• 異世界ファンタジー
  • SF

あらぁ、年越しにそうめん食べるのぉ? 夏に余ったのぉ? そおなのぉ。

 気が付けば、クリスマスもとうに過ぎ去り、年末を迎えて茫然としている煎田でございます。皆さま、お魚くわえた銅鑼猫、裸足でおっかけていますか? ジャーン、ジャーン、ジャーン。

 あー、年末近くのバタバタに追われていたら、もうこんな時期になっちゃいましたよぉ。

 とりあえず、今は新年のカウントゼロと同時に愛の昇天を目論んでいる腐れカップルたちのために、ぐつぐつ甘酒を煮込んでいる次第でございます。


(関羽、年越しわくわく休題)


 世間はガキ使とコミケとカウントゼロ昇天で賑わっている今日この頃ですが、カクヨムではカクヨムコンが大盛況でございますね。年始はごろごろできるので、こたつで丸くなりながら色々ごろごろ読ませていただきまする。ごろごろ。

 しっかし、現時点で4000近い作品がエントリーされているというのですから、日本の物書き人口の思わぬ多さに脱帽してしまいます。
 普段、自分の周りに小説書いてるような人なんて、一人もいないんですけど。皆、巧みに自分の物書きとしての姿をカモンフラージュして生きているんだな。
 きっと近所の土建屋のあんちゃんも、近くの工場に勤めているネパール人の姉ちゃんも、湿布を無料配布のティッシュのように景気よくばら撒いている薬屋のばあちゃんも、他人の知らないところではせっせとカクヨム投稿に励んでいるんだな!

 土建屋のあんちゃんが「異世界Gカップ勇者列伝 ~部屋とスイカップブラと私~」とかをせっせとしたためているのかと思うと、謎の興奮が止まりません。
 そのうち、除雪機が異世界の雪国に転生して、氷の魔王の居城を跡形も無く破壊する物語とか始まるんじゃないかと、わくわくしております。


(曹操、ジャイアンもわくわくの餅つき休題)


 知ってますか? 木臼でついたお餅ってね、すごくのびるんですよ。
 もうね、むにょむにょとくっついてくるんです。欲求不満の人妻かっていうくらい、あなたの喉にからみついて離れないんです。

 なのでね……つるんと丸呑みにするのは、やめましょうね。

 友人の故郷では、なぜかみんなが、餅をつるつると飲み込んで食べる文化があったそうなのです。
 しかも、年配のおじいちゃんにかぎって、つるつるつるつると、ベルトコンベアーのような滑らかさで次々に餅を吸い込んでいくんだそうです。

 ……お前ら、新種の自殺志願者か!

 新年早々、人命救助のために口の中に掃除機をツッコませるのはやめていただきたい。
 いのちは大事に。お餅はよく噛んで食べる。
 餅は飲み物じゃねえんだよ!

 みなさんも、新年早々お餅にいのちを奪われないよう、お気を付けくださいね。
 お雑煮の餅も、ちゃんと噛みしめて食べるようにいたしましょう。


 なにはともあれ、みなさま良いお年を~。ゆく年くる年~。ゴーン。 

6件のコメント

  • ゴーンと言えばゴーンさんが海外逃亡に成功してしまいましたね。まったく、日本の管理体制はザルですな。一説によると楽器のケースの中に入って逃げおおせたのだとか。これがマジなら映画化決定ですよ。これがフィクションの話なら面白いのですけどねー。
    話がゴーンだけになってもいけないので大晦日談義でもしたいのですけど、残念ながら私の大晦日は特に変わった事はありませんでした……。残念。

    今年もたくさんの面白いノートを有難うございました。どうしてこの才能が日の目を見ないのか本当に謎です。普通に考えてコメントが10個くらいは並ぶ面白さですのに。皆さんコメントしないだけで沢山の人が読んでいるのでしょうか。そうであったらいいな。いや、そうに違いないです、きっと。

    と言う訳で、来年もどうかよろしくお願いします。
    では、良いお年を!
  •  にゃべ♪ さま

     気が付けば、年が明けていました。甘酒ボンバーでホクホクの新年。たまりません。あけましておめでとうございまする。

     ゴーンのじっちゃん、やってくれやがりましたね。プライベートジェットで袋膨らませてパンパンやりながら悠々出国したのかと思うと、地団駄踏んでしまいます。やはり、この世は金とコネなのですね……。

     うちの気まぐれ近況ノートにいつもコメントいただき、ありがとうございまする。今年こそは近況ノートマニアの石油王に見初められて、カクヨム婚で玉の輿に乗ることを目標に、頑張っていきたいと思います。そのためには、アラブ語を習得しないとおおお! أنا معجبة بكَ جداً جداً~‼

     
     
     
  • 小説のような近況ノートさすがです。一文一文うけます。近況ノートに星がつけられるなら、星3です!
  •  れいなコンチ さま

     あいやー! ☆みっついただき、ありがとうござりますー!
     ひだまりスケッチばんざーーーい!
     ミシュランガイド、ばんざーーーい!

     なんだか短編も色々お読みいただき、ありがとうござりまする。
     蝉ホラー、爆笑したり背筋を寒くしたりして、読ませていただいておりまする。
     正直、子供時代は大量の蝉爆弾を近所の公園に投げ込み、絨毯爆撃とかして遊んでいたのですが、そんなことしてると惨殺されちゃいそうなので、今後は蝉さんにも優しく生きていこうと思いまする。みんみん!
  • 応援ありがとうございます。是非新作ができたら投稿してください。応援します。まずは過去作から読ませていただきますね。今年もよろしくお願いいたします。
  •  響ぴあの さま

     あいやー、わざわざ近況ノートの森までお越しいただき、ありがとうございます。森のくまさんも感激して、はちみつベロベロが止まりません。
     
     ねがいがかなうレストラン、おせちに飽き飽きしていた私には、最大級の飯テロでした。思わず、テロ組織壊滅のために軍を派遣しそうになりました。イケメンと幼女、そして飯テロ……一体、いくつの罪を重ねれば気が済むんですか。
     今後も、存分にヨダレを垂れ流させていただきますね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する