• 現代ドラマ
  • 異世界ファンタジー

「月々のスケッチ」完結

 一月から十二月までの十二話、投稿し終えました。
 ツイッターで遊んでる際に、ときめきの如月というお題を見つけ、そのままタイトルにしてショート書いてみました。

 その時は考えていなかったのだけど、小説管理の画面でそのタイトルを何度か見ているうちに、旧暦と月の花を入れた恋愛ショートを十二ヶ月分書こうと思い立ちました。
 短編が苦手な私ですので、良い練習になるだろうと始めました。

 ありがたいことに、読んでいただける神様のような方がいて、更に素敵なレビューまで頂いて、この作品書いて良かったなぁと湯煙感涙でございます。

 縛りは「僕」「旧暦」「月の草木」「恋愛」「1000字以内」と五つも設けたものですから、シチュエーションを考えるのに苦労しました。
 何せ、恋愛などかなり遠い過去のシロモノ。
 自身や友人の経験もほとんど思い出せず、かといって、小説を書く上で恋愛関係の無い人間関係というのも味気なく、避けてはいけないナニであろうと、この作品書いている間は毎日何かしらの恋愛シチュエーションを考えておりました。

 ショートですので、苦手な情景描写はさほど気にせずに済みましたが、心情描写の濃度をどの程度にすべきかは悩みました。
 
 結果、完結までこぎ着けたので、今は、ホッとしていますが、時間をおいて読み直したらきっと赤面するような箇所が多々あるのだろうと思っています。

 それでも大事な一作が手に入ったと、とても嬉しく思っています。

 紹介文にも書きました通り、「ここは~~な描写の方がいい」「もっと深く心情描写を書け」「いくらショートにしてもこのあたりは情景描写ちゃんと書け」等々、「つまらん」「陳腐だ」などの感想とともにいただけると有り難いと思っております。

 拙い作品ではありますが、読んでいただいて、ここが好きだ、この話は面白かった等、感じていただけたならとても幸せです。

4件のコメント

  • とりあえずお疲れさまでした♪
    大変楽しく拝読させてもらいました。

    もともとガキん頃からショート大好物で、星新一大先生と、筒井康隆大先生のショートをこよなく愛して来た俺だ!!笑
    湯煙んの今回の試みを、陰ながら楽しみに見守っておりました。

    で、完結まで読み終えた感想。
    「僕」が好きです。笑

    よかったよー。すっごい。ほんと。

    でもでも、
    気になってたとこ言うと、
    「僕」ってば、ずーっと同一に見えるんだけど、意図的??
    シチュエーションや場所や年齢変わってる描写あるけれど、意図的ではないとしたら、湯煙んがにじみ出ちゃってるのかな?

    同一なパラレルワールドな「僕」なら、面白いなぁって思ってた。
    だとするなら、キャラをもっと立たせてもよかったね。

    さらっと読ませたいなら、そんな深い設定要らないし、邪魔なだけかもしんないけど、このお話のコンセプトがすっごい素晴らしいから、膨らむよねー♪
    俺なら一話4000ほどは書いちゃう。笑

    とにかく
    俺はだいすきなお話でした。

    お邪魔っ♪

    Love finfen ♪
  • finfen 様

     コメントありがとうございます。

     ありがとねぇ。フェンさんも読んでくれるってのは良いプレッシャーになってましたです。

     んで、「僕」は同一人物かというのは、ほぼ当たりです。
     プロット半分ほど覗いたんかよ!!とw

     今回の作品では、シチュエーションごとの心情描写をどう揃えていくかに集中したかったため、「僕」は十二人だけど、想定している「僕」はほぼ一つの人格です。

     僕のキャラに私が滲み出たかと言えば、それはNOです。
     というのは、私は恋愛に際して悩んだことがない。悩むくらいなら当たって砕け散って酒飲んで寝る!という輩だったんですよ。
     だから作品中の「僕」は、私が「いいなぁ、あんな風に悩んだ恋愛ないもんな」という思いから生まれた、私には無いキャラクターの「僕」です。

     皆さんが「僕」を優しいと言ってくれたのは、私が見る「僕」には優しいキャラであって欲しいという気持ちが出たのだろうと思ってます。

     次に恋愛ものを書くときは、キャラにもっと個性を持たせて、数千字以上の作品になるだろうと思う。その時、今回の作品作る際に学んだことが活かせたら良いと思ってます。

     フェンさん最後まで読んでくれて、ほんとありがとうございます。m(__)m
  • こんばんは。
    お礼が遅くなりましたが、「パープルレイン」に星を頂きありがとうございます。婆さんも喜び回ります!
    ありがとうございました。
  • @muuko 様

     わざわざありがとうございます。

     面白ければ★を付ける。ただそれだけです。
     良い作品を書いた@muuko様のお力だと思いますm(__)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する