• 異世界ファンタジー
  • SF

あ~いあ~むうぇいてぃんぐふぉ~ゆ~♪(ひたすらエンブロイダリー)

突然ですが、山手線ゲーム!
銀英伝(旧アニメ版)を一気観した時、ついついすっ飛ばしちゃう回~!

ドンドン! 「ユリアンの旅、人類の旅」!
ドンドン! 「地球へ」!
ドンドン! 「過去と現在と未来と」の前半部!
ドンドン! 「クロプシュトック事件」!

……貴様らあああ! 田中御大の生み出した架空歴史をなんと心得るかああ!
「ユリアンの旅、人類の旅」は、かの歴史学者D・シンクレア先生が、解説のため登場してるんだぞおおお! 相撲取りみたいな体型のおばさんたちが、おっぱい丸出しにしてるんだぞおおおお! 

そこに直れ、貴様ら! 逆らうならロボトミー手術受けさせんぞごらぁ! 鼎の軽重問いたろか、ワレぇ!?


(一時休息)


……いけないいけない、ついヒートアップしてしまいました。
旧アニメ版をこよなく愛してはいるけれど、外伝アニメはキルヒアイスが活躍するエピソード以外、ほとんど寝落ちしている煎田です。
本伝はぶっ通しでいけるのに、なんで外伝はすぐ眠くなっちゃうのかなぁ……。

大丈夫、銀河系史概略が眠くてしょうがないそこのあなたも、自信を持って生きていいんです。世の中やっても駄目なことばかりなんだから、酒飲んで寝てればいいんです。

たとえクロプシュトック事件が退屈でも、「鼓膜がさっきから情けない悲鳴を上げていてな……」とか言ってるラインハルトがなんか可愛いからいいんです。ちょっと焦げてるヴェスパトーレ男爵夫人もいい味出してるからいいんです。

あなたの好きなエピソードを、あなたの好きな形で、好きなだけ楽しめれば、それがあなたの銀河の1ページになるのです。きっとその先に、ロイエンタール沼という深淵が、穴を覗かせて待っていますから!(仲間を切望している煎田)


(関羽休題)


夏の終わりー。そして、秋がくるー。僕があなたから離れてゆく~。

最近は、アプリで花札の花合わせにプチハマりしておりました。最初はこいこいやってたんですけど、こっちの方が好きかも。
個人的に好きな役は、「くさ」と「藤島」のコンボ。コンピュータが糞強い時に、雨四の役流れ発動するのも最高ですね!

ただねぇ、こういうゲーム、コンピュータ相手だといいんですけど、生身の人間同士でやると、だんだん殺伐としてくることが多いから嫌なんですよねぇ。

TVゲーム系だと桃太郎電鉄とかスマブラとか。あと、うちには兄ちゃんが愛用していた「ドカポン」という悪魔のゲームがありましてね……。あれはヤバい。子供の頃、兄ちゃんが友達とガチで取っ組み合いの喧嘩になっていたことが、一度や二度ではありません。

ああいうゲームは勝敗を気にしすぎず、賑やかに楽しむのが吉。麻雀とかもね、冬にこたつに入ってまったりだべりながらやるのがいいんです。

最近だとカタンとか、ルールがよく分からないので覚えてみたいんですよねー。
楽しそう。どうやらアプリでもあるみたいなんで、始めてみようかしらー。

冬に向けて、ひきこもりの材料を着々と増やしていく煎田でございました。
ハマり過ぎて背中が煤けないよう、気をつけたいと思います。

6件のコメント

  • お久しぶりです、こんばんは~(*´▽`*)

    「ドカポン」はヤバいですよね……。
    私はかつて、恋人(現在のだんな様)とマジ喧嘩に発展しかけました……。
    あれは悪魔のゲームです、間違いない……っ!( ・`д・´)

    まったり麻雀いいですよね~(*´▽`*)
    この間、久しぶりにやりましたけど、やっぱり楽しかったです~( *´艸`)

    カタン、アプリでもあるんですか?Σ( ゚Д゚)
    友人にボードゲーム好きが多くて、1、2か月に1度は我が家を会場にボードゲーム会が開かれております。
    ボードゲーム、モノによってはお値段が張りますけれど、面白いですよ~(*´▽`*)
  • 綾束 さま

    お久しぶりですー。だんだん涼しくなってきて、メランコリックになってきましたねぇ……。

    ドカポンはホント、あのRPG要素がやり込み精神を刺激して、プレイヤーをガチにしていくんですよね……。パパンが昔買ってたスーファミの古いやつだったんですけど、プレステ世代のお兄ちゃんもその友達も、夢中になってました。そして、最下位から悪魔と契約した友人による虐殺にお兄ちゃんがキレて、リアルファイトに発展してました。恐るべし。

    ボードゲーム大会、いいですねー。楽しそう! 私も友だちの友だちにボードゲーム好きがいて、一緒にやらないか(うほっ)と誘われたこともあり、カタンを予習しようかと思ったところなのです。

    で、調べてみたら、アプリを発見した次第です。やっぱりリアルボードでやったほうが楽しそうだと思うんですが、ルールを知るにはちょうどいいかな、と。

    ボードゲーム題材にした漫画だと、「放課後さいころ俱楽部」って作品が、いろんなゲームを取り上げてて面白いですね。読んでいると、ついつい色々欲しくなっちゃいます!
  • い~ん、ま~い、はああああああと♪

    「ユリアンの旅、人類の旅」!
    「地球へ」!
    「過去と現在と未来と」の前半部!
    「クロプシュトック事件」!


