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創作論なんてぇものは

「自分の邪魔をするのはいつも自分。

創作に限らず。いつもそうだ。」


リアルで書いてる話に感想を頂いた中に、「コントロール」という単語があり、はっとする。

話を書く時にコントロールをしている。ディテールを決めたり。

どこまでコントロールするか?

できればコントロールしたくない。

まぁまぁその辺りで凌ぎを削るのは、スリリングで面白い作業です。



話を作る時に絵なんか浮かばない、という人の話を聞いたことがあるんですが、残念ながら絵しか浮かばない方なので、

それを文章にする作業が発生します。

イメージと文の間に、何かがワンクッション入る。
このへんがカオスで。
レコードに針が落ちて音が鳴る瞬間みたいに、文として書ける状態になった時には、いろんなことが決まっている。

話の内容というより、雰囲気、持っている質感、ディテール。

イメージを話として書く角度が決まる。




それが一回だけそうじゃなかった時がある。

思いついたイメージを一度も咀嚼せずアウトプットしたら(眠くて忘れそうだったからメモった)、その話が頭から終わりまできっちり出来上がっていたせいで、書き方がわからなくなるという。

書けないところを背を押してもらい、書いたけど、違和感が拭えない。

まず、文量がおかしい。

メモの時は数枚だったのに、ノート1冊になってる。

メモにはほぼ全ての台詞と、場面が書いてあるのに。

何が起きたのか全然わからないのである。

これ以上、補足の必要なく全部書けてはいる。

ま、スーパーロボが何から出来ているのかは書き忘れた。
ずっと目の前に見えていたせいで、逆に忘れた。

これも普段しないミスである。

住んでいる家と、通っている学校の外観をきっちり説明しながら、遊びに行ったシンデレ◯城の姿を書かないとか。

そこが舞台じゃなかったんかーい。



そうした反省を含め、決めて書いてないようで、意外と話書く時ってコントロール効かせてんだな、と改めて実感したわけで。

ちゃんと絵を文章に落として書いてますよ。
(言ってみた)

書きにくさは、ブランクのせいや、苦手なジャンルだからかと思ったが、意識してコントロールしていたせいなのかもしれない。

能動的に書いていたけど、
もっと実際は、渾然としたイメージから、事実を拾い上げて行く作業のはずだ。

そして、先がきっちりわかっていると、この作業がつまらなくなる。魅力的でなくなる。(自己都合)

いっそ絵で描くかね、と思ってコンテ切ったら、48シーンでしょ。
(長いって)

好きに解釈していいはずなのに、正解が見出だせんのぅ。

もう書いたから、腹をくくるが。


頂いた手紙に

やはり遺跡の外観が気になります。

とあり、書いてないことがバレたと知る。
(気になってしまいましたかーあはははーあーあ)


ええ、もう、アレなんで、百聞は……絵描いて送ります。


(今更、字とか・・orz)

敗北。

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