93年、94年、95年と三つの時間軸で、ケイトとジャネット、ふたりに起こったことが交互に描かれていきます。初めのうちはちょっと困惑しましたが、ふたりの変化に気づけばちゃんと髪型やメイク、雰囲気で「94年」とテロップがでなくてもわかるようになりました。
そう、ある事件が起こり、ほんの三年のあいだにふたりは別人のように変わってしまうのです。その事件というのは、まずはケイトが行方不明になるというものなのですが……特にジャネットの変化がすごいです。歯列矯正が終わり、眼鏡も外して、ファッションも変えて憧れの「いなくなったケイト」のように美しく華やかに……。
そして、いろいろあって友達も替わります(not 誤字)。

三つの時間軸で、少しずつというよりも、たくさんあるクエスチョンのマス目を縦に一列ずつ明かされていく感じなので、「だんだんと事実がわかる」のではなく「わかったことによって新たに疑惑が生じる」こともあって、とてもスリリングです。
お話が進めば進むほど、目が離せなくなります。
とりあえず、ふたりの少女を食いまくった(言い方)ジェイミーは、ほんとうにハンサムで好印象な奴なんだけど……単純かつ優柔不断なただのクズでした。悪い男でさえないところがだめー。

6件のコメント

  • ジェイミーの役をやった俳優さんは、ハンサムで好印象なのに、役所が残念でしたね。
    見てないけど、なんか面白そうだなあと言う感覚が伝わってきます。
  • レネさん、こんばんは。
    ジェイミーは、悩みを抱えている女の子たちの計算高さの対比として単純で感情に左右されるタイプに描かれていたのかなあと思います。そのときそのとき、自分の感情に正直で、後先考えられないタイプ。なので見ようによっては素直で真っ直ぐな子なんですけどねー(^^;
    多少のツッコミどころはありましたけど、おもしろかったです。
  • 烏丸千弦様

    『クルーエル・サマー』面白そうですね!
    千弦様のお奨めはハズレがありません。早速チェックします。
    『プリズンブレイク』も良かったし。(≧∇≦)
    (「おまえ途中でリタイアしなかったか?」by 千弦様)
    そして、ついに、
    『BOSCH/ボッシュ』を観られる算段がつきました。
    明日から観ます(^^)v
    教えていただき、ありがとうございます!
  • ブロ子さん、こんばんは。
    『クルーエル・サマー』は、最初ちょっとわかりにくいこともあって入り込めなかったんですが、物語が進むほどにわからないことが増えていくので、見るのをやめられませんでした(笑)
    いま考えてみるといろいろツッコミどころもあるんですが、夢中で楽しめる作品であることは間違いないです。

    おぉ、『BOSCH/ボッシュ』もご覧になるとは! 私は筆が止まっているのをいいことに(ぉぃ)『ボッシュ:受け継がれるもの』も含め、もうすべて観ました。
    ボッシュは脇役がいいんですよー! 相棒のジェリーはいい奴だし、ムーアとジョンソンはなんかアボットとコステロみたいで笑わせてくれるし、マンクはさりげなくいつも味方でいてくれるし。そしてアーヴィングは渋い。正しいことをやれるように上に行こうと、正しくないこともする、その悲哀が渋い。ランス。。。(泣)

    そうそう、『プリズン・ブレイク』といえば、マホーン目当てに『パーフェクトストーム』も観ましたよ! まだ若いジョージ・クルーニーもかっこよかったですねえ。でも、あれ事実を元にしたってありましたけど、全員◯◯ってことは船でのあれやこれやはぜんぶ想像なのかって、ちょっとあれってなっちゃいました(^^;

    今日は『DOGMAN ドッグマン』を観ました。主演のケイレブ・ランドリー・ジョーンズが、顔がすっごい好みで……! おまけに時々ちょっとユーリっぽく見えたりもして、まーた大好きな俳優さんリストが増えてしまいました。しかも検索してみたらミュージシャンでもあり、ドラム叩いてる……!
    役作りのためなのか、ぽっちゃりぶよぶよしてる画像も出てきましたが、若い頃はめっちゃべっぴんさんです! リュック・ベッソン大先生、さすがです、ありがとう! そしてブロ子さんもいつもありがとう!
  • 烏丸千弦様

    ええーっ、なんとォ Σ(・□・;)‼!
    千弦様、今日『DOGMAN ドッグマン』観たんですか⁉
    奇しくも実は今日、私も観たんですよ‼!
    シンクロニシティであります。なんだかすっごく嬉しいです‼!
    リュック・ベッソンすごいな~と思っていたんですよ。
    ワンちゃんたちも健気で可愛かったですね。
    千弦様から見たら、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズがちょっとユーリっぽいのですね! ほぉ~、新たな発見です。
    それに、ミュージシャンでドラムを叩くという共通点もあり。
    これはもう、ケイレブ = ユーリ で決まりですね。イメージしやすくなります。バッチリ(^^)v

    千弦様と同じ日に同じ映画を観たという事実が嬉しすぎます。
    そして、明日からは『BOSCH』楽しみです!
  • ええええーーっ! ブロ子さんも今日『DOGMAN ドッグマン』観ただなんて、すっごい偶然ですね! 私も嬉しいです、やはりもうブロ子さんと私は一心同体……!
    物語も、子供の頃の話とか失恋までの経緯とかうるうるきてしまって、それを淡々と語っているダグの悟りきった表情がまた、ある種の凄みみたいなものを感じてめっちゃキました。エディット・ピアフも、唇の震わせ方までまるで憑依してるみたいに見えました。演技すごい。
    ダークヒーローとか宣伝文句に書いてありましたけど、確かにちょっとジョーカーみたいな感じではありましたね。なんていうか、一線ぎりぎりのところで踏みとどまっているジョーカー。踏みとどまれているのは犬たちのおかげなんだろうなー。
    ワンちゃんたちみんな賢すぎ~~、めっちゃ可愛かったですね! でも◯◯はいかん(笑)
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