• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

右肩と肘のほう

毎日、地味に前後に腕ふりと、散歩して腕を振るのをやって、やや改善。
右腕は、水平までは普通に上がるようになりました。

肘を前方、水平より上げると、右肩に鈍い痛みが少し。
これも手首の角度に寄るので、上腕の筋肉がだいぶ衰えているせいかもしれません。

肘を直角にまげて右こぶしを上に向けると、痛みはほぼないまま、すこし上まで上がるようになりました。肘の位置がちょうど自分の鼻の位置くらいか。
そこよりあげようとすると、とたんに肩に鈍い痛みが・・・。


右肘を横から上げるともっと悪い。水平まで上げる前から痛みが少しづつ出てきます。
こっちはまだまだですね。

ただ、まあ肩の痛みが、普通にしていれば出ないので、車の運転は問題なくできるようになったように思います。

左へのハンドルはどうなのか?
エンジン掛けて、シートに座って据え切りですが、やってみたところ、問題ない感じ。
咄嗟の左ハンドルとかも大丈夫でしょう。
(エンジン切っていたら、今の右手では十分には回りません。油圧パワステなしで振り回せる状態ではないです。健康な状態でも、パワステなしの据え切りはかなり重いです。腕力必須。)

買い物が、買い物かごも荷台もついてないMTBでリュック背負って寒い中走るのは、きつかったので、車で買い物行きます。
自転車だとリュックに入る分しか買えないので、二日か三日に一度は買いに行くとかになってました。

パソコンのキーボード叩いて、右肘が痛いのはなくなりましたが、右肩は先が長さそう。

春先にはなんとかなるかな。

8件のコメント

  • 寒いと治るもんも治らないですよね…
    春は待ち遠しいんだけど、花粉がっ。
  • にわ冬莉様。
    寒いからと、動かないとさらに治りが悪いという悪循環。
    仕方なく、お昼の時に、散歩に行きます。

    花粉も、スギ花粉がこっちは多いですね。早くも出ています。
    車にカバーしているのですが、あちこちにスギ花粉がたまっていて、よくわかります。
    マスクが外せませんね。
  • 一縷さん
    整体師のワタシの領分なので、施術させていただければ痛みの解消と
    腕の可動範囲の改善は可能かと思いますが、文章だけで
    セルフケアの説明は困難かと思います。

    まず、根本的な原因の見立てとしては、前腕のねじれが原因かと。
    側湾から、肩が引っ張られている可能性もありますが、
    手首痛が出ることからまず間違いないかと思います。
    ですので、

    右の内腕を水平にして前腕を手首下から肘の指3本分手首側までを
    「軽く」押さえるようにしてさすってください。
    触っている、と軽く押さえている、の中間くらいの強さです。

    次に、手首を縦にして同じようにさすってください。
    また、手首を内側に返して今度は外腕を同じようにさすります。
    手首を縦にしてさするとややしびれがあるかと思いますが、
    痛みがないのであれば軽くさすってみてください。
    参考動画には手首を縦にしてさすっているところはありませんが、
    縦にしてさすることもしていただくとよいかと。

    参考動画3:00~3:02秒 3:35~3:49 4:33
    https://www.youtube.com/watch?v=Q-IQYluRKLc
    動画ではピンポイントにさすっていますが、指2~3本で4:33秒のところのようにさすってみてください。早さは動画の物よりゆっくりで構いません。
  • まずこれが第一段階です。
    ※注意点としては、
    さすりで痛みが出るようであれば中止してくださいね。
    また、痛みがないのであれば「暖めて」ください。
    入浴で腕を温める、シャワーを当てるなどが効果的かと思います。

    実施してみての感じ、経過など返信いただければ、
    細かいアドバイス等可能ですので
    よろしければお返事いただければと思います。
  • @fts01様。
    ありがとうございます。
    少しづつやってみます。

    私の背中なのですが、実は肩甲骨より少し下の辺りで、背骨が0.8mmほど横にずれております。側弯が出ないのが不思議だと整形の医者に言われたこともあります。

    また、両肩関節が普通の人より若干ですが前の方にずれている(生まれつきです)というのもあります。
    それで右側にねじれが出ているのは昔からです。
    (過去の交通事故のせいです)

    両肩を上げ下げするだけでもたまに、ぽきぽきと派手な音が出る程度には、ずれてしまっているらしい。肩甲骨の上の辺りで音が鳴るときもよくあります。本当によくあります。これが普通なのかと思っていましたが、医者によれば、全然普通ではないが、原因は判らないと言われました。


    手首の痛みは腕を動かす運動で、暫く日数がたったころ、でなくなりました。痺れはないです。肘の痛みもそのあたりで、徐々に解消されてきた感じでした。

    肘の痛みは上腕の筋肉が引っ張られる角度になると、わずかに肘の方に鈍い痛みが出るのと上腕と肩の方に痛みが出ます。

    さすっていくと、なんか多少はよくなるのでしょうか。

    まあ、根本原因は背中がダメなので、これは腰と背中のマッサージとかでほぐしながら、様子見するしかないのかな。

    (整形の先生につかまった時は、学会に出したいから、しばらく入院して背中を見せろとか言われたこともありましたが、丁重にお断りいたしました。なにしろ、治りませんので。直すには、かなり確率の低い外科手術しか、ないそうなので。)
  • 一縷さま
    返信ありがとうございます。
    手首の痛みは解消しているのですね。
    上で書いたのは手首痛のセルフケアです。

    経験上そのくらいのズレでは顕著に側湾の症状は出ませんよ。
    出るのは腰痛や背部or脇痛です。
    むしろ右にねじれていると書かれているのがその結果とみます。

    どちらかの肩が顕著に下がっているというのがなく、胸椎腰椎が
    曲がっていないなら診断上側湾にならないかと思いますが。

    肩甲骨の下でずれているとのことで胸椎か腰椎どちらか
    判りませんが、腰(身体)をひねって腕(肩)に痛みが出ていないなら別に
    原因があると思われます。
    これ以上の診断は文章からは無理ですので、体質と後遺症も加味して考えると可能であれば筋整流法の小口代表のセッションをお勧めします。
    お役に立てずに申し訳ありません。

    筋整流法では西洋医学で外科治療が必須と言われている症状に対して
    手技で解決しています。また、重篤で症状が改善しない場合を
    除いて継続的に通う必要もありませんので、
    ご一考くださればと思います。

    料金は会場によって異なりますので下記HPの個人セッションより
    最寄りの会場にてご確認いただければと思います。

    筋整流法協会
    https://kenbiki.jp/
  • 若干の肘痛と肩の痛みがあるとのことですので、
    肘痛が前腕ねじれを原因としている場合は上記のさすりを
    していただくと、肘痛が改善できるかもしれません。

    肩痛と可動制限は別の施術が必要かと。
    動きの目視と触診なしでは難しいです。
    申し訳ない。
  • @fts01様。
    ありがとうございます。

    背中の痛みは、時々は出ます。

    まあだいたい、背中から腰の筋肉がひどく凝っていると出るようなので、自分でマッサージ器でマッサージしたりしてます。
    根気よくマッサージ器で腰、背中、臀部、足の裏などをやっていくと治るので、そのあとにお風呂に暫くつかるようにしていました。

    以前、東京の仕事場で出てひどいときは、整形の医者が紹介した理学療法士がやっているマッサージとかに行っていたこともあります。
    (その時に自分で、対処する方法として、マッサージ器でやる場所を習ったのです)

    加齢により、だいぶ痛くなる間隔が短くなってきているのでしょう。
    その辺もやっていって、肩から肘にかけての痛みが減るか見てみます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する