• 異世界ファンタジー
  • SF

楽しい連休じゃ~。尻子玉をひっこぬくぞい~(尻フェチの河童)

 どうも、尻子玉の化身、煎田です。
 気がつけば、前回の更新から、まただいぶ時が経ってしまいもうした。なんたる恥辱でござろうか(武士)。

 4月になってから生活の環境が変わり、この一ヶ月は色々とアワアワもちゃもちゃしていたんですが、連休に入ってようやく落ち着いたため、今は元気でシコシコと暮らしております。猫も発情の季節。青春が眩しい日々です。

「春天的缘故,下体总是痒得没办法。没办法啊。毕竟,现在是猫咪繁殖的季节,有点理解了呢。」とは、昔近所に住んでいた孔子みたいな髭モジャの中国人もよく言っていたものです。

 先人の故事は偉大なもの。誇大妄想の放送事故感が否めませんが、まあ、それも一興。落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です。健康に多謝。


(関羽、胸が苦しい救急台)


 とりあえず、この連休中はシコシコと映画を見たり、テキトーにChatGPT(以下、じぴこちゃん)をいじったりして過ごしていました。
 ようやくファンボーイズがアマプラで観られるようになったか……よい時代じゃ。

 なにを隠そう、この近況ノートの始まりの文章も、じぴこちゃんに書いてもらったのです。条件を書くのに死ぬほど時間がかかりましたが……。
「孔子みたいな髭モジャ中国人が喋りそうな文章を書いて」というプロンプトだと、エラーを起こしてしまって大変なんです。あまりに条件づけが面倒臭くて、涙が止まりませんでした。

 個人的には、今まで書いた長編の本文とかをドカッと突っ込んで、じぴこに感想とかも聞いてみたいんですけど、じぴこ3.5だと、入力文字数に制限があるわ、出力文字数も途中で途切れちゃうわで、情弱が扱っても上手くいかないんですよね……。

 貧乏人なので、じぴこ4.0を使わず、どうにか3.5で上手いプロンプトが無いものかとあがいておるのですが……3.5で長文入力できるコツとか、あるんでしょうか。通りすがりのIT長者さまがいらっしゃれば、ご教授願いたいものでござる(武士、全裸土下座)。

 執筆添削とかだと、NotionAI(以下、のいこちゃん)の方が良いのですかのう。意外とのいこの方が、テキトーな短編の執筆とか、ちょちょいとやってしまいそうな気がします。

 いや、しかしそれにしても凄い、ここ数ヶ月のAI攻勢。もうあと1年くらいで、社会の在り方が激変しそうな勢いですな。ってか、もうしてる。

 インターネット、スマホなんかは、ブツが世に出て来てから社会に浸透、支配するまで数年の期間を要したものですが、AIに関しては、開発スピードのえげつなさが、これらの比ではないですからね。それこそスマホとか通信速度とか、普及するための下地も出来上がっているし……凄すぎる。

 世の中の動きに完全に置いていかれ、途方に暮れながら髭モジャで世相を嘆く、煎田老人であります。
 まあ、いいさ。髭モジャロートルは中国語スラングを色々覚えたりしながら、マイペースに余生を過ごしていきましょう。

 我有过低落的时期,但我现在很好。蜻蜓裸体着陆……。

 では、御縁があれば、またどこかの世界線で。
 皆さん、よい連休をお過ごしください。再見~。 

2件のコメント

  • 煎田さんおヒサっス~。元気そうで何よりっスよ~。時代は大AI時代っスけど~。煎田さんもその流れにチョー乗っかってたんスね~。さすがっス! シビれるっス憧れるっス~。

    オレAI疎いんで~何も分からないっすけど~なんかこう上手く行くといいすっスよね~。気合っス! 気合があればきっとうまく行くっス!

    こう言うノリもAIは余裕なんスかね~。立場なくなるな~。

    じゃ、これからも元気で! 家内安全商売繁盛っスよ~。うぇ~い!
  • にゃべAI 様


    どうも、おひさしゅうござる(武士)。

    AIに関しては、完全に時代の潮流に乗り遅れて、今更ぽちぽちいじっている情弱でござります。

    じぴこも4.0になって、学習能力もどんどん跳ね上がっているから、あと1,2年もしたら、文章作成は全部AIにおまかせ、なんてことも普通にできる感じですね。完全にSFの世界が実現しつつある。しゅごい。しゅご天。

    どうでもいい仕事上の定型文書とか国会答弁の原稿とかがどんどん自動生成できるというのは、素晴らしいことだと思います。ビバ省力化。

    今後、創作の在り方もどんどん変わっていくかと思いますが、時代の趨勢を見つめつつ、新たな時代に即した創作活動に励んでイキたいものですなぁ。びくんびくん。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する