評価においていろんなアプローチがあると思うけど。大きく分けて3つのケースに分かれると思う。
1、感情が根底となる好き嫌い。
2、価値観が根底となる良い悪い。
3、論理が根底となる正しい誤り(真偽)。
大体これで1が否定される事が多いけど。3ばかり話す人間はうざいと思うほど。やや感情的な2が私は一番好き。3で語りたがる人が多いけど、こういう人って他人から突っ込まれたくないって人間が多い。恥を欠くのがいやなプライド高いタイプ。正直うぜーってなるから嫌いなタイプ。そりゃあんたの言ってる事は正しいが面白くない…。ただ作品には確かに正誤で語られるべき話がある。これで面白い話もある事はある。ただネットの素人談義じゃまず面白いレベルにはならない。面倒くさいな賢く見られたいんだろうなと相手したくないタイプ。
さて置いておいて、感想でも評価でも基本同じプラスマイナスのシンパシーで対話するケースが大半。その中で180度逆の評価感想で対話する意味はあるか?これが結構ある。ただ相手見ないと駄目。基本つまらんのにネット小説ならずっと読んでる奴って相手にし無い方が良い。何故かネットには自分から不快感を溜めるため嫌いなものにずっとまとわりつく馬鹿が多い。何故か分からない。そういう嫌な奴を避けるなら意味がある。ただこういうタイプ10人に1人居れば良い所。基本ネットは何故か嫌いなものにまとわりつく馬鹿がすごい数居る。有名な言葉だが嫌なら見るな。これ本当に真理。
10人に一人居ればの人間って、審美眼を鍛えるにはイマイチな作品見たほうが良い。悪いものを知らないと良いものが何か?分からないから。私がまさにそれだけど、今回似たようなレベルの作品ばかり見すぎて、もうどうでも良いやってやけになってたから。こんなレベル差の物で順位付けろって無理。カクヨムコンテスト選ぶ側可愛そう…。作者って基本馬鹿だと思う。あんまり強く言えないけど、私も自分の作品って何が悪いか分からない。だって自分の好みにベストチョイスしてあるから。して無い普通の作品より面白いから。ある程度昔に較べたら悪い作品の見方がしっかりしてきて自分の作品が他人には面白くないんだろうなと分かってきた。ただ根本の好き嫌いの部分だけはどうしても未だに分からん。もうどうにもならん部分がある。ターゲットを決めれば大体分かる。ただ私オタク以外の好みなんて分からないし…。私の話は置いておいて、自分の作品が抜きん出て優れてるか?なんてすぐ分かると思うのだが…。ようは悪いとは思わなくても、1番に当然抜き出して選べるか?って考えたらカクヨム運営に文句なんて出ないと思うのだが…。こんなの選ぶの大変だなってマジで思ってる。
んで、私ランク外をかなり見たんだけど、ランキング多分機能してる。見えない部分の作品やっぱイマイチ。差があると何故その差が出来るか?が徐々に見えてきて、良い悪いの因果が徐々に出来て、正誤真偽の判断も目が肥えていく。
実際好き嫌いを根底とした価値観が大半でどれだけ理屈つけてもそのあたり微妙だけど。それでも落ちるなって何か?について深い理解になっていくのは、やはり悪いと思う作品を見る事になる。それは嫌いに繋がってる面もある。
そういった人の話は、なるほどそんな見方もあるのかと妙に納得できる面がある。ただ、これは私しか無理かも。私はあんまり相手の言動にいらいらするタイプじゃないから。面白いか?面白くないか?が優先されるから。