• 異世界ファンタジー
  • SF

ああっ! 始まってしまった!(棒読みの十郎太)

 もうすぐ世間はクリスマス♪ どんちゃんどんちゃん。

 どうも、冬の狩猟期に赤服ベストでトナカイによく似たニホンジカと死闘を演じている煎田です。

 聖夜近づく夜の街で、頬を染めながら肩寄せ合う、初々しいカップルたち。
 そんなうら若き男女のラブラブっぷりに陰で嫉妬の炎を燃やす、暗黒時代の浪人生たち。

 どうだ、悔しいか? 悔しかろう。
 だが、そんなものに気を取られているから、お前たちは落ちるのだ!
 とっとともう一年、予備校に逝けぇ!(ドラゴン桜風に絶望を振りまく)

 余談ですが、これまであまりエンタメに触れてなかった浪人生が、ある日突然、寄生獣を全巻読み漁って、そこから漫画・アニメにドハマりしてしまうあの現象、一体なんなんでしょうか。


 (関羽、ブックオフで横山光輝の水滸伝読破)


 三国志じゃないんかい! ジャーンジャーンジャーン!

 それはさておき、気づいたらカクヨムコンなる饗宴が始まっていましたね。
 なんと、今回で10回目のアニバーサリーらしいじゃないですか、奥さん!

 今年こそは読みに行くよ詐欺を止めて、何作品か適当に読ませていただこうと思います。読めたら読みに行きますよ。任せてください!(行けたら行くよ的なノリ)


 (関羽、ブックオフで北方謙三の水滸伝読破) 

 
 先日、友人と車でドライブデートする機会がありまして、煎田は助手席にちょこんと座っておりました。

 友人の運転でショッピングモールの駐車場から出ようとしたら、前方で場内を横断しようとする歩行者がいたので、友人は車を一時停止。

 歩行者の人はこちらにぺこりと一礼し、そそくさと我々の車の前を通り過ぎてゆきました。

「歩行者優先なんだから、わざわざお辞儀しなくていいのに。律儀だね」

 煎田が言うと、友人は「いや、違う」と否定。

「あの人は、『歩行者よりも車に乗っている人間の方が格が高い』と、無意識に思っているの。たぶん自分が運転してる時は『この歩行者、ノロノロ歩いてるんじゃねえ!』と、怒りを露わにしているに違いないわ。あれは感謝というより、強者にこびへつらった、太鼓持ちの仕草なのよ!」

 ……どうして、そんなに世の中を斜めに構えて見ているのでしょう。
 最近、何か嫌なことでもあったのでしょうか。

 歩行者には優しく、自転車にも優しく。
 ついでに、軽車両の馬は、とっても優しい目をしています。テイオーステップで車道脇を駆け抜けていたら、優しく鞭でお尻を叩いてあげましょう。


(関羽、赤兎は軽車両じゃない。フェラーリみたいなもんだ) 


 さあ、楽しい楽しいクリスマスと、カクヨムコンがスタート。
 今年はどのプレイヤーに、SDGsの鐘が鳴り響くのか。ゆく年くる年、エンジョイしてまいりましょう。

 サンタコスのバーグさん実装を夢に見ながら、煎田は猫と一緒にコタツで丸くなって、ちいかわしようと思います。わあぁ、暖かいなりぃ……。

 カクヨムコンに参加する皆さん、頑張ってですわー!
 ファイトですわー。チャンスですわー(チアリーディング的な黄色い声援)

 煎田の百八の煩悩が入り混じった声援が、夜の積雪の神社の彼方に、ぽつねんと響いていくのでありました。かしこみかしこみ申す。

1件のコメント

  • お久しぶりです。お元気そうで何より。そして世間ではクリスマス。私はケーキを作りますよ。それだけの日です。ケーキは翌日に食べます。一日経った方が美味しいので。クリスマスにいい思い出とかはないなあ……(遠い目)。

    カクヨムコン、今回煎田さんが参加していないのがものすごく残念です。また何かネタを思いつけたら是非とも参加して欲しいな。煎田さんの作品は唯一無二ですから。金色に光輝ていますから。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する