• 創作論・評論
  • 詩・童話・その他

エッセイと創作論

 大きなことじゃないけど、エッセイにカクヨムに関する事や作品作りに関する事すべて排除して欲しい。見てて不快。なんのために創作論にこっちは移ったんだ?ってのが分からなくなってしまう。

 私は隔離政策なのを知ってて移った。酷い扱いなの分かってて移った。それはエッセイがそんな話ばかりになるのが不快だから。

 人気があるから良いじゃないか?思わない。それは作品作りのネタが人気があるのは作者関係だけだ。これはなろうも同じ。読者のためのランキングになら無いから駄目なんだ。

 私が以前2chで頓珍漢だと思ったのは、同じような話題ばかり上位に集中する事への否定の話が合った。それ2chの勝手なルールだから。それは2chがそういう文化だから。一人のコテHNの独占など嫌うから。2chはそれで良いし好き勝手やってくれ。でもそれを他サイトに持ち込むな。面白ければ独占しても良い。問題は誰が面白いのか?がまるで無意味だからやめろと思ってる。

 元々エッセイなんて人気無いからどうでも良い話だけど。それでもカクヨムがわざわざ創作論を作ったのに移動し無いのはジャンル詐欺だろ?

 エッセイコンテスト用になら分からないでもない。作る事のエッセイは参加禁止じゃ辛すぎる。しかしだ、それならコンテスト前から乱れていたのは何故か?ランキング上位に行きたい作者のエゴによるジャンル詐欺だけはなろうカクヨムとも害悪でしか無い。

 規約違反すれすれの話題でも敢えて消さずにジャンルを作ってくれたカクヨムに私は感謝している。これだけは本当に感謝してる。敢えて言うと感想欄作れと、議論の場となる掲示板が欲しかったのだがって不満これだけ。この点不満が大きいのは前から書いてるけど、カクヨムは機能を既存の形の延長で実現しようとする向きが強い。偏見混じって書くなら手抜き、技術不足。この点はありえないほど駄目。何故なら面白い小説より機能の方がまだ現実的に出来る事だから。びっくりするような機能じゃなくてどこにでもあるありきたりな機能を実現できない。それは駄目だ。

 ただし、カクヨムが議論の場が荒れるのを見通して敢えてつけてない可能性もある。ただ一方通行の評論なんてありえない…。批評と言うのは小説を批判的な視点も交えて評価するんだ。それなら評価自体を批判されることも当然ありだろう。今私のやってる態度から考えたらダブスタだと分かる。ただしそれは私がこのサイトの姿勢に失望して真面目に対応する気がなくなったのが大きい。後は根本的に最初から面倒なら書かないって基本姿勢があるから。それに従ってる。私は議論の場が出来ても多分参加しない可能性がある。そのアタリは面倒に巻き込まれる自己責任だから。それでも場は無くちゃ駄目だと思ってる。

 私は創作論の批判的レビューで削除された。それを不快に思って愚痴ってるわけじゃない。それはそれ今駄目なものは規約違反。悪法でも法は法。でも削除された事を不満に思って書かないけど、悪法を批判はずっとするべきだと思ってる。それとこれは別。

 いずれ沈静化するだろうと思って何も言わなかったけど、素直に従った自分が馬鹿みたいな現状はさすがに不快だ。面白い作品作りエッセイがあれば個別に取り上げれば良いからエッセイから強制的に排除して欲しい。運営の負担が大きいなら読者による強制移住させて欲しい。見てて本当に頭にくる。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません