こんにちは
秋も深まり、空気が乾燥してきて冬の訪れを感じる今日この頃ですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
今回は、作品となんの関係もない(……とも言いきれない)ストレスの発散方法についてお話したいと思います。
さて、皆さん突然ですが、普段はどのようにストレスというものを発散していらっしゃいますか?コロナコロナと、自粛期間中や学校、職場、家族等々、我々は日々ストレスを貯めていると思うのです。私の場合、学生の身分なので、やはり学校に対してストレスを良く感じていますね(特に教師)あと、対人関係にも少し悩むところがありましたね。
私はここ4~5年ストレスの発散方法として「泣く」ということをしています。本でも映画でも、ドキュメンタリー等なんでもいいんです。とにかく自分が泣けるヤツに感情移入して、笑ったり泣いたりすると、だいぶスッキリします。
また、憤りを感じている事物について文字で表す、というのもなかなか効果的でした。
今回、私がおすすめしたいのは「枕草子リスペクト、随筆を書いてみよう!」というものです。
いや、随筆なんて言ってしまいましたけど、なんでもいいんです。とにかく自分の身に起きたことを書き出すと、頭の中がせいりされ、冷静な判断ができる上に、枕草子調なので、大した黒歴史にならないことが最大の利点です。
自分は受験生なので、こんな時期に何やっとるん!?となりがちですが、しばしばどうにも精神コントロールが出来なくなるので、結構暗めな詩(?)をあげることをおゆるしください。