    ええええ、上記みっつは激しく同意ですけど、私は「クロプシュトック事件」の回好きですよ~。ヴェスパトーレ男爵夫人好きだし。あと物議をかもしたキルヒアイスの私服。シャツの胸元とスカーフの間からちらちら見えるその肌色は何!?

    楽しいですね、銀英伝♪ 釣られて乱入しちゃいました。失礼しました。


    ロイスキーさんとしては、新作のキャラデザってどうですか? 私はチャラい感じがして嫌なのですけど~~。
  • 奈月 さま

    乱入いただきありがとうございます! レッツ・ロボトミー!

    ヴェスパトーレ男爵夫人、いいですよねー。私も好きです。本編アニメ二期以降も出番作ってくれればいいのにー。

    クロプシュトック事件、ネタ的には私も結構好きなんですが(アンスバッハのやたらとイケボな「ブラウンシュヴァイク公! どこにおわす!?」とか)、一期の門閥貴族関係は、一気観するとなぜかついついすっ飛ばしてしまいます。唾を吐き捨てるベーネミュンデ公爵夫人のとこも。

    多分、私はベルばら的貴族社会よりも、男たちの戦いが観たいのです。石器時代の勇者に立ち向かうため、珍しくあのダサい装甲服を纏ったロイエンタールとミッターマイヤーの雄姿が観たいんですううう!


    新アニメはもう、個人的には別作品と考えておりますので、わかめヘアーロイエンタールについても、「ほう。なにやらイケメンが、ロイエンタールの台詞を喋っておる」と、温かい目で見守ることにしております(^J^)

    あ、新フレデリカのキャラデザはお気に入りでございます。これでCV.榊原さまだったら、多分失神してました。
  • クロプシュトック事件はネタ回ですよねー。後の重要キャラが顔見せ。フェルナーって無駄にすかしてるよね(こら)

    門閥貴族関係は見るに堪えませんからねえ。外見含め。新作は服飾関係がロココからバッスルスタイルに変わって洗練されたし(これは大歓迎)キャラデザも軒並みイケメン化してるからフリューゲル男爵なんかもちょっとカッコよくなったりするのか? っていう危惧がー。

    ダサい装甲服もどーなるでしょうねー。私、艦隊戦は旧作の手書きで頑張ってます感が好きだったりします。イゼルローン外壁の流体金属の動きとか大好物です。

    >「なにやらイケメンが、ロイエンタールの台詞を喋っておる」

    いいですね、これ! 私も、「なにやらカッコいい人がヤン提督の台詞を喋っておる」って思うことにします!
    だって、だって、あんなカッコいいヤンいやだあああ! 私のヤン提督がモテるのはいやああああ(錯乱)

    フレデリカ可愛いですよね。道原さん版寄り、な感じ。ですよねー。新作も声悪いわけじゃないですけど、やっぱ榊原良子さんです(下僕)
    新テレビアニメの最終回、艦橋でヤンたちと並んでるとき後姿のお尻がかわいくて~。ヤローの平べったいケツと違って丸くて小さい。かわいい~(ヘンタイ)
  • ランズベルグ伯アルフレッドとかフレーゲルとかのキノコ頭軍団のキャラデザは、あのままでいいですね。イケメンになっちゃったら、馬鹿っぽい感じ無くなっちゃうし。

    艦隊の手書き、分かります! 私も、あの味のあるメカ作画が好きです。イゼルローンのたぷたぷ流体金属の上で、シェーンコップの旦那が浮遊バイクみたいのに乗って白兵戦頑張ってましたよねぇ。うっとり。

    CGで大量の艦が整然と立体陣形を形成している新アニメも迫力がありましたが、そこはやはり、それぞれの持ち味ですね。艦内レーダーも立体映像になってて、かっこよかった。旧アニメだと、モニターに△と▼が映ってるだけでしたからね(笑)

    ほんとあの、新アニメのヤン提督のビジュアルを一目見た瞬間、「あ、これは別作品という認識でいこう!」と即断しました。旧作ファンからすれば、「ヤンをあんなイケメンにしてどうする!」ってなりますよね、絶対。

    道原版もまあハンサムなキャラデザだったけど、新アニメのデザインは、なんかこう、ホストっぽい系統のイケメンというか……。あれでダメ人間をやられると、ただのヒモ男になるんじゃないかと( ´艸`)

    フレデリカさんのお尻まではチェックしてなかったなー(笑)
    あんな可愛いお嬢さんに「イエスですわ閣下、ええ、喜んで」なんて言われた日には、もう鼻血がドプドプ溢れて止まりませんよ(ここにもヘンタイ)


コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する