• 創作論・評論
  • 詩・童話・その他

ネット小説苦しい

 うーん、駄目だこりゃ…。何故カクヨムがつまらんか?シンプルに作品数が少ない。だからランキング上位の層が薄すぎる。じゃ小説家になろう並に増えるしか並べないのか?なら同じ戦略ならそうなる。前から書いてるようにずらしかたが悪いって書いてる。しょーもない古典回帰はずっと批判してきた。なろうが改変したら案の定カクヨムの独自性終った。簡単な方法過ぎてあかん。なろうって王様だから簡単な方法を積み上げるだけで勝てる。同じ戦略でも効果が違う。先行者利益。なろうだって後発だろ?カクヨム遅すぎるんだ。カドカワじゃなきゃ誰も注目せずに終ってる。私のずらし方の話は誰も賛同しないの分かってる。本当に金になる話だから難易度が高いから。自分で優れた意見だと思ってない。誰でも思いつくけど可能性が低いから。

 新時代のオタク向け流行を作れって話し。多分誰でもこれ分かる。でもどうやって?になる。でも出来なきゃネット小説なんてやる意味が無い。私なら電子書籍に力入れろで話し終わる。ネット小説って電子書籍化する時どうするんだ?って問題片付けてない。紙だから買ってくれるけど。根本的にネット小説の書籍化って商売の仕方としてオタクビジネスの延長。TVアニメのすでに見終わった作品のBD買うあれ。この中で、新規に紙しか見ない層に訴えて売るって部分が追加の部分。後者以外正直作家に有難う募金でもしたほうが手っ取り早い。

 この問題に直面する前の段階でこけてるけど…。何が話したいか?で言うとオタク向け以外金にならんから。そもそもオタク系の人が読者として偏って多い。なおかつ商売の仕方がもろオタク向けビジネスの仕方。ここまでやっておいて膵臓のせいだろうな。あのヒットで戦略にブレが出てる。でもあんなの宝くじ当たったようなものだろ?古典一般はあくまでサイトのオマケだと思う。私はこのオマケにも力入れろってずっと書いてる。複数読者による一般文芸の選出。これライト系はやらなくて良い。ランキング以上の価値を作れないから。何度も書いてるけどオタク系読者が大多数の中で一般をランキングで選出するのはあまり良くない。それはなろうカクヨム見て分かるだろう?って思う。なろうの改変で過疎ジャンルのすさまじい人気のなさが顕著になった。それ見てて、なろうの過疎ジャンルってカクヨムのファンタジーより駄目なんじゃないか?と思った。これは不人気つまらないものじゃない。ネットってずれた読者が多数派だから。ライトノベル系の読者に偏りすぎてる。

 ちなみになろうも行き詰ってると思う。それは私は以前から指摘してる。なろうが駄目ならカクヨムはその被害でもっと酷い目にあう。なろう改変で大きく注目すべき点になったのが、非異世界転生転移のハイファンタジーになる。恋愛は運営のごり押しが目立って胡散臭い。いかに目立つ場所に置く事が重要か?すげー分かる形になってる。以前からカクヨムのTOP5やめろってずっと私は言ってる。それはトップ5として納得できる作品が来ないから。それはカクヨムの作品が完全にアウトなわけじゃない。上位の層が薄いとこういった横並びのランキングは駄目だから。不正無しでも確率的にしょーもない作品が上に入ってきてしまうから。

 で大きく変化した非系のハイファンタジーに関して、ちょっと古臭いと思う。オタク系が古典を排除するってそれほどは強く働かない。その辺りはネット小説が無料でやってる強みだと思う。どんだけでも棚におけるから売れ線の集中が起こらない。コンビニで回転率の多い商品が多くなる話し。あれをスーパーとか行くと多用な商品が置いてあると思うから比較になる。そもそも商品する段階で目立とうとする姿勢が強すぎるから。その点結果論的に面白いから目立つ作品が作りにくい。間違いなく古典排除の強さは持ってる。その流れがあるのは、ハイファンタジージャンルが大きく伸びたけど、それは異世界転生の影響を受けたリニューアルされた新しいハイファンタジーだから。それでも見てたらやっぱ根底が古臭い。異世界転生が持つはじけた頭の悪さが足りない。ようするにハイファンタジーが面白いんじゃなくて、単に異世界転生に飽きてきてるだけだと見てる。逆に私がずっと言ってる事が証明されたと思う。

 王道のやり方だと数が多いなろうに絶対に並ぶことは無い。それどころかまともに運営すら怪しい。なんとか新しい作品を生むためにオタク向けの範囲でずらした作品を集める工夫するしかないと思う。これも王道の戦略なんだけど…。誰もオタク向けが重要だと思って無いから。


 後関係ない話で、2ch降臨してる人がいるけど止めた方が良い。意見が間違ってるとかじゃない。逆にこっちに引っ張り出すべき。そうじゃないと相手のペースに飲み込まれて意見が可笑しくなるから。誰か?と言うとコメント拒否にしてあるから直接は書きたくない。ただもし見てたらすぐ自分で分かると思う。2ch降臨が愚かな行為とか言ってるわけじゃない。逆にこっちに2chで書いてる人を引っ張り出さないと駄目。本当にここがおかしな場所なら2ch降臨が正しい判断。でも私から見て、こっちの方がまだマシ。それは面白い面白くないじゃない。不正とか不正じゃないとかでもない。本当に自分で真っ当な意見だと思ってるならこっちで意見を言うべき。

 ちなみに私は距離おきたいから意見あんまり言いたくないけど。ちょっと振り回されてる人を見たら気の毒になったから書いてる。2chにいる人は大半まともで本音トークなんて思ってない。陰口トークだと自覚してる。ただそれを2chの中じゃ言えなくなってるだけだから。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません