神の采配か、さっそく新宿に行く用事ができた。
(……ちっ、違くて! 読楽のためだけに新宿に行ったんじゃないんだからね!)
用事をさっさと済ませ、某大手書店に向かう。念の為に途中で見かけた本屋に寄って読楽のことを聞いてみるも、取り扱いはないと言う。ということは、やはり大手書店だけが頼みの綱かっ……!
獲物を追う狼のように大手書店のメインフロアに行き、レジの場所を嗅ぎ出す。目を皿のようにして、小冊子コーナーを……あった!レジ横にテーブルが出ていて、そこに図書目録がいろいろと並んでいる。隅から隅まで眺めるも、読楽は無い。近くに佇んでいた店員さんに読楽のことを聞くと、おもむろにカタログを覗き込み「取り扱いはありますが……、今ここに出ていなければ無いですね」とのたまう。
いや! 取り扱いあるだけでも十分ですから!
「次は 10 月号ですよね……。月末には入るので今週末か来週にはあると思います」
あの……、お取り置きはできないんですか……。
「あー、それはちょっと……。でも、毎月末までには入荷するので、今週末くらいには」
日にちとかはわかりますか……?
「日にちは決まってないんですよー。結構ばらつきがありまして。でも 30 日前には通常入りますので」
そうですか! じゃあ、明後日また来ます!!
おっしゃああ! 朝イチで来るぞぉ!って思いましたが、朝イチだとまだ並んでなさそうな気もするので午後くらいに来てみようっと。入手の目処がついて良かった、良かった☺️。
ウキウキしながら帰りの電車に乗り込むと、隣にタブレットでマンガを読んでいる方が。つい「何読んでるのかなー」なんて、ちらっと覗き見したら、ひかわきょうこ先生の「彼方へ…」を読んでいらっしゃる! えっ、私もこのマンガ超好きなんですけど! イザークかっこいい……。浮き立つ心を抑えきれずに思わず話しかけてしまった。心優しい方だったので、引かずに私の話につきあってくださり、しばらくひかわ談義に花が咲いた。先生のほかの作品のお勧めを聞かれたので、最新作「魔法にかかった新学期」を推しておいた。しっかり自分のスマホでサンプルページを見せるのも忘れずに。残念ながら、この方は途中で電車をお降りになられたが、あと 30 分一緒だったらメアド交換してたかも……。
大阪のおばちゃんかよ!と自分でツッコんでしまいましたが、いろいろと充実した一日でありました。🐣