気が付けば、クリスマスもとうに過ぎ去り、年末を迎えて茫然としている煎田でございます。皆さま、お魚くわえた銅鑼猫、裸足でおっかけていますか? ジャーン、ジャーン、ジャーン。
あー、年末近くのバタバタに追われていたら、もうこんな時期になっちゃいましたよぉ。
とりあえず、今は新年のカウントゼロと同時に愛の昇天を目論んでいる腐れカップルたちのために、ぐつぐつ甘酒を煮込んでいる次第でございます。
(関羽、年越しわくわく休題)
世間はガキ使とコミケとカウントゼロ昇天で賑わっている今日この頃ですが、カクヨムではカクヨムコンが大盛況でございますね。年始はごろごろできるので、こたつで丸くなりながら色々ごろごろ読ませていただきまする。ごろごろ。
しっかし、現時点で4000近い作品がエントリーされているというのですから、日本の物書き人口の思わぬ多さに脱帽してしまいます。
普段、自分の周りに小説書いてるような人なんて、一人もいないんですけど。皆、巧みに自分の物書きとしての姿をカモンフラージュして生きているんだな。
きっと近所の土建屋のあんちゃんも、近くの工場に勤めているネパール人の姉ちゃんも、湿布を無料配布のティッシュのように景気よくばら撒いている薬屋のばあちゃんも、他人の知らないところではせっせとカクヨム投稿に励んでいるんだな!
土建屋のあんちゃんが「異世界Gカップ勇者列伝 ~部屋とスイカップブラと私~」とかをせっせとしたためているのかと思うと、謎の興奮が止まりません。
そのうち、除雪機が異世界の雪国に転生して、氷の魔王の居城を跡形も無く破壊する物語とか始まるんじゃないかと、わくわくしております。
(曹操、ジャイアンもわくわくの餅つき休題)
知ってますか? 木臼でついたお餅ってね、すごくのびるんですよ。
もうね、むにょむにょとくっついてくるんです。欲求不満の人妻かっていうくらい、あなたの喉にからみついて離れないんです。
なのでね……つるんと丸呑みにするのは、やめましょうね。
友人の故郷では、なぜかみんなが、餅をつるつると飲み込んで食べる文化があったそうなのです。
しかも、年配のおじいちゃんにかぎって、つるつるつるつると、ベルトコンベアーのような滑らかさで次々に餅を吸い込んでいくんだそうです。
……お前ら、新種の自殺志願者か!
新年早々、人命救助のために口の中に掃除機をツッコませるのはやめていただきたい。
いのちは大事に。お餅はよく噛んで食べる。
餅は飲み物じゃねえんだよ!
みなさんも、新年早々お餅にいのちを奪われないよう、お気を付けくださいね。
お雑煮の餅も、ちゃんと噛みしめて食べるようにいたしましょう。
なにはともあれ、みなさま良いお年を~。ゆく年くる年~。ゴーン